さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年03月19日

ピレリのP6

パンクしたマイカー弐号の後輪、残り溝を見ると
直すまでも無く。

ということで、とりあえず後輪だけ新調した。


165/60R14というサイズは、今では各社ともエコタイヤ
という認識で、スポーティな銘柄の物はほとんど無い。

しかし、タイヤ業界も技術の進歩は著しく、20年前の
スポーツグレードのタイヤと今のエコタイヤの性能は
そんなに乖離していないような気がする。

いろいろ選べる幅の少ない中、今回チョイスしたのは
ピレリのP6。

ピレリのP6

ピレリといえば私たちが若い頃、タイヤの王様だった
時代もあったが、今ではBSに取って代わられた。

P6は、そんな時代に装着してたことがあって、何となく
ノスタルジーにかられたのも理由。

トレッドパターンはすっかり大人しい感じになっちゃって
いるが、ウェットの評判はなかなか良いみたい。

2012年3月頃のトルコ製だった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
サウンドバー2機目
防犯カメラ設置
トースター新調
早く買うべきサウンドバー
空気清浄機シャープの
ついにダイソン
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 チャリ (2022-11-05 23:59)
 ルンバタイヤ交換 (2021-10-21 23:58)
 サウンドバー2機目 (2020-12-06 23:59)
 防犯カメラ設置 (2020-08-02 23:59)
 トースター新調 (2019-12-14 22:59)
 早く買うべきサウンドバー (2019-11-15 23:59)

Posted by manbow at 01:01│Comments(2)グッズ
この記事へのコメント
私が中学とか高校の頃では
扁平率60のタイヤって一般的なクルマでは太い方、
つまりスポーツカー向けだったような。
今では私が乗ってる商用車に毛が生えたような
クルマでも55を履いてますもんね。
今ではって言ったけど平成10年車だから一昔前でした!(笑)
ホントの今のクルマはセダンでもタイヤサイズ大きくて、
新品買ったら高いんだろうなぁと他人事ながら心配してます。
Posted by おみかま at 2013年03月19日 10:04
●おみかまさん
インチアップとか60偏平が流行った頃、ありましたね。

あの頃の普通車は13インチで70というのが多かったので、
14インチ60にインチアップするというのが主流だったような
気がします。

そんな中でピレリは50偏平とかありましたから、憧れでした。
P7クラスだとローンで買う人とかいましたから。

タイヤはせいぜい16インチもあれば今のタイヤ性能レベルなら
充分な気がします。私も車を買うときは車重とタイヤサイズは
必ず真っ先にチェックします。18インチなんて履いてると正直
萎えますね、減るもんにそんなに高額払えるかと。
Posted by manbow at 2013年03月20日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピレリのP6
    コメント(2)