さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月30日

インド人のアルミ絵

昨日、車を整備するため外で道具をいじっていたら
インド人だという姉弟が寄ってきた。


最初にメモ帳くらいの紙を見せて、そこに書いてある文章を
読んでくれと言う。

自分たちの簡単な紹介が書かれていたが、ラミネートされ
ているところを見ると、手馴れた感じに思える。

私が手を止めてそれを読んでいると、直ぐにキラキラした絵を
数枚見せて、買って欲しいと言う。一枚2,000円だと。

絵を手にとってじっくり見ると、確かにきれいな絵だった。
が、彼らがいう手作りで製作に丸二日掛かるとは思えない。
(そもそも手作りに見えない)

アルミのなんたらかんたら言っていたが、紙に蒸着印刷した
ものっぽい。2千円の価値は、個人的にはないと思う。

ただ、彼らに興味があって訪ねてみた。

日本語学校は今日は休みなのか?(その日は月曜日)

どこから来たのか?

お金は何に使うのか? など。

彼らは名古屋の日本語学校にいて、勉強は夜からで、お金は
インドの恵まれない・・・・とのこと。 ふ~ん。

うちに来た子たちは、高校、中学くらいの姉弟らしく、名古屋
から来たのなら電車賃くらい出してやろうと一枚買うことにした。

彼らは、やたらとこっちの名前を聞きたがる。

後に調べると、聞いた名を勝手に絵に書いて、押し売りするのが
手口のようだ。

私は名のらなかったが、絵を買ってくれると見るやもう一枚、
もう二枚と買わせようとする。

個人的に、この手のインド人は信用するに足らないと思ってる
ので、どんどん売ろうとする態度を見て完全に詐欺だと。

ただ、気の毒だから、電車賃だけは出してやったが、あとでネット
検索かけると車で移動してるとか? 金、あるじゃん!

正直、絵は、好きなフクロウがあったから見る気になったが、あとの
絵はぜんぜん要らない。ただ、やっぱり同じ絵を買わされた人いた。

インド人のアルミ絵

一説によると100円ショップで売ってたとか。

さらに、マダムの事務所には中東人(女性二人)が来たとか。

どうも、組織だってやってるようだ。買わない方が吉だな。

ご注意を!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

Posted by manbow at 17:37│Comments(12)日記
この記事へのコメント
情報をありがとうございます。

そんな詐欺があるのですね。気を付けます。
路上ではなく家を訪ねて来るのがイヤですね。
本当にぼやぼやしてたら大変、物騒な時代になりました。
もうかつてのほのぼの時代は戻らないのでしょうね。。。
Posted by もこ at 2012年11月04日 13:48
●もこさん
はっきりと詐欺だとは言えないかもしれませんが、ネットで検索すると
売り手の年齢はバラバラ、性別もバラバラ、製作日数もバラバラ。
なのに、売ってる絵は同じような物のようで、限りなく、怪しいと
思います。絵のテーマもインドの工芸品というわりには、インドに
関係ないものばかりですし。

うちに来たのがもし、おっさんだったら、私は絶対に買わなかったと
思います。子供だったので話を聞いてしまいましたが、あれも嘘かも。

ちなみに、フクロウの絵には罪はないので、600円で額を買ってきて、
部屋に飾ってあります。100円ショップに売っていたという記述も
ありますが、私自身はそれを見ていないので何んとも判断がつきません。
後日、同じような物を見たら、検証してみようと思います。

もし、彼らが来たら詐欺とか警察とか友達が買ったとか、つぶやいて
みると退散するかもしれません。自分たちの押し売りの情報がまだ
届いていない地域を狙って徘徊しているフシがあります。
彼らは日本語は堪能だと思います。
Posted by manbow at 2012年11月05日 01:40
まさに今!うちにも来ました。
若い男女2人組で、インドの学校を助けるためにやってるとか。
良心が揺らぎましたが、信じていいという確証がなく、お断りしました。
作品はチラ見した感じ結構素敵だったけど。
Posted by 通りすがり at 2012年11月05日 11:22
●通りすがりさん
若い男女というと・・通りすがりさんは、もしかして
ご近所さんなのかな?
この絵の出所が、ひじょうに気になっています。

私に見せた5枚ほどの絵は、買ったフクロウ以外はあんまり
覚えていないんですが、バンビを抱いた女性の絵はあった
ような気がします。そのバンビの絵はネット検索でよくヒット
します、多分、同じ物だと思います。

そして、インド人登場の地域が広範囲に及ぶので、どこかで
大量に作られてるか、仕入れているはずだと思います。

謎なのは、最初に紹介プレートを提示することです。
いちいちプレート見せなくても、彼らの日本語力なら
充分、自己紹介できるはずです。なんせ、詐欺まがいの商談
するくらいですから。

あのプレートは話に引き込む道具なのかもしれません。
いきなり話しかけると、警戒する日本人が多いので、あの
プレートを提示することで、警戒心を緩和させているのかも?
Posted by manbow at 2012年11月06日 00:17
2000円かぁ。
オット(国籍不明)を子供にしたてて、私の絵売ろうかなww
ウソですウソです。ていうか、無理だしw

ぼそっと、北国の想い出を語ってみたよ。
最初はまんぼーさん編。つづく。
Posted by ぴぴちゃんぴぴちゃん at 2012年11月13日 21:49
●ぴぴちゃん
うちの辺から名古屋まで、片道1000円くらいだと思うから、まぁ電車賃だね。
考えてみると、絵を売るという生業は、成立するのにすごくハードルが
高そうだよね。例えば、1000円、2,000円で絵を売っている画家とかって、
いるのかなぁ。あまり、そういう値段の絵って見ないような・・。

北国編、懐かしく見てます。
Posted by manbow at 2012年11月14日 00:21
ふふふ。→北国編

同じ絵を売るのでも、私みたいなイラストレーターは
原画を売るわけじゃなくて
依頼を受けて描いて、絵のデータを渡すだけだけど
それでも、一枚絵で1000円ってのはありえないよね。
それじゃ生活できないしー。

まぁ、絵なんて値段があってないようなものだし
本当に気に入って、お金を出せる人ならば
数百万だって出せるものだからねー

いわゆるタブロー画家さんは、そう言うパトロンを見つけて
食べて行くというのが、今でも主流なんでしょうね。
Posted by ぴぴちゃんぴぴちゃん at 2012年11月14日 13:57
●ぴぴちゃん
そうそう、何でもそうだけど、本当に気に入って・・ってところが
重要ですね。
フクロウには弱いんだよなー
Posted by manbow at 2012年11月14日 22:26
今日フクロウのアルミ絵を持った2人組が来ました。
留学生と言っていましたがかなり年配(ハッキリ言って年齢が分からない感じ)の男の方と女性(インド人的な衣装)の二人組でした。
無理やり絵を渡そうとしてきましたが受け取らずに丁重に断ると
隣の家のインターホンを鳴らしにそそくさとお帰りになられました。
Posted by ゆう at 2015年09月15日 14:57
●ゆうさん
普通に寄付を募るのならまだしも、怪しい絵と怪しい経歴をのたまうので、
ますます怪しくなると思います。

関わらない方がよいと思われます。
Posted by manbow at 2015年09月15日 19:19
今さっき、うちにもきました。
やり口は全く同じですねw 名古屋の大学で作ったと言っていました。
見た目は30歳くらいなのに学生といっていて怪しかったですが絵はとても素晴らしかったので欲しくなり、「いくら?」と聞くと2000円だと言われました。
ネコの絵があったので、「これください」というと2枚買えば3000円に負けるからと結局ネコの絵とイルカの絵の2枚を購入しました。
絵に盗聴器とかついてないかな?とか思って検索したらこのブログにw
詐欺だったんですね… まー絵は気に入ったので良しとしますw
Posted by ふぁい at 2017年06月04日 15:35
●ふぁいさん
こんにちは。
もう2年ほど前の話なんですが、まだ、この手の押し売りがあるのですね。
うちのはまだキッチンに飾ってありますが、色あせてもないのでそこそこ
見栄えはしてる感じです。額に入れてます。

元絵は安物だということらしいですが、私自身その元絵を見たことがない
ので、実証は ? なのです。
Posted by manbow at 2017年06月04日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インド人のアルミ絵
    コメント(12)