さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年12月01日

製氷タンク汚れる

今年は炭酸水にかなりハマった。






昨年くらいから炭酸水を買い出した。

当初は割り材として飲んでいたが、だんだん割り材の
方のパーセンテージが増えてきた。

今年の夏からはとうとう炭酸水単独で飲むようになり、
そうなるとどんどん刺激の高いものを欲っしがち。

個人的に氷を入れた炭酸水が好きで今ドキの冷蔵庫の
自動製氷機能はありがたい。

しかし、先日タンクに水を補給する際、見てしまった。
タンクが手入れの悪い金魚槽みたいな色になってるのを。

えっー!と思い調べてみるとタンク内で普通に雑菌が繁殖
するようだ。

タンク内にはフィルターがあるのだがこれも定期的に交換
が必要なようで。ぜんぜん気づかなかった。

なんとなく庫内って菌が繁殖しにくいイメージがあったん
だけど違ってた。

うちの冷蔵庫は引越しした弟からのもらい物で5年は使って
るんだが、今までは問題なかったのか?

浄水器を通したカルキ除去の水も良くないみたいな感じ。
殺菌能力が落ちるから。

汚れたタンクから氷に落ちるまでの経路のことを考えると
もう使う気にならないのだが(分解掃除できない箇所が
ある)、調べたらそれ専用のクリーナーがあるらしい。

ということでドラッグストアで探したがあんまり売ってない
んだよな、何とか入手したけど。

一応、処理は施したが普通の製氷皿で作った方が安心かも。

あと、フィルターが高すぎる。











あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

Posted by manbow at 23:59│Comments(4)日記
この記事へのコメント
manbow さんこんばんは
ああ
確かに汚れるのは当然ですよね
でも考えたくないなぁ
今年買ったからまだ大丈夫だとは思いますが
Posted by にゃっぷー at 2015年12月06日 23:05
●にゃっぷーさん
タンクに水が残っていたのでわかったんですが、空になってたら
またそのまま注水して使っていたかも・・と思うとゾッとします。

小判型のフィルターは真っ黒でした。いつから黒かったのか、
それもわかりません。

とにかく油断禁物です。
Posted by manbow at 2015年12月07日 01:39
私は真冬でも冷たいアルコール類を飲むので、自動製氷機能がない冷蔵庫は使えません。
ただ、夏ともなると、グラスに入れた氷が溶けるのが早いし余計に量を飲むので、自動製氷装置が氷を作る時間がかかり過ぎて、氷が間に合わず予備の製氷皿で作った氷に手を出してしまいます。
manbowさんのところとウチでは製氷装置の仕組みが違うのかよく分かりませんが、ウチではタンク自体がそのように汚れることはありません。ただ、タンクから出来上がった氷が落ちてくるまでの行程の間のルートは、私達素人が衛生さを保つことが到底不可能なのではないかと思っています。
実際のところ、自動製氷機が作り出す氷と自分で製氷トレイを使って作ってできた氷では、圧倒的に後者の氷の方が“雑味”がなくて美味いです。とはいえ、その手間と味を天秤にかけると、前者の氷で我慢できてしまうワケです。
たかだか氷のことで長いコメントになってしまい失礼しました。
Posted by おみかま at 2016年01月11日 19:27
●おみかまさん
うちも自動製氷装置つきの冷蔵庫を機種は違えど使い出して
10年以上になりますが、今回のようなことは初めてです。
なので、油断してました。
(取説には定期的に分解清掃する旨書いてあると思います)

タンクが汚れやすい、汚れにくいは庫内に入れてる貯蔵品に
よると思います。

氷の通る経路をキレイにする専用洗浄剤が何社からか出ています。
今回はそれをつかって一応キレイにしました。

製氷機の仕組みは各社よく似たものじゃないかと思います。
製氷皿は自動で裏返されて氷が落ちるんですが、その時に
音がするようですね。裏返し装置にも故障する事例がある
みたいですね。

現在は自動製氷は使わず、製氷トレイを買ってきて自分で
入れ替えてます。慣れるとあんまり苦はないですよ。
浄水器の水を使えますし。
Posted by manbow at 2016年01月11日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
製氷タンク汚れる
    コメント(4)