さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月01日

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

2012年7月1日~5日までの北海道旅行記です。

まず、初日は千歳→帯広編


小雨のセントレアを12時10分発ANN機で新千歳空港に
向け出発。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

ANN機はブルーだとばかり思っていたがゴールドもあるん
だなぁ と。 てか、アレに乗るんだな。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

13列席の羽根の上からは、千歳まで白い雲しか見えず。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

新千歳空港は、セントレア以上の商業店が入っていて、
早速、遅い昼食を。

ラーメンを食う。 あじさいのラーメン。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

レンタカー手続きを済ませると、送迎バス5分の営業所まで
運ばれる。

今回、結構な距離を走る予定なので車のコンデションは重要
である。が、思っていた以上の上玉だった。

唯一の懸念だったタイヤも7部山くらいで、銘柄もヨコハマ
BluEarth、2009年製造。まあ良かろう。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

ODOは、42818Kmなのでトラブルの心配も無さそう。
ということで、まずは帯広を目指し移動する。

千歳から道東に向かうには、道東道がひじょうに便利。

最寄のICは、千歳東ICなのだが、純正ナビにはそのアクセス
道路が出ない。どうも、最近、道路事情が変わったようだ。

といっても、空港から出たらR337を真っ直ぐ行けば千歳東に
難なく辿り着く。

道東道は、ほぼ1車線道路でところどころ2車線化されている。

2車線部分で充分追い抜きが可能なので、そんなにストレスは
ない。が、移動オービスに注意。今回、夕張辺りで目撃した。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

占冠PAで休憩、ソフトクリームを食う。

占冠を過ぎて十勝帯広エリアに入ると牧歌的な風景が広がる。
まさに北海道っぽい感じ。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

高速は走ってもツマラないので、十勝清水ICで降りてみた。
十勝街道R36を帯広市内まで、のんびりドライブ。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

まずは、帯広駅近くの六花亭本店に。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

もう、お義理系の土産は、ここで、ちゃっちゃと送ってもらう。
工場から直に期日指定で送れるので便利。

次に、Yahさんお勧めの日帰り温泉施設ひまわり温泉に。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

憧れのモール温泉に初めて入った。茶褐色の熱めの湯で、
ぬるぬるというより、つるつるな感じの湯だった。

うちの近くの温泉はぬるぬるなので、それとは違うつるつる系
だった。

いつでもこの温泉に入れるなんて、いいなぁ。

チェックインする前に地元のスーパーいちまるで買出し。
Yahさんによると、いちまるとフクハラがこの辺りの2大
勢力らしい。覚えておこう。

初日のホテルは北海道ホテル。

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

北国紀行 1日目 千歳、帯広編

ここは、予約時前調べもなく、JTBディスクで選択枠から適当に
チョイスしたのだが、すんごくいいホテルだった。

露天つきの大浴場は、、もちろんモール温泉でしかも清掃が
行き届いていて気持ち良かった。

夕食は、帯広豚丼を頂くことに。市内の某有名店に出向く。

私はもともと豚肉が好きなので、豚丼好きな素性はあるが、
やっぱり豚丼は、うまかった!

北国紀行 1日目 千歳、帯広編


○1日目の走行距離(合計 189km)

千歳空港→81km→占冠PA→43km→十勝清水IC→65km
→北海道ホテル(市内ドライブ含)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事画像
北国のお土産
北国紀行 総括
北国紀行 5日目 小樽、札幌編
北国紀行 4日目 札幌編
北国紀行 4日目 帯広、夕張編
北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編
同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事
 北国のお土産 (2012-07-10 20:59)
 北国紀行 総括 (2012-07-06 23:59)
 北国紀行 5日目 小樽、札幌編 (2012-07-05 23:59)
 北国紀行 4日目 札幌編 (2012-07-04 23:59)
 北国紀行 4日目 帯広、夕張編 (2012-07-04 22:59)
 北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編 (2012-07-03 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国紀行 1日目 千歳、帯広編
    コメント(0)