さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年07月30日

鳥羽・伊勢旅行2

鳥羽相差を発って伊勢に行く。

本日も晴天ナリ。

鳥羽・伊勢旅行2









相差←→鳥羽間はパールロードが便利だが、サミットの
お陰なのか舗装が引き直されてタイヤが吸い付くように
グリップして、気持ちがいい。

パールロードから国崎と相差海岸を望む。

鳥羽・伊勢旅行2

二見を経由して伊勢市街に入る。

伊勢は内宮しか行ったことがないので今回は外宮を参拝する
ことにした。

伊勢といえば伊勢うどん。

外宮近くの名店に入った。

鳥羽・伊勢旅行2

2店くらい回ろうと思ったがこの盛りを見て、断念。山盛りじゃん。

鳥羽・伊勢旅行2

そしてこの濃そうな出汁。(でも濃くない)

鳥羽・伊勢旅行2

伊勢うどんも、もっと食わないと私なんぞじゃ良さがよくわからない。

外宮は無料の駐車場があり、難なく入れた。

いよいよ参拝に向かう。

鳥羽・伊勢旅行2

正殿。鳥居より奥は撮影禁止。

鳥羽・伊勢旅行2

正式な作法にのっとり参拝を済ませると、そこには赤福が。

鳥羽・伊勢旅行2

鳥羽支店ではエアコンの効いた店内で食したのでイマイチであった。
今日は外の縁台で頂く。

外宮にはおかげ横丁はないが外宮参道という商店街があった。

鳥羽・伊勢旅行2


次に二見の夫婦岩を見に行く。

夫婦岩は観光スポット的なものだと捉えていたが、興玉神社に関連する
厳かなものらしい。というか興玉神社も知らなかった。

鳥羽・伊勢旅行2

こんな海辺に立派な神社が。二見興玉神社。

鳥羽・伊勢旅行2

参拝の対象になってる。

鳥羽・伊勢旅行2


鳥羽や伊勢をこんなにじっくり見たのは初めてなので、今回の旅は
なかなか良かった。

復路は23号をひたすら走る。

夕刻、四日市名物のトンテキを食すため検索でよく出てくる某店に。

鳥羽・伊勢旅行2

定食は、ごはんとキャベツのおかわりが出来る。

鳥羽・伊勢旅行2

にんにくがミソなのかな。おいしゅうございました。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
岩村で栗 その2
岩村で栗 その1
2020年 サクランボ狩り
2020年 イチゴ狩り
2019 サクランボ狩り
2019 イチゴ狩り
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 2022 栗粉餅 (2022-09-03 23:59)
 岩村で栗 その2 (2020-09-27 23:59)
 岩村で栗 その1 (2020-09-12 23:59)
 2020年 サクランボ狩り (2020-06-13 23:59)
 2020年 イチゴ狩り (2020-01-26 23:59)
 2019 サクランボ狩り (2019-06-15 23:59)

Posted by manbow at 23:59│Comments(0)ぶらり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥羽・伊勢旅行2
    コメント(0)