さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月06日

第四のエゴカー

我が家の第四の車となるマダムカーが、10年10万キロを迎えて、
昨年くらいから、次の候補車選びをしていた。

2000ccクラス、4ドア、MTでそこそこスポーティでカッコいい車、
という条件で探していたのだが、もう、びっくりするくらい該当する
車種がない。ほんとにない。


10年前は順当に行けば、次はレガシィB4だと思っていたが最新
B4では、とうとうMTもなくなってしまった、というかスバル全体を
見渡しても、STi以外めぼしいMT車はなくなってしまった。

私の好きなホンダでも、Fitくらいしかない。

あのトヨタを見ても今度出たアルファに似たあの車くらいしかない。

ということで、ほとほと困ってしかたなく輸入車まで手を広げて
みることに。

輸入車のMT車は、ちょこちょこラインナップにあるにはあるが、
大体スポーツ寄りに特化され過ぎていて、欲しくもない18インチ
タイヤや電動装備などが満載で、その分価格も高くなっていて、
普通のモデルが欲しいだけなのに、なんだかなぁって感じ。

結局、買いたくてもブツがない状態がずーっと続いていたが、
先日、思いもよらぬ所で出モノを見つけた。

今の時代にそぐわぬノンエコカーだけど、運転して自分だけが
楽しいエゴカーではある。

第四のエゴカー

あとは、壊れないことを祈るのみ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
エントリーを拝読して身につまされる思いがしました。
条件的には私の方がゆるく、
MT車、1500CCクラス、ステーションワゴンタイプ、
あとカーステレオとエアコンは欲しい(笑)。
私が現在所有している車は平成10年登録の車で、
走行距離も10万キロを越えてますし来年3月に車検を迎えますが、
今のところ調子は悪くないのでもう2年は乗るつもりです。
manbowさんがエゴカーと仰るのは
色んな意味が含まれてると勝手に想像してますが、
MT車は一般のAT車よりはだいぶ燃費がいいのではないでしょうか。
もちろん走り方によりますがね。
写真のお車は6速のように見えますが、
シフトノブが光っていて判然としません。
思いもよらぬところというのが大いに気になります。
Posted by おみかま at 2012年11月02日 22:32
●おみかまさん
これは、あくまでマダムの車です。実は私の足車も、もう10年
17万キロ走っていて、車探しはまだ継続しているんです。
エントリーには書いてませんが、条件はもっとあるのです。

最近はアイドリングストップなどという余計な装備があって、
ただでさえ少ないMT車にこれが付いてると、すごく鬱陶しいです。
OFFに出来るか、キャンセルできるか、も条件に加わりました。

あと、スロットルがどんどん電子化されてきています。反応の
面で私的にイマイチ感があるので、出来れば避けたいです。

となると、中古を選ぶしか道がなくなりつつあります。
2年も経つと、おみかまさん好みの車を選ぶのはなかなか厳しいと
思いますよ。
1500MTワゴンというとプロボックス一択かなぁ。
そろそろ、モデルチェンジするかもしれませんね。
私も内心プロボックスを考えていますが、次のモデルにするか
現行の最終型にするか、大いに悩むところですね。そのくらい
現行モデルの出来は良いと思います、かっこいいし。

写真のは6速です。同型のAT車より燃費はいいはず。
あるディーラーの客の下取り車でした。全国的にタマがないのに、
身近の店にあったのでびっくりしました、ということです。
Posted by manbow at 2012年11月03日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第四のエゴカー
    コメント(2)