さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月19日

油断してOH

先日、東名高速を走っていたらオーバーヒートして、
ちょっと、ヤバかった。


愛知エリアの東名高速は、2車線+路肩だったのだが、慢性的
な渋滞の解消のため(?)路肩まで路を広げ、3車線化してある。

ところが、この3車線、もともと2車線と路肩を無理に割り振った
ものなので、1車線ずつに余裕がなく、危ない。

そもそも、路肩がないので緊急時に停車も出来ないし、緊急車両
も進みづらい。

こういう状況で、ボンネット右先端にノロシ状に白煙が上がって
いるのに気づいた。助手席側からでは見えない程度の量。

パッと水温計を見ると、アチャー!振り切ってる!アカン!

すぐに路肩に車を寄せて、中の様子を見たい。

運がいいことにその時は、ところどころ残ってる2車線区間を
走っていて、さらに高速バス停留所があった。最寄のSAにあと
2キロくらい。

車を止めて、アイドリングを続けると針が下がったので、まだ、
それほど深刻な状況ではなさそう。

ラヂエターの一部から液漏れがあるが、滴り落ちるほどでもなく。
自走で帰ることは無謀だが、2キロ先のSAまでは行けるだろうと
判断し、メーターとにらめっこで走る。

SAまでたどり着き、積車を手配した。

思えば、数ヶ月前から異臭がしてたっけ。何の臭いか、つき止め
られなかったのだが、今思うと、少しずつクーラント漏れしてた
のだろう。

あと、水温計の異常に気づくのが遅れたのが無念。最近の車には
針メーターではなくインジケーター式の警告灯が付く車種もあるが、
異常を知らせるのなら、むしろそっちの方がいいかも。

さすがにメーター内に赤警告が点けば気づくから。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
確かに水温計の上昇には気づきにくいかもしれませんね。
徐々に変化していくものに人間は気づきにくいものです。
だから水温計のようなものはデジタル表示で、
しかも注意表示が黄色、危険表示が赤色に点灯すれば
見逃すことはないでしょう。
スピードメーターやタコメーターはアナログに限りますがね。
manbowさんはJAFに入っていますか?
私は入ってないので、こういう場合
保険のロードサービスに頼ることになりそうです。
Posted by おみかま at 2012年07月19日 21:48
●おみかまさん
オーバーヒートは実は2年前にもマイカーで経験しています。
(今回は、マダムカーです)
その時はホースの詰まりが原因でした。水温計の上昇に気づいて
すぐに車を止めて様子を見ました。まだ、噴出す前で。
今回は、少量ですが噴出しがあったので、ぬかったな、と。

私は今までJAFに入ったことは一度もなく、そこそこ困らずに
ここまで来ました。積車は地元の業者さんを呼びました。
今は保険のサービスにもあるようですね、一度、平時に確認して
おくとよいでしょうね。
Posted by manbowmanbow at 2012年07月19日 23:40
数年前に、やはりドミンゴがやっています。
小生が京都に長期出張していた時に、カミさんが遭遇しまして、しかも京都の小生は風邪でホテルで寝込んでいる最中という、ダブルパンチでしたよ。
その時の故障モードは、冬のオーバークール用に付いているサーモバルブが融着し、閉まりっ放しになってしまったのでした。真夏にオーバークール対策機構が誤作動したら、そりゃぁ、オーバーヒートしますわな。
その1年後に、エンジンを載せ替えたんですが、今まで順調です。
ま、保険はロードサービス付きに入ってますけどね。
Posted by 壇那院at上海 at 2012年07月28日 23:25
●檀那院さん
おや、上海からですか? お仕事、お疲れ様です。

サーモスタッドの動作不良は私も別の車のときにありました。
サーモスタッドは閉まりっぱなし開きっぱなしになると故障だと
わかりやすいんですが、私の場合は緩い感じで作動していたので、
異常に気づくまでに時間が掛かりました。
今回はもう修理せず、手放すことになりそうです。
と言っても、次のオーナーがいなければ廃車になる予定です。
我が家にとって一級のスポーツカーだったので、少しさみしいですね。
よく、がんばってくれました。
Posted by manbow at 2012年07月29日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油断してOH
    コメント(4)