さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年05月09日

シンセの神さま

冨田勲氏が5日にお亡くなりになった。

もうご高齢なのは存じていたが、まさか新作を
未だ手がけている最中だったと知り驚いた。





冨田氏といえば日本のシンセサイザー第一人者として
日本のみならず世界的に有名な方だが、その後世に出た
YMOの方が、一般的知名度は高いかもしれない。

しかし、日本にいて冨田氏の楽曲を聴いたことがない
という人はまずいないと思う。アニメ、CM、BGMなどで
知らず知らずに耳にしてるはず。

わたしはYMOにハマった頃、同じシンセミュージックと
いう乱暴な括りで冨田氏の楽曲に興味を持って聴きだした。

私にとって、YMOはデジタル技巧者&クリエイト&巧みな
奏者たちという感じで、抜群にかっこよかった。

一方、冨田氏はデジタルというよりシンセ創始者的な感じ
がして、同じシンセという楽器を使っても、私の中では
YMOとは完全にジャンルを分けて聴いていた。

特に好きだったのが Debussyの編曲「月の光」「アラベスク」。
展覧会の絵や惑星も好きで、富田氏を聴いてむしろオリジナル
に興味を持ったくらいだ。

素人考えだが、シンセの音造りというのは可能性が無限に近い
と思うので、80歳超えてのご高齢でも現役だったってことは、
まだまだやりたいことがあったんではないかと思うと、切ない。

本当に残念に思う。ご冥福をお祈りします。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近のニュース)の記事
 ココイチのカツ (2016-01-17 23:59)
 食材偽装 (2013-11-08 23:59)
 いじめ見てるみたい (2012-09-18 18:40)
 義援金詐欺にご注意下さい (2011-03-17 18:50)
 海道 消滅 (2010-03-26 01:14)
 ブレーキって むつかしい (2010-02-04 09:39)

この記事へのコメント
こんばんは。
にゃっぷーもニュースで知って、涙が溢れてしまいました。
ジャングル大帝、リボンの騎士、マイティジャック、キャプテンウルトラ。
そして新日本紀行は今でも聴いていました。
色々と昔から好きだった人や、馴染みのあった人が…
自分もそういう歳なのかな…
Posted by にゃっぷー at 2016年05月12日 23:47
●にゃっぷーさん
わたしは涙あふれるほどではなかったですが、同じ時代に生き素敵な
楽曲を次々に発表していただいたことに感謝しています。
手塚アニメの曲々は本当に素晴らしいの一言です。これらテーマ曲で
一段と作品の格が上がったようにも思えますね。

だれでも知っているNHKのきょうの料理のテーマ曲など、本当に
身近なところに浸透しているのが冨田氏のすごいところですね。
Posted by manbow at 2016年05月13日 19:20
涙が溢れたのには、私の気持ちの中に、例えば丁度二年前に急逝した義父のことで、、余命僅かとわかってから、社内で新日本紀行のCDをかけていた際に、とても喜んでいたので、後日そのCDを贈ったことや、その後そのCDが形見のひとつとなってしまったこと等、諸々のことがあったためかとは思いますが、昔から今まで、割と意識していた人物であることき間違いありません。
Posted by にゃっぷー at 2016年05月14日 12:18
●にゃっぷーさん
なるほど、そのような思いがあったんですね。

自分も歳をとったのか、若い頃好きだった年上のお兄さんや
おねいさんアーティストさんたちもどんどん高齢化して寂しい
限りですね。

でも、海外の方では年老いた姿でステージに立つビッグスター
とかいて、うれしいやらショックやら・・です。
今はユーチューブで貴重な映像を見ることが出来ますので、夢中に
なるとすぐ2、3時間経ってしまいます。
Posted by manbowmanbow at 2016年05月14日 18:25
ああそうですね
YouTubeは、大昔の懐かしい映像とかが観られたりしますね。
映像やキャラクター商品など、放映当時やその後しばらくしてからより、遥かに時間が経過した現在の方がむしろ入手しやすいことが多く不思議な感じがします。
Posted by にゃっぷー at 2016年05月14日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンセの神さま
    コメント(5)