さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年08月02日

ポイ捨ては いけない

いやなものを見た。

朝、出勤時の時、前に走っていた車、帰宅時に前を
走っていた車、そしてその間に割り込んできた車。
彼らはすでに煙草の灰を窓から散らしながら走っている。

こういうスタイルで車内喫煙している輩は、ほとんどと
いっていい程の確立で、ポイ捨て をするようだ。

喫煙者には肩身の狭い昨今だが、一部のこういう人達は
自身では、そんなことも思ってはいないのだろう。

しかし、車からのポイ捨てには、特別の憤りがある。
火種を不特定の場所へ廃棄するのだから、ことによったら
これはもう放火(未遂)じゃないのか。

あと空き缶、空き瓶のポイ捨て。走る車内からこれらを
捨てるというのが、そもそも考えられないのだが。
バイク乗りが踏んでコケでもしたら、傷害、出てる車速に
よっては殺人(未遂)じゃないのか。

許しがたい行為だけれども、黙認している自分もまた同罪
なのだ とも思う。(情けない)

一度低下したモラル、マナーの向上は、簡単に考えても
かなりの労力と時間が掛かりそう。

今の日本にそういう余力が、また、無さそうなのが…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
親が子供をだめにしている。
先日新聞記事に「子供をダメにするには、欲しがる物をすべて与えればよい」とかいてあった。自分に思い当たることもあり直ぐに自己反省した。
物捨ては、子供に掃除をさせてないからだと思う。昔は、庭の掃除など日課でさせられて大人になっても習慣でやってたもんだ。子供のときから親が色々やらせないと途中からは無理かなぁ。
Posted by ゲスト at 2003年08月02日 05:41
教育というより躾ですね。
「人に迷惑を掛けない人」に育ってくれればと
思います。
子供は横着い ものですが、あまりズル賢いのも
先が思いやられます。
Posted by manbow at 2003年08月02日 07:11
いやですよね・・・最悪です!!
絶対なくして欲しいです!!
Posted by ひか at 2007年01月23日 15:23
●ひかさん
コメントありがとうございます。
最悪ですね、私もそう思います。
問題なのは、こういう行為が人として最悪ともなんとも
思わない人間が多数いるってことですね。
嘆かわしいです。
Posted by manbow at 2007年01月23日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポイ捨ては いけない
    コメント(4)