さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月03日

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

摩周湖→十勝川温泉編。


摩周湖から川湯温泉に抜ける下りルートは、上りと違って本格的な
ワインディングロード。

北海道に入ってから初めての右に左へのハンドルさばきをする。

Hideさんお勧めの硫黄山に寄ることに。

ここは摩周湖駐車料金とセットになっているので寄らないと損だ。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

硫黄山は川湯温泉の源泉の元になってるそうだが、草津を
上回るほどの硫黄臭であふれている。

硫黄マニアには最高だ。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

地面からボコボコ、シューシューと硫黄テイストいっぱいの
蒸気や熱湯が噴き出してる。あちこちから。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

そういやぁ、天気もカンカン照りになってる。けど、摩周の方は
相変わらず雲が厚い、雨なんだろうな。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

売店でお約束の温泉卵を食う。裏技でガムテープで上手にむける
とあり、各テーブルにクラフトテープが置いてあった。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

川湯温泉で温泉に入りたくなって、湯の閣さんの野天に入る。
ぬるつる系ではないけど、湯上りはさっぱりする感じ。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

川湯温泉を抜けると屈斜路湖が見えてくる。

砂湯に立ち寄った。大きい駐車場あり。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

水際に穴がボコボコ掘ってあって、手製の足湯になってる。

試しに軽く掘ってみると・・・熱い!これは完全にナメてた。
もう、手じゃ熱くて掘れない、やけどするレベル。

先人が掘った水たまりに、むやみに手足を入れるのは危険。
注意したほうがいい。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

そろそろ昼どきになったので、弟子屈町美留和のジローズカフェ
でビーフシチューを頂く。ここもHideさんブログで知った。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

R241で、次は阿寒湖に向かう。

阿寒湖での目的は、アイヌコタン。
民芸系のショップが好きなので。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

阿寒湖畔には意外と阿寒湖を見られるビュースポットがないんだな。
湖畔にはホテルがずらーっと建ってるし。

阿寒湖から足寄方面に向かう途中にオンネトー湖がある。
ここも、Hideさんお勧めスポットということなので。

とても整備されたR664を走り、オンネトーへ。

ここは天候によって見え方が変わるらしいので、いつ行っても
その時、その時が見ごろと言えるかもしれない。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

よく見ると、噴煙が上がってるね。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

道路にキタキツネが。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

そして、もう一匹。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

まだ、子供かな? 警戒してすぐ逃げちゃった。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

足寄経由R241→R242で十勝川温泉の宿に向かう。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

旅行中、唯一の夕食付きの宿泊です。部屋出しで。

北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編

温泉宿らしくここは、もちろんモール温泉、24時間入浴可能
ということで、とても堪能できた。

この日、走ってわかったのはHideさんブログに出てくる名所、
名店は釧路からそんなに近くはないってこと。

彼はいい仕事してると思います。



○3日目の走行距離(合計 313km)

釧路プリンスホテル→56km→標茶Aコープ→28km→摩周温泉

道の駅→36km→弟子屈砂湯→66km→阿寒湖→127km→

十勝川温泉(オンネトー含)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事画像
北国のお土産
北国紀行 総括
北国紀行 5日目 小樽、札幌編
北国紀行 4日目 札幌編
北国紀行 4日目 帯広、夕張編
北国紀行 3日目 摩周湖編
同じカテゴリー(ぶらり/北海道)の記事
 北国のお土産 (2012-07-10 20:59)
 北国紀行 総括 (2012-07-06 23:59)
 北国紀行 5日目 小樽、札幌編 (2012-07-05 23:59)
 北国紀行 4日目 札幌編 (2012-07-04 23:59)
 北国紀行 4日目 帯広、夕張編 (2012-07-04 22:59)
 北国紀行 3日目 摩周湖編 (2012-07-03 22:59)

この記事へのコメント
そういえば、この日の日程って
修学旅行みたい!

Sっぽろの中学生って、だいたい東北に行くのだけれど
去年は東北が受け入れ状態じゃなかったので
ほぼ、これと同じ行程だったですよ(ちなみにホテルも同じ~)
柳月とかよつば乳業の工場見学も入れると更に修学旅行ちっくだったかも。
Posted by kaco@SOHO at 2012年07月13日 15:47
ちなみに摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖は
小学校の修学旅行のコースでした。
オンネトーは小学生の時よくキャンプで行きました。

それとKしろの中学生の修学旅行は
Sっぽろでしたよ(^^)
Posted by Hide at 2012年07月13日 21:59
●kacoちゃん
へー、そうなんだ。
普通は東北に行くんだねぇ。
小学校は道内、中学校は一応道外って感じなのかな。
よつばの方は寄れませんでした、見たかったけど。
ここのホテルは確かに大きかったから、そういう需要も
ありそうですね。大きいけど、きれいでしたよ。


●Hideちゃん
オンネトーはもっと先の方にキャンプ場とかあるみたいだね。
きれいなところだけど、キャンプとかだとクマとか大丈夫なのかな。
摩周湖は上りと下りの道路の差が顕著だね、下りで霧がひどいと
かなり危ないと思うよ、慣れてないと。
Kしろの場合は、いろいろと道内標準と異なることがあるのかな。
Posted by manbow at 2012年07月14日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国紀行 3日目 屈斜路、阿寒湖編
    コメント(3)