さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年05月22日

北国に行くよー

来たる7月1日(日)~5日(木)の5日間、北国に行くことに
なりそうです。

目的は100パーセント、観光です。

ほぼ、レンタカー移動の予定です。


旅程は千歳→帯広(泊)→釧路(泊)→帯広(泊)→札幌(泊)

→千歳、となる予定です。

あそこは行っておけ、ここはやめておけ等、アドバイス頂けると
ありがたいです。

よろしく~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事画像
北国のお土産
北国紀行 総括
北国紀行 5日目 小樽、札幌編
北国紀行 4日目 札幌編
北国紀行 4日目 帯広、夕張編
北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編
同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事
 北国のお土産 (2012-07-10 20:59)
 北国紀行 総括 (2012-07-06 23:59)
 北国紀行 5日目 小樽、札幌編 (2012-07-05 23:59)
 北国紀行 4日目 札幌編 (2012-07-04 23:59)
 北国紀行 4日目 帯広、夕張編 (2012-07-04 22:59)
 北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編 (2012-07-03 23:59)

この記事へのコメント
北海道人とブラジル人は運転がめっぽう荒いので、レンタカーはあまりおすすめできないです。

できれば鉄道での移動を推奨。
Posted by はなゆー at 2012年05月22日 15:35
おおおおおおおお!なまらびつくり!!
北国へようこそo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o
クルマ好きのまんぼーさんはスピードの出し過ぎにご注意を^^;

往路と復路で帯広ということは
その気になればYahさんに2度も会えますなw

あ!そうだ!
R38を釧路から帯広に向かって40分ほど走ると
白糠町というマチに入ります。
すると右手側(帯広から来るなら左手側)に
「レストランはまなす」というとっても人気のお店があります。
興味があればお店の詳細をお教えしますね(^^)

釧路管内ならしいてあげると
釧路湿原の細岡展望台(私がよく写真upするところ)で
湿原に大きく蛇行する釧路川という雄大な景観。
あとは摩周湖あたりは見といたほうが得ですよ(^^)
その他はいろいろあり過ぎて長くなるので
私のブログでも覗いてみて下さいw
Posted by HideHide at 2012年05月22日 20:01
あらまー、おいでませ東北海道。
十勝管内のスイーツ食い倒れ、釧路で海の幸食い倒れ巡りという事で、ダイエットしてからおいでください。
十勝は広いからスポットが散逸しているので、行きたいスポットがあったら、その周辺中心でマニアックなところを紹介できるかな?
Posted by Yah at 2012年05月22日 20:49
●はなゆーさん
それも含めて、実際に見てみたいです。


●Hideちゃん
道東に行くにあたっては、Hideちゃんにはものすごく期待してるんだなー
これが(笑)実際、Hideちゃんブログに登場する、ほとんどのお店は、
この日のためにせっせとデータ化してハンディナビに入力してあるんだよ。
マダムがHideちゃんとこで見た湖に行きたいというんで、釧路泊まりにしたんだよ。


●Yahさん
HideちゃんとYahさんと知り合わなければ、私も道東に行くことは思いつかなかった
ように思います。
Yahさんとこのモール温泉のネタが気になって気になって・・
ということで、帯広は2泊となります。
スイーツはともかく、おいしいブタ丼のお店を是非に!
Posted by manbow at 2012年05月22日 22:27
北海道ですか! いいですー!
しかも7月。最高の季節ですね。

我が家は25年程前に稚内と帯広に行きました。
日本最北端(北方領土もありますが)宗谷岬。幸福駅&愛国駅。
十勝のワイン城で十勝ワインと十勝牛を堪能、等々。
見どころ味どころが、本当にたくさんですよね。
どうぞお気を付けて楽しいご旅行になりますように。
またお写真、レポートを楽しみにしていますね。

コメント欄に私事を失礼致します。
さぽろぐブログを閉鎖&新ブログを開設しました。
毎度一人でバタバタ訳の分からん動きをしてお恥ずかしいです。
お時間のおありになる時にでも&よろしければ見てやって下さいませ。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by もこ at 2012年05月23日 00:33
●もこさん
幸福駅、愛国駅なんて、何か懐かしい響きですねぇ。
現在、せっせと情報を集めていますが見所ありすぎで
困りますね、北の大地は。

本当は、こちらにはないホームセンターとかにも行きたかったりします。

もこさん、ブログ削除してどこ行っちゃったんだろう?と思いましたが、
またこうしてお知らせに来てくれて、うれしいです!
Posted by manbow at 2012年05月23日 01:47
おおっ! いいですね〜(^^)
アドバイス・・・北国は北の方にあります。が、ちょっとは東。
Posted by みほ@〇〇だより at 2012年05月23日 09:05
●みほさん
的確なアドバイス、ありがとうです!キリッ
7月だとどんな服装がよろしいんだろうなぁ・・・
Posted by manbowmanbow at 2012年05月24日 00:26
いいなぁ。
私かれこれ北海道は、7回行ったけど
夏は8月に2回行っただけで
ほとんど秋、もしくは春と冬~~~(帰省だからなぁ)
今年も8月に帰省する予定。

7月の北海道、憧れだわ~~~~
楽しんできてね~!!
Posted by ぴよこ at 2012年05月24日 18:21
●ひよこさん
ありがとうー、楽しんできますよー
というか、7回も行ってるんですねぇ、すごいなぁ。
実はわたしも北国は、2回目なんです。
今回は車移動なんで、いろいろと下調べが重要ですな。
Posted by manbow at 2012年05月24日 21:52
あ。服装に関してなんですけど。

7月の北海道。
札幌とか帯広は30℃超もありそうなんで
昼間はTシャツでもオッケーだと思います。
が!日中と朝晩の寒暖差が大きいので
カーディガンとかブルゾン的なものは必要です。

それと釧路は7月でもよく10℃~15℃を行き来したりもするので
ストーブが手放せないです^^;
Posted by Hide at 2012年05月27日 23:13
10数年も前になるでしょうか、大洗港からフェリーで苫小牧に着き、そこから民宿を利用して道内数ヶ所をドライブしたことがあります。内陸部も素敵でしたが、霧多布から厚岸に至る海岸線123号線沿いのドライブ(偶然一家で昆布干ししている光景を見かけたり涙岬の景観を楽しんだり野性のキツネに遭遇したり)や釧路の埠頭の屋外床机で海鮮料理を食べたりしたのが特に印象に強く残っていますね。
まだインターネットも今ほど普及していない頃でしたので土地の方々の情報を得る手立てもなかったと記憶しますが、どうかmanbowファンからの情報を活用して楽しんできて下さい。
Posted by sなか at 2012年05月28日 21:42
●Hideちゃん
おー、ありがたい情報をありがとう!
やっぱ夜はそれなりに冷えるんだねぇ、なるほど。
7月と言っても初旬なんで、まだそれほど暑くも無いのかな
なんて思ったり。


●sなかさん
北国でブログ始めて、北国のこといろいろ見聞きするにつれ、
いつかは行きたいなと思ってましたが、やっとその運びになりました。
あちこち観光するというより、普通の北国を見たいという感じの方が
強いです。なので、レンタカー多用な旅となりました。
Posted by manbow at 2012年05月29日 01:08
ええと、ジョイフルAKってお店は、内地にあるジョイフル本田の系列なので却下。でも千歳空港に行く途中に寄れそう。
スーパービバホーム(いつリクシルに名称変更するのかしら)もあるだろうから却下。
ファクトリーギアも?あるのだもんね?
・・・「ホーマックスーパーデポ」と「proの」、かしら?おススメは。
ちょっとこぢんまりなお店で、「トントン館」というお店もあるのだけど(笑)

文房具とかは範囲外でしたっけ。
釧路本社の「コーチャンフォー」ってお店が充実してます。
Sっぽろだと、新川とミュンヘン大橋のお店が大きい。
街中だと、大丸藤井セントラルがいいかも。

7月はじめだと、けっこう日の出が早いから
早めに動いて到着地でゆっくり、という手も使えそうですね。
早め時間帯の方が道もすいていると思うし。

気をつけて来てくださいねー
Posted by kaco@SOHO at 2012年06月04日 15:24
●kacoちゃん
ええと、内地でも、こっちにはジョイフル本田もビバホームも
ないだなぁ、これが。
ファクトリーギアはあるけど、お茶目な小林店チョにも会いたいしなぁ(笑)

文具も好きですよ、特にフックとかピンとかクリップなどが今マイブームです。
あああ、全店行きたいなぁ、時間あるかなぁ。
とりあえず、例のPROので集合ってことで!また、連絡しますねー
Posted by manbow at 2012年06月04日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国に行くよー
    コメント(15)