さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年08月31日

若いころ 自然気胸になった その3

ずらずら書いていたら3部作になってしまいました。
読んで頂いた方、ありがとうございます。
これで、完結です。

内科の治療を続けた私だったが、先生が治療の結果を告げた。

「お気の毒ですが・・・」もう最悪、穴が塞がらなかったのだ。

今度は、外科でお世話になることに・・・

自然気胸は、その名の通り自然に起こる。くしゃみだったり、体を
ひねったからとか、背伸び だったり。原因は、はっきりせず
軽微な場合、無意識のうち発症、おかしいと思いつつ自然に治癒して
しまうこともあるそうだ。ただし、その場合は、再発性が高いという。

確かな治療は、外科処置である。私の場合は、穴あき具合が酷かったのか
自身の治癒力では治らなかった。今度は、外科病棟へ行くことに。

最初の外来の診察を思い出す。「どうする?切る?」ああ、切っておけば
こんなに不自由な思いは、最小で済んだのに。他は元気なのに「俺ユニット」
のおかげて1週間も2週間もベットに固定されて、辛いのなんのって。
しかし、あとの祭りである。

場所が場所だけに、「切る」となるとナーバスになる。しかし看護婦さんの
言葉を聞いてちょっと安心。「○○さんの、手術は、え〜と・・・」
「気胸です」「ああ、気胸ね」

「ああ、」って・・・。

通常の元気モード時なら「ああ、」とは、なんだ!と思うところなんだが
この時ばかりは、この「ああ、」という言葉の軽々しさが、心地イイーって感じだったです。
大した手術じゃないんだ という勝手な解釈をこじつけ、かなり安心しました(笑)

術後、結果は良好、無事、退院致しました。この時は、全身麻酔だったから
術中の経過は、わかりません。術後ちょっとしたトラブルは、あったけど・・。( [番外編に続く]:http://sapolog.com/u/1302/%cf%a2%ba%dc%a5%b7%a5%ea%a1%bc%a5%ba/0000016903.html )

PS. お見舞いに来てくれた義理の弟が、胸が痛いといって、ついでに診察したら
みごと、気胸で、そのまま同時入院となりました。先生に「うつるんですか?」
と聞いたら「うつりませんよぉ」ということでした。
そうだよなあ。
 
不思議なことに女性の症例は、少ないそうです。

もし、全部読んでくれた人が居たら、ありがとう&あなたの肺は、大丈夫?
背の高い、ひょろっとした人がヤバイそうですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(連載シリーズ)の記事
 そんなところに 入れないで その1 (2003-11-22 01:05)
 海外挙式 その6 (2003-10-04 13:40)
 海外挙式 その5 (2003-10-04 02:40)
 海外挙式 その4 (2003-10-04 00:14)
 海外挙式 その3 (2003-10-03 00:04)
 海外挙式 その2 (2003-10-02 00:02)

この記事へのコメント
私は タバコも吸わないし (お酒はまあまあだけど) きっと綺麗な 肺だと 自信がありま〜すっ!
(・_・)......ン? 
Posted by ゲスト at 2003年08月31日 00:43
さっきUPしたばかりなのに、べるちゃん、一番乗りありがとう。
早く寝なくて大丈夫?
やっぱね、健康がいちばんだよ。何をやるにもまずは
動けなきゃだめだもんね。
べるちゃんのバヤイは事故にも気をつけなきゃ。
あと、食べ過ぎにも…。
Posted by manbow at 2003年08月31日 02:07
肺はダメかなーヘビースモーカーだし・・背は高い方かな?
ひょろっとはしてないけど。
胸が呼吸するだけで痛かった事は何回かあるなー
もしかして無意識のうち発症、おかしいと思いつつ自然に治癒ってやつだったりして。
Posted by ゲスト at 2003年08月31日 02:27
いや、最後はハッピーエンドとはわかっていましたが、読み応えありました。おもしろかったです^^
やせてないし、たばこすわないし僕は大丈夫かな?
Posted by ketch at 2003年08月31日 02:41
アスさんもketchさんもお疲れさまでした(笑)
発症は20代の場合が多いそうですが、注意を
するには越したことないですからね。

退院後、5年くらいは自然と禁煙だったんです
けどね、今はまた吸ってます。だめですね痛い
思いしたのに。
ちなみに手術痕は、わきの下にあるんですよ。

後日、義理の弟は両肺を順番に手術したんですよ。
弟の方が重傷だったというオチでした。
彼は、タバコ完全に止めましたね。
Posted by manbow at 2003年08月31日 03:02
ちょっとした理由でなる病気なんですね〜、怖い怖い。
私も昨年、粉瘤というおできがお腹にできて、
入院はしなかたものの
始めから外科に任せておけば、と後悔したことがありました。
すっかり治癒しましたが、おかげで医療不信に陥ってます^ ^ ;
なによりも健康が第一ですね!
Posted by ゲスト at 2003年08月31日 07:37
粉瘤、初めて聞くことばです。
調べてみました。
ふ〜ん、なるほど。46さんは摘出はしたのですね。
Posted by manbow at 2003年08月31日 12:41
そか、結局外科のお世話になったんですね〜
最初の外科での会話が、こんな風に伏線になっていたとは!
manbowさん、推理小説並みの構成ですね!

知人が胆石で、あまりに治らないので、病院を変えたら
前の病院に最初に行った時に、今の病院のと同じ投薬をしていたら、
その薬で小さくなった可能性が高かったのに、
もう大きくなりすぎてしまって、手術するしかないそうです。
こういうのって、悔しいですよね〜
Posted by ぴぴ at 2003年08月31日 23:23
そんな、伏線だなんて。真実を書いた
までです。最初に切っときゃよかったな
というトホホ…話ですよ。

胆石の方、かわいそう。医学のことは
我々は、あまり知りませんからね。担当医
に嫌われたくないから、ついつい、いい患者を
演じがちです。医者にもランク付けバッヂ
胸につけてもらわないと。誤診2有り とかね。
Posted by manbow at 2003年08月31日 23:39
わたし、背の低い、でぶっとしたひとだから大丈夫!

あっちゃん。
Posted by ゲスト at 2003年09月01日 18:18
そんな、でぶっとなんて、心にも無いこと いっちゃって(笑)
でも、よく見たことないけど、旦那さんは、そーゆータイプじゃ
ないですか?お気をつけを!
Posted by manbow at 2003年09月01日 20:47
息子(23才)が最々発で今自宅療養中です。
昨年7月はじめて突然に気胸になり、10日位の入院で自然治癒、計20日位で職場復帰したが、初回発症後1ヶ月で再発、再び入院し今度は切除手術をした。計20日位で再び職場復帰。その後は順調に仕事もしていたし、よもや最々発があるとは夢にも思っていなかった。忘れもしない節分の夜再び入院の連絡。
でも、皆さんの体験記をホームページで読むうちに気が楽になってきました。ありがとう!!前向きに考えます!
Posted by ゲスト at 2004年02月22日 14:12
再発ですか?それは大変ですね。
外科的処置をしたのに再発ですか?
もちろん同じ肺側ですよね?私が手術した時は、怪しい箇所も
同時に処置するという話でしたが、穴の開きやすい箇所が
別の所にあったのでしょうかねぇ。
なりやすい人は、居るようです。
お大事に。
Posted by manbow at 2004年02月22日 22:11
早速のお返事ありがとうございます。初めてこういうページに入れてみたのですが、うれしいものですね、ホームページに載ったり、返事をもらったりってのは‥。なんて、不謹慎なことを言ってるのんきな母親?・・・ていうか、もう深刻に考えてもしょうがないし、なるようにしかならないものね。-----病院の先生は親にはあまり詳しくは語らず、本人に言っていたのかどうか・・・?怪しい箇所はいっぱいあるとは言われました。1回目と2回目の切除手術は、別の病院です。転院を願い出て、親元の病院で手術しました。2回目の切除は結構大きくしたようです。写真で見せられたそうです。ただ、本人はだいぶ自信をなくしているみたいで、仕事復帰の勇気がなかなか出ないみたい‥。
Posted by ゲスト at 2004年02月25日 00:01
怪しい箇所はいっぱいあるなんて・・・、心配ですね。
しかし、お医者さんも正直に言ってくれたというべきか。
私の知人も安静して自然治癒で治った方いますが、再発はして
おりません。やはり症状は人によるのでしょうねぇ。
今度は、再発しないといいですね、ビクビクする息子さんの気持ちは
よくわかりますよ。
私も1年くらいは、患部を変にかばっておりましたから(笑)
Posted by manbow at 2004年02月25日 00:37
うちの旦那様(年齢33歳、身長は161cm体重51kgの痩せ型)も、現在気胸で入院中です。
10年前に左肺に2度気胸を患い、以降は元気に過ごしていたのですが、今回は右肺に発症してしまいました・・・(T_T)
胸控に癒着剤を注入して隙間を埋める処置をし、8日間で退院したのですが、その2日後にまたもや右肺に再発(+_+)
今度は手術をすることになりました。
やはり全身麻酔だったのですが、番外編と同じように旦那も感じているのかしら??
気胸ってあまり聞き慣れない病名ですけど、結構メジャーなんですねぇ。
というか、なる人はなるって感じ?
Posted by ゲスト at 2004年03月05日 22:53
私も発症するまでは未知の病気でしたが、そう珍しくもないよう
ですね。
再発するかしないかが、人によるみたいですね。
旦那さんは、再発しやすいのかな、お気の毒ですね。
今は私の時のように胸に管刺さないのかな?
おしっこの管は、ぜんぜん快適な人もいるようですね。
私は、我慢できない痛みでしたよ。
Posted by manbow at 2004年03月06日 00:15
早速のレスありがとうございます。
ネットで気胸の様々な症例を見ましたが、やはり旦那は再発しやすいんでしょうね(T_T)
タバコも良くないそうです。旦那は昔超ヘビースモーカーだったんですが、気胸の再発を機に禁煙。
10年くらい吸ってなかったんですが、仕事のストレスで最近また復活したところだったんです。
お医者様にも『禁煙して下さい』と、はっきり言われてましたし・・・。
ちなみに、胸に管はちゃんと(?)刺さってますよ。
今回の最初はそれで空気を抜いて様子を見ていたんですが、なかなか肺が戻らないので癒着剤を入れたんです。
でも、退院後すぐの再発だったので、本人も大変ですけど、家族も結構大変です(T_T)
うちには1歳になる息子がいるんですが、息子を連れての毎日の病院通いはなかなかしんどいものがありますし・・・。
もう再発しないで欲しいと祈るばかりですね(^^;
Posted by ゲスト at 2004年03月06日 11:10
幼いお子さんを連れての病院通いですか、大変ですね。
再発しないといいのですが・・・
Posted by manbow at 2004年03月06日 22:18
ご心配ありがとうございます。
ま、こればっかりはどうしようもないことですもんねぇ(^^;
前向きに頑張ります!!p(>_
Posted by ゲスト at 2004年03月06日 22:52
初めまして、私は中3です。今必死になって気胸について調べていました。何故かというとうちの父が気胸(?)
というのになってしまったからです。ブラ?ともいうんでしょうか、今日肺にブラがあるって医者から言われたといっていて、手術をすれば直るそうなのですがその後に、だから長生きできないんだって、と父が言っていて冗談で言っているのかもしれませんがすごく不安になってしまって;文章まとまってなくてごめんなさい。もしかしたら気胸になったのも私のせいかもしれないんです。散々迷惑かけちゃったから・・・よかったら気胸について教えてもらえませんか?お願いします
Posted by ゲスト at 2004年03月20日 00:41
気胸は、経験した本人からすると大したことないような気もします。
入院中は自由が無いので、気が滅入りますけどね。
ただ、調べると何かの病気が原因でなることもあるようですので
油断は出来ません。
お父さんは、からかっているのではないのかな?
手術をすれば治ると言っているのでしょう?だったら大丈夫ですよ。
よく ここを調べてくれましたね、ありがとう。
お大事にね。
Posted by manbow at 2004年03月20日 00:51
それを聞けてすごく安心しました。こんなに早くレスもらえるなんて思ってなかったから・・・すごく嬉しいです。本当にありがとうございます・・・!!
Posted by ゲスト at 2004年03月20日 01:13
気胸になる原因は、突発性、疾患性いろいろあるようですね。
気胸に限りませんが、病気の時は気が塞ぎがちになります。
迷惑を掛けたと反省しているのなら、お父さんにやさしく接して
あげたらどうでしょう?
早く良くなりますよ、きっと。
Posted by manbow at 2004年03月20日 01:42
はい、なるべく心配かけないように
頑張ります!よかった・・・・気胸になったからって長生きできないなんて事ないですよね。
Posted by ゲスト at 2004年03月20日 16:14
少なくとも私は、「長生きできない」とは、一度も言われません
でしたよ。
Posted by manbow at 2004年03月21日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若いころ 自然気胸になった その3
    コメント(26)