さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年04月07日

暗いとは思っていたが

マイカー壱号は屋根の都合で、室内灯というか天井灯がなく、
足元灯があるのみだ。

引越ししてガレージ契約したのだが、庫内は昼間でも薄暗く
車の中にいろいろ置き忘れすることが増え、いちいち取りに
行くのが面倒くさくなってきた。


ということで、前々から思っていた室内灯を設置することに。

荷物は大体、助手席に置くことになるのでこの辺かなぁ。

暗いとは思っていたが

エーモンのこんなセットを買ってきた。1400円くらい。
ライト本体は軽量のため、両面テープでOK。

暗いとは思っていたが

ただ、配線は表に出さないように樹脂内装の裏側に這わせる。
ちなみに配線通しのため、設置部に2ミリほどの穴あけは必要。

暗いとは思っていたが

電源は以前、カーステをつけた時、内装を剥いだついでにスイッチ
つきの空き電源を仕込んでおいたので、今回それを利用する。

設置完了。

暗いとは思っていたが


改めて、暗くなってから試したところ、1つでもかなりの照度があった。
このライト、かなり明るいよ。

ネットコンテンツを参考に最初は左右に1つずつ付けようと思ったが、
これなら1つで、無問題。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
相変わらずの職人技というか器用さに感動です。
不器用な私からするとただただ羨ましい(^_^;)
最近自分の手で作った物といえば
トーストとコーヒーくらいです(^^ゞ
Posted by HideHide at 2012年04月07日 23:17
●Hideちゃん
いやいや、今回はテープでぺタッだから作業としては楽だよ。
誰でも出来ると思うよ、ただやる必要がないだけで。(どんな車でも
普通は室内灯ついてるし)

無いモノは作るしかないからねぇ。
Posted by manbowmanbow at 2012年04月07日 23:53
壱号車ってルーフが可動式なんでしたっけ?
それにしても、内装っていろいろ取り外しが
できるものなんですねぇ。
manbowさんなら私の車の使用できないシガーライターさえ
簡単に直してくれそうだなぁなんて思っちゃいました。
懲りずにブログを再開したので
またよろしくお願いします!
Posted by おみかま at 2012年04月11日 00:20
●おみかまさん
ネットのおかげで内装の外し方も調べられるようになりました。
(ただし、自己責任で)
シガーライター壊れてるんですか?あれは単純な機構なので、
まず通電してるとかどうかを調べないとね。
Posted by manbow at 2012年04月12日 00:18
指を突っ込んで感電したら通電してるってことでしょうか。
リアハッチ側にもシガーライターの穴はあるのですが、
そちらは使用可能(スマホの充電)なんです。
運転席側は充電できないから通電してないのでしょうね。
やっぱり修理に出さなきゃ直りそうもありませんね。
Posted by おみかま at 2012年04月12日 09:40
●おみかまさん
指を突っ込むのはやめてください、危ないっすよ。
シガライターはメーカーや製品によって微妙にサイズが異なることが
あります。
ソケットに入っているように見えて、中の端子が接触していなかったり
ということも、あったりしますから。
テスターで見れば一発でわかりますが、馴染みのスタンドがあれば、
通電してるかどうかくらいなら、調べてもらえるかも。
まぁ、もちろん車屋に見せればよいですけどね。
Posted by manbowmanbow at 2012年04月12日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暗いとは思っていたが
    コメント(6)