さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年07月28日

うどん県に行く その3

鳴門に泊まったのは前日の夕刻だけの観光では、何だか
もったいないような気がしたからだった。





鳴門海峡は、四国側の徳島と本州側の兵庫と県境、鳴門市、
南あわじ市との市境でもある。

よって、鳴門のうずは四国側、本州側とも共通の観光資源
なのだが、両市は管轄違いというか、ライバル関係なのか
互いの観光情報がリンクされてない印象を受ける。

これは観光客にとって、ひじょうに不利益だし、不便だ。

この日は淡路島方面から海峡を望むことになる。

多分、道の駅うずしおが、最も眺望が良さそう。

長い名の神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南PA、ICから降り、
3キロほど戻ると道の駅うずしおがある。

うどん県に行く その3

道の駅は通常、道路端にあるものだが、ここはわざわざ島の
突端まで出向く必要がある。ただし、見晴らしは抜群だ。

うどん県に行く その3

地形的な制約のためか、道の駅としては大きい方ではないが、
売店、レストランなど精鋭品を集めた感があって良い。

あわじ島バーガーなるものが有名らしいが宿で朝食をとった
直後なので、食えず、断念。

気がつけば土産を1万円も買い込んでいた。

再び、車を走らせ淡路SAに。

うどん県に行く その3

往路ではガスっていた明石大橋もきれいに見ることが出来た。

淡路島ともお別れして、本日の目玉神戸に。

うどん県に行く その3

車を置き、元町、南京町到着。

うどん県に行く その3

うどん県に行く その3

画像左の月龍って雑貨屋さんがお目当てだったらしいが休み。

うどん県に行く その3

しかたがないので辺りを散策。

昼は中華街で飲茶がどーしても食いたい!ということなので、
現地でちょっとリサーチ。郡愛飯店がうまいとか。

早速、近くの大丸の郡愛飯店に行く。

飲茶食べ放題3,200円。

前菜がこんなに。ほとんど私が食った。

うどん県に行く その3

今のところ、このコースが最も理想の飲茶に近いという感想
のようだ。かなり、おいしい。

うどん県に行く その3

ざっと計算すると1つ200円弱くらいかな。

腹が苦しいくらい食って、復路を行く。

新しく出来た名古屋のイオンを見物して帰路についた。



今回の足は2014年式フィットハイブリ まだ、2,000kmの新車。

全走行距離1,003km 燃費は7割くらい高速で26km/Lだった。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/四国)の記事画像
うどん県に行く その2
うどん県に行く その1
同じカテゴリー(ぶらり/四国)の記事
 うどん県に行く その2 (2014-07-27 23:59)
 うどん県に行く その1 (2014-07-26 23:59)

この記事へのコメント
今たまたまツイッターで見たのですが
うどんソフトというものもあるんですね
Posted by にゃっぷー at 2014年08月12日 21:33
●にゃっぷーさん
うどんソフト(ねぎがかかってるやつ)、現物をどこかで見た覚えがあります。
さすがに買いはしませんでしたけども。

四国は台風で大変な被害に遭ったようですね。
Posted by manbow at 2014年08月13日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん県に行く その3
    コメント(2)