さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年11月12日

越前カニとアウトレット

11月に入り、越前カニ漁が解禁となった。

恒例の越前カニ祭りは大変混雑するので一週早く
越前町に行ってきた。

越前カニとアウトレット







8号沿いにあった大き目のドライブインが閉店してて
びっくりした。ここで帰りに土産を買っていたのに。

天気は晴天。

海岸沿いのいつもの道。
越前カニとアウトレット

昨年、我が家的に好評だったえちぜんさんで今年も頂く。

目当てのせいこ丼。この店でせいこ丼を食すのは初めて。
越前カニとアウトレット

せいこは冷たいタイプ。量はたっぷりあった。
越前カニとアウトレット

越前カニの1万円クラスを1ぱい。こちらはほかほかで美味。
越前カニとアウトレット

昼頃にはすっかり平らげて越前町から引き上げ。

ことしは三田のアウトレットでアグのブーツを見ることが次の目的。

北陸紀行でいつも気になっていた舞鶴若狭自動車道。ネットでマップを
辿っていったら中国道に接続してた。

大阪以西の地区から混雑する大阪区域を通らず、北陸にアクセスできる
道路になってた。ということで、これを通って三田まで行く。

三田のアウトレットには3時過ぎに到着。なのにまだまだ入場混雑してた。
隣接してるイオンモールもあり、なかなかの込み具合。

目当てのアグの店を探す。
越前カニとアウトレット

アグはこれからの季節、特に需要が高いのか大人気であった。

デザインや履き心地などなど参考にはなったが結局所望のサイズは
売り切れてしまい買うことが出来なかった、残念。

せっかく来たのでこんな時間までブラブラする。
越前カニとアウトレット

この日は姫路に宿を取ったので山陽道で姫路まで。

夜に着いた姫路で印象的だったのはライトアップされた姫路城。

白いお城はライトによく映えて歴史的建造物に思えないくらい
普通にキレイで、それが日常の風景なのが不思議な感じ。

富士吉田でドキレイな富士山がいつも普通に見えてる感じ
のような感じ。

翌日見た姫路城の裏側。表側は何かイベントをやっていて駐車場が
いっぱいで置けなかった。
越前カニとアウトレット










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
岩村で栗 その2
岩村で栗 その1
2020年 サクランボ狩り
2020年 イチゴ狩り
2019 サクランボ狩り
2019 イチゴ狩り
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 2022 栗粉餅 (2022-09-03 23:59)
 岩村で栗 その2 (2020-09-27 23:59)
 岩村で栗 その1 (2020-09-12 23:59)
 2020年 サクランボ狩り (2020-06-13 23:59)
 2020年 イチゴ狩り (2020-01-26 23:59)
 2019 サクランボ狩り (2019-06-15 23:59)

Posted by manbow at 23:59│Comments(4)ぶらり
この記事へのコメント
相変わらず一日でスゴい長距離を走りますね。
奥様と運転交代したりすることもあるんですか?
土地勘がないので文中の地名をグーグルマップで調べましたが、
私だったら愛知県を出発点としたなら福井県で一泊したいです(笑)。
クルマを買い替えたばかりなので
一度少し遠出してみたいとは思っています。
ただ、下田からだと熱海に着く頃にはドッと疲れが出ます。
高速を走らせてやりたいんですがねぇ。
Posted by おみかま at 2016年11月28日 15:10
●おみかまさん
実は前日の夜に前入りしてるので当日の観光スタートは北陸からですので
工程はそれほどハードじゃありません。

二人で出かけるときは基本的にわたしがハンドルを握ります。
自分以外の人の運転はあまり好きではないし、何より知らない地を走るのは
とっても楽しいです。

車、買い替えたんですね。下田からだと熱海や沼津、三島に出るまでに
確かに疲れそうですね。伊豆は縦断する高速の計画などはないんでしょうか?
Posted by manbow at 2016年11月29日 19:23
なるほど、そういうカラクリがあったんですね。
お昼前に福井に着くなんて、
よっぽど早く出発されたんだなと思ってました。
私もほかの人の運転は苦手です。
慣れてないだけかもしれませんがね。
新しいマイカーについてはブログにもインプレッションを載せましたので、
大した内容ではありませんがよかったら覗きにきてください。
伊豆縦貫道という道路が天城山の北側まで出来ていますが、
私の目の黒い内に“天城越え”してくることはないでしょう。
Posted by おみかま at 2016年11月29日 20:03
●おみかまさん
遊びに行くときも早起きは苦手なので出来るだけ前日に当地に
近づくのが我が家の方針です。

Wでしたか、外れましたw
Posted by manbow at 2016年11月30日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前カニとアウトレット
    コメント(4)