さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年08月14日

逆ギレって言葉 嫌いです

今日は、盆休み初日で、家でゆっくりしてました。
再放送のドラマ見たり、web 見たり…。そしてニュースも。

全国で理不尽なこと 起こってますね。
ささいなことで、逆ギレして、傷害、殺人…

最近、逆ギレって日常語ですよね。おかしいよ、ほんとに。

逆ギレは、まあ、口論くらいで済めばいいけど、結局、気が高ぶって
事件起こすのでしょう?自分を御せない人が増えてる?

本来からいうと逆ギレなんて とんでもないことなんですよ。
ニュースを見てても「逆ギレされて…」と、さらっと読んで終わりです。

もう、事件が起こった原因として「逆ギレ」が正当化されてるような
印象さえ受けます。

いいのかな、こういう風潮で。
注意してあげたのに、怪我させられたり、殺されたり。

もっと激しく自重を促すような言葉にして欲しい。
(と いってもいい言葉も浮かばないんだが…)
ニュースで簡単に「逆ギレ」なんて言うのは、良くないと思うな。

逆ギレする人は、逆ギレバッチでも是非、胸に付けて欲しい。
そうすれば、とりあえず自衛は、できそうだから。
決して、近づきませんから。

エルムさんのエントリー [「逆ギレって」]:http://sapolog.com/u/3884/%bb%a8%b4%b6/0000057872.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
そう、逆ギレって簡単に言うと自分勝手なだけって感じがします。(まあ、相手側に比がある場合もありますが)
こういう言葉が当たり前ってやな社会ですよね。
Posted by ketch at 2003年08月14日 02:25
注意の仕方にも問題が、ある場合もあるでしょうね もちろん。
世知辛い世の中になってきました。と、いつの世も言われてきたと
思うんですが、それにしても昨今は、あんまりじゃないかと思うですよ。
Posted by manbow at 2003年08月14日 02:41
逆ギレさせないテクニックとしては、相手に注意してからほめるっていうのが有効です。いつも使ってます(笑)
Posted by ketch at 2003年08月14日 02:56
逆ギレするような人には、関わりたくないですけど
仕事とか付き合いの事もある場合もあるでしょうから
そうは言っては、いられないかも ですね。
そんなことには、気を使いたくありませんね(苦笑)
Posted by manbow at 2003年08月14日 03:00
考えさせられますねほんとに、逆ギレ。。。
この間・・
ある友人がこんな手紙をもらった
そうです。
「20年前(これもふるいはなし)
あなたが何も言ってくれなくなって、
コミュニケ―ションをどう取っていいのかわからず、わたしはあの時からうつ病の症状になり
ました。今も引きずっています。」
あれからずいぶん彼女の子供の子守りもしたそうで
付き合いはあったのに
突然のお手紙で20年前のこと・・・
だったそうです。

これもひどい暴力だと感じましたが
こころの問題だと言われると
「そう感じさせてごめんなさい」としか言えないのかが・・くやしかった!・・そうです。

暴力にもいろんな形がある。です。
Posted by pikori at 2003年08月14日 13:45
「開き直り」という部分もあると思います。
人から注意されたらそれを受け止め、自分の非をきちんと認めることができない人が増えているのでしょうね。
もっとも、キレるように仕向けるほうにも問題があると思いますが。
Posted by sarah at 2003年08月14日 18:46
日本人の平均的な忍耐力が弱くなったように思います。
「逆ギレ」とか「まじぎれ」なんて
バラエティ番組に字幕とかナレーションででたりしますね。
個人的には「援助交際」も嫌いなんですが。
援助交際(売春)として欲しいです。
Posted by ゲスト at 2003年08月14日 19:01
ほんとそうですよね。逆ギレなんて現象、あってはならないですよね。逆ギレされるから注意しないようになれば、本来注意されるべき行為がどんどん増えてしまうでしょうし、なんとも悲しいですね。あと、逆ギレはあくまで『逆』であるのに、普通にキレることまで逆ギレって表すのが違和感あります。
Posted by ケンケン at 2003年08月14日 22:48
pikori さん
そうですか、20年も前のことを言われるなんて
友人さんも気の毒ですね。言葉は気をつけないと
知らず知らずのうちに、相手を傷つけることも
ありますので、慎重に選ばなければ、いけませんね。
言われた方は、こちらが思う以上に重く受け止める
ことも、あるやもしれません。(pikoriさんの友人さん
の場合は、逆かもしれませんけど)
お互い気をつけましょう。

sarah さん
「開き直り」と同義語なんでしょうが、「逆切れ」の
方が、俗悪、粗暴、稚拙 を感じますね。
注意されて、素直になれず引くに引けない という
場合もあるかも。注意の仕方も気をつけなきゃ
いけないなんて、面倒ですね まったく。
私は、頭に血が昇るとまず、冷静に話せません。
どこかの漫画じゃないですが、ロレツが回りません(笑)
困った。

もかどわ さん
そうそう、援交も、嫌いな言葉ですね。
何で、売春って言わないんでしょう?
あちこちで書いたけど、ついでに言うと
万引きも嫌いですね。あれは、窃盗です。
それも本などは、換金目的の窃盗です。
ずる賢い姑息な犯罪です。

ケンケンさん
バラエティでは、「逆切れ」って言葉を楽しんでますね。
「逆切れ」って言葉をおもしろがってる。
テレビくらいは、と私は思いますが、日常生活で
楽しむために、安易に使われては、憂いますね。
社会は今、不景気で人の心も すさんでいるのですかね。
自分の身内、仲間とそれ以外の人間への対応の違いが
酷すぎるように思うのは、私だけですか。
「情けは、人の為ならず」 なんですけどねぇ。
Posted by manbow at 2003年08月15日 00:22
嫌いな言葉っていっぱいありますね。
最近の言葉って、人をバカにしてる気がします。
逆切れ、援助交際(エンコー)なんて、そう言う言葉で表せば
許されてしまうとでも思ってるの?って感じで・・・

ちょっと逸れますが「うざい」って言い方もすごく嫌いです。
嫌な言葉だと思いませんか?
何となく、真面目で一本気な人の事を、馬鹿にして言ってる感じがするんです。
そういう風潮なのかなぁ。
Posted by ぴぴ at 2003年08月15日 00:37
汚い言葉で、大嫌いです が、あまりによく聞くので慣れてきて
しまっているこの頃。
私らが思うほどには、意味無く使っているのでしょうが
耳障りな、響きです。
Posted by manbow at 2003年08月15日 01:00
って言葉は以前からありますね。
Posted by はなゆー at 2003年08月16日 16:18
これ、多摩地方の方言だそうです。元々は。
Posted by はなゆー at 2003年08月16日 16:20
そうだ「逆恨み」だ。いい言葉(意味はよくないけど)あるじゃ
ないですか。ニュースではこれを使って欲しいですね。
「うざい」は方言が元だったのですか?
知らなかったです。意味は鬱陶しいなのかな やっぱり。
Posted by manbow at 2003年08月16日 16:36
させる方が悪い。
もっとも、注意の言い方に問題があります。
たとえば電車内の携帯電話を注意するとき「電車内だぞ!電話を切れ!」と頭ごなしに言われると腹立ちますよね。だから逆ギレします。
「スイマセンが、電話中申し訳ないですけど、お声が少々大きいようで、お電話切っていただければ嬉しく思います」と言い方すれば逆ギレせずに「あっ、気づかなくて申し訳ないです」と言うはずです。
もう少し、逆ギレする方の気持ちも理解しましょう。
Posted by ゲスト at 2004年01月25日 22:42
確かに注意の言い方による面は、大いにあるので、その点も
考慮しなくてはいけないとは思います。
しかし、逆切れするほうが、そもそもの原因の元を作っているので
逆切れさせる方が悪いとは、私は思いませんね。
Posted by manbow at 2004年01月25日 23:21
原因の元を作ってると言う言い方で、注意する方が完全に正当化にするのはおかしいです。
それは分からないのであって、わざとやってるとは思えません。(わざとなら論外ですが)
言い方を気を付けて教えてあげれば逆ギレしなくて済むのです。
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 00:39
ゲストさんでは、しのびないのでどこかに名称を入れてくれると
うれしいのですが。

言い方には、注意が必要だというのは上で言ったとおりです。
注意内容が「正しい」ことなら逆切れて犯罪を犯した方が
悪いと言う気持ちは変わりません。
知ってか、知らずか悪いことを行なえば客観的にみても
それは悪いことじゃないんですか?
ぶつぶつ言いながらも謝るか、逆切れて犯行に及ぶか。
私は後者が悪いと思いますけど。
そもそも、「逆切れ」なんて言葉をニュースで使うな という
話なんですけどね。
わかってもらえませんかねぇ。
Posted by manbow at 2004年01月26日 00:59
ハンドルを入れたくても、お名前の欄に「ゲスト」と書かれてるのでハンドルの入れ方が分かりません。

逆ギレ=犯罪
何故、そう考えるのですか?
全ての逆ギレが犯罪ですか?
貴方は、「間違ってる事」って赤ちゃんで生まれたときから理解してたのですか?違いますよね?
何らかの形で誰かから「間違ってる事」って教えてもらったのではないですか?
貴方が「間違ってる」と思ってることを
他人は知らない事もあります。
中には「間違ってない」と思ってることもあります。
それをいきなり、頭ごなしで言うと、そりゃ、誰だった腹立つでしょ?
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 06:47
ゲスト→kenでお願いします。
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 20:06
お名前は、タイトルまたはコメント本文にでも
お入れ下さい。わかればどこでも良いですよ。

逆ギレ=犯罪というのは、ニュースの話なのですが。
ニュースで、「逆ギレによる犯行」などと報道して
もらいたくない、という話なんです。

上にも書いてありますが「逆恨みによる犯行」が
適正かと思います。

個人間で使うのなら、いいでしょうが公衆メディアで
「逆ギレ」などという言葉を犯行の動機として使うな
と私は思っています。

ついでに、「逆ギレ」で暴力あるいは刃物などの道具で
人に危害を加えるなど犯行に及ぶ人は、どうか?
といった場合、そりゃ、犯行を犯した人が悪いでしょ
といっているのですが、ちがいますか。

私とkenさんは、同じことを言っているように思いますが
どうです?

すべての「逆ギレ」は犯罪だとはいっていません。
「逆ギレ」で犯行を犯した奴が犯罪者だと言っている
つもりですがね。

「逆ギレ」自体は、褒められたことじゃないので、それも
どうかと思いますが、kenさんの言う通り注意の「物言い」
が悪過ぎて必要以上に怒らせてしまうということもあるでしょう。
今回、私はそこまで言及しているつもりはありません。
Posted by manbow at 2004年01月26日 20:25
>すべての「逆ギレ」は犯罪だとはいっていません。
「逆ギレ」で犯行を犯した奴が犯罪者だと言っている
つもりですがね。

読解力が無くて申し訳ないです。
私はもう少しで、注意=犯罪と書くところでした。上記の投稿感謝です。
注意と言う堅苦しい言い方よりも、「教える」という言い方にすれば、かなり違うと思います。
注意されて喜ぶ人は居ないと思います。
悪い口調や乱暴な言い方や命令口調をするのは、脅迫です。
注意という言葉を使わずに、「教える」と言う言葉をマスコミ等、使って欲しいです。
Posted by ゲスト at 2004年01月27日 18:34
報道は、どこも同じような言葉を使っているので協定や決まりごとが
あるのでしょうね。
知らない人に注意をするのは、とても勇気がいることですよね。
こちらは良かれと思って教えてあげても、危害を加えられたら
かないません。見てみぬ振りする人が増えるのもやむを
得ない場合も多くありそうです。
一旦悪くなった世の中は、なかなか良い方に改善させるのは
難しいと思うので、せめて現状を維持したいですね。
Posted by manbow at 2004年01月27日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆ギレって言葉 嫌いです
    コメント(23)