さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年10月04日

海外挙式 その6

暑い日差しから逃れるように、一同、教会に
入場して挙式は始まりました。

やっと、最終回です。

[「その5を読んでみる」]:http://sapolog.com/u/1302/%cf%a2%ba%dc%a5%b7%a5%ea%a1%bc%a5%ba/0000021109.html

ここからは、うろですので正確では無いかも。

私は、祭壇の前に立ち、正面を向いています。

レノ神父が、私を見ます。

結構、至近距離です。

こんな間近で外国人の方にじっと見られることは
初めてかもしれない。

ちょっと、目が怖いです。真剣?
(真剣にやってもらわないと困ります)

後方に向き直ります。

お義父さんが、嫁さんとゆっくり祭壇に向け歩いてきます。

やがて、私の傍らにきました。

二人揃うと、レノ神父が何やら文言を言い始めました。

一応、式の流れがあって、神父がこう言ったら、こうして、
こう言ったら、こう答えて、という感じでした。

しかし、神父がこう言ったらの「こう」がわからないことに、
気づいてしまいました。

流暢な英語です。(そりゃ、そうだ)

へんな間があくと、「あれ?俺、なんか言うんだったかな?」

なんてドキドキしたりして。

確か、お義父さんがいうセリフ(セリフかよ)が、ひとつあって
感極まったのか、緊張してるのか、それをすっかり忘れている
ご様子。


進行が、止まり 我々と、レノ神父が睨み合う感じ。

シーンとなりました。

嫁さんが、小さい声で「おとうさんだよ」と促し、やっと
思い出してくれました。

署名も指輪入れも、無事済んだら、今度は、ひとりの白人の
小柄の女性シンガー(きれいな人でした)の方が、教会後方から
豊かな声量で祝福の歌を披露してくれました。

曲名は、わかりませんが聴いたことある曲です。

私たちは、祭壇に背を向けて 参列者越しに聴いていました。

嫁さんの友人の一人が、本当に喜んでくれていて、もう泣いています。
それを見た嫁さんも、もらい泣き状態。

アカペラの澄んだ歌声が、いい演出しています。

私は、ぜんぜん泣ける感じではなかったのですが、もらい泣きには
弱いんですよ。

よかったね、よかったね、と思わず涙ぐむところでしたが、
自分、当事者やん。泣いてどうする、とこらえました(笑)

程なく無事式は終わり、教会前で記念撮影です。

しかし、暑い。

ホテル地下の貸切ホールで会食の準備が出来ています。

我々は、一同ズラズラとホテルに向かい歩きます。

植え込みの木の白いプルメリアの花が、印象的でした。

会食は、一人の専属のボーイがついて、至れり尽せりでした。

バイキング形式でしたが、私たちのために、かわいいケーキも用意して
くれていました。

料理は、量が半端ではありません。

とても全部に手をつけられないくらいでした。

しかし、味の方はどれも、とても美味しく満足のいくものでした。

jan-55.jpg


<頭はともかく、似てました><こんな感じ>

写真一番手前のトロフィーカップみたいな容器の中には、
アイスクリームとシャーベットが、しこたま入っていたのですが
満腹で、ほとんど手付かずで残ってしまいました。(写っていませんが右端に同じ物がもう一つあります)

みんな充分飲み食いして、会食は、お開きとなりました。

私たちは、着替えをして事前に調べておいた、市街地隣にある [「カフェ クレア」]:http://www.catcrea.com/ に行きました。
オーナーさんは、日本人です。

ここには、客が使えるPCが2つあるのです。

これを使って、日本の友人にメールで報告するのです。

この頃、友人たちの携帯はe-mail が使える端末に替わりつつあり、
PCからのメールも受信できます。

理屈じゃわかっちゃいるけど、実際にfromグァムのメールを手中の
携帯で受けると、びっくりと同時に感激してくれたようです。


これが、私たちの結婚式でした。

海外でやるということで、手違いやトラブルがある と思っていましたが、
そのようなことは一切なくて、ただの取り越し苦労に終わりました。

今では、やってよかったな、と思っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(連載シリーズ)の記事
 そんなところに 入れないで その1 (2003-11-22 01:05)
 海外挙式 その5 (2003-10-04 02:40)
 海外挙式 その4 (2003-10-04 00:14)
 海外挙式 その3 (2003-10-03 00:04)
 海外挙式 その2 (2003-10-02 00:02)
 海外挙式 その1 (2003-09-30 00:27)

この記事へのコメント
アタシは「どしてホテルのとってつけたようなチャペルでケコーン式なんてするのよ?!」なんて夢の無い事を言うAB型なんですが、
こういう本場でやるならいいなぁ。
でも白い内掛+わたぼうし着たかったのでフツーでしたが。
北国の、付き合いで無駄に人数多い披露宴よりいいかも。
Posted by kaco at 2003年10月04日 14:38
忙しいのに読んでくれて、ありがとうございます。
私もそう思っていたのですけど、(本文には書きま
せんでしたが)これは「どしてホテルのとってつけた
チャペルでケコーン…」の海外版なのですよ、実は。

各ホテルにあるチャペルは、場所柄 日本のそれよりは
違和感ないですが、観光教会の感が強いです。
というより、ほとんど日本の結婚式場の教会と同じ役割
でしょうね。

ホテルの敷地内に複数、教会を建てると言うのが
おかしいでしょ?それも大きいホテルは、みんな
きれいな教会持ちです。

それは、話を進めていて途中で気づきました。
しかし、ほんとの問題はわれらクリスチャンでも
なんでも無い ということでしょうね(笑)
まぁ、雰囲気もんだということで…。
Posted by manbow at 2003年10月04日 14:54
一気に読ませていただきました(^^)v

私の知ってる方が(友達じゃないんだけど)ワイハ〜で結婚式を挙げたとき、一番気にしていたのがメイク。
外人さん風のものすごいケバケバしたメイクになるのを恐れていた彼女は、新婚旅行パックの担当者さんにナチュラルでとお願いしたのです。

そしたら当日、ハワイ在住の日本人のおばさまが来てくれて、メイクしてくれたそうです。
『昔の日本はこ〜であ〜で大変だったんだよ〜〜』なんていうおばちゃんトークを聞きながらメイク終了。

しかしナオミキャンベルまっつぁおなメイクに!

ハワイ在住30年の日本人は、もはや日本人ではなくなっていたそうです(笑)
Posted by ななせ♪ at 2003年10月04日 15:07
一気に読んで下さったのですか?にわかには信じられ…
(それは、もういいって)
そういえば、女性の方は、メイクは気になるでしょうね。
うちのマダムは、あまり気にした風じゃ無かったですけど
出来上がりは、確かに今まで見た中じゃ最高(?)の出来だったかも。
そういうことにしておきます。
Posted by manbow at 2003年10月04日 15:16
涙あり、笑いありでいいお式だったではないですか
本当に、夢のような結婚式ですね〜
それとも、最近はこんな感じなのかな?
私の頃(もう9年も前)は、まだレストランウエディングの走りとかの頃で
あんまりいろんな結婚式がまだできなかったんですよね〜
ああ、次にするときには〜(だから、もういいって)
Posted by ぴぴ at 2003年10月04日 17:02
う〜ん、振り返ると結婚式のウェイトより友人、家族との
買い物の方が楽しかったかも(笑)
考えてみると、これだけ身近な人たちで揃って海外へ、
なんて 我々、庶民には最初で最後でしょうね。
この日は、なんとイースターで(よくわかっていません)
家族連れなどで、どこも大変な賑わいでしたね。これもいい
思い出になりました。長いの読んでくれて感謝です。
次作?は、気をつけます(笑)
Posted by manbow at 2003年10月04日 17:44
グアムからメール、送れるんですね〜
時差があるところからのメール、やっぱり感動するかもしれません。

こんな超大作、お疲れ様でした〜
とても楽しく読ませていただきました。
Posted by ketch at 2003年10月05日 02:15
ketchさんさんこそ、超忙しいのに読んでもらって
ありがとうございます。
グァムは、確かそんなには時差は、無いんですよ。
自分の携帯にも送りたかったのですが、自分のはまだ
i-mode対応じゃなかったんですよ。
残念。
Posted by manbow at 2003年10月05日 02:26
心残りは、やっぱりマダムの晴れ姿が一番見たかった〜(*^。^*)

海外挙式って想像より、はるかに感動ですよね〜♪滞りも別にないし。

私は雰囲気に弱いので、涙が溢れて困っちゃいました(^^ゞ
主人も祭壇の前でガタガタ震えていたので「あ〜ん。感動してるのねん☆☆」と思っていたら、
「ずーっとひざまずいてるのが痛くって、足が震えてたよー」
と、ケロッとした顔で言われてしまいました(>_
Posted by chii-chan at 2003年10月05日 06:25
ちょっとわかんないな〜(笑)
アカペラの澄んだ歌声の演出って良いですね〜
海外挙式にも憧れますよ。
Posted by ゲスト at 2003年10月05日 11:58
chii-chan
chii-chanも読んでくれてありがとうです。
私は、ひざまづくのは無かったですね。
旦那さんもきっと感動してますよ。
照れ隠しじゃないんですか?

アスさん
ごめんなさい、神父さんの写真はあまり無いの
ですよ。式のときはグラサンは取ってました。
(当たり前)
Posted by manbow at 2003年10月05日 12:49
先日は繋がらないし・・・
体調は今ひとつだし、繋がるまで起きていようと思ったけど
断念して寝ました。
やっと読めてうれしいです(泣)

今度は「manbowの新婚生活」をお願いしようかな(笑)
Posted by kankan at 2003年10月06日 07:10
素敵な結婚式とその準備。楽しく読ませて頂きました。学生の時、結婚式場の巫女さんをバイトでやってました。みなさん新郎の方が緊張していたように思います。
わたしも「新婚生活」読みたい。あ、その前に「恋愛時代」も。妹さんによる手記「兄を語る」なんかもどうでしょ。
Posted by みほ at 2003年10月06日 11:02
kankanさん
繋がりにくい中、読んで頂いて恐縮です。
体調がすぐれないのですか?気をつけて
下さいよ。
新婚でもないですよ、もう。
そんな、もっと身を削れ みたいなことを
おっしゃられても(笑)
みなさんも、書いて教えて下さいよぉ〜。

みほさん
なんと みほさんは、巫女さん経験あり
なんですか?そっちの話の方が聞きたい
ですよ。是非、お願いしますよ。
みほさんもkankanさんみたいなことを
言うのですね。困ったなぁ。
妹、ですか?やつには「あんたのことを
語るものは、別に無い」とか言われそう。
Posted by manbow at 2003年10月07日 02:05
とても面白く読ませて頂きました。ありがとうございます。そこで申し訳ないんですが、「グアムで結婚式!」に興味を持ってしまったので少し質問させて下さい。
・何泊くらいされましたか?
・ツアーでしたか?(ご兄弟や友達も同じツアー?)
・わ◯べ以外にいかれましたか?
・そして、最後の質問。男性から見てもグアムでして良かったなーと思われますか?
結婚の予定はまだないのですが、グアムで結婚式してみたいので教えてくださーい。よろしくお願いします♪
Posted by ゲスト at 2003年10月07日 02:22
こんな、遅い時間にありがとうございます。
早速、答えです。

確か4泊5日だったような気がします。
普通のツアーですが(リゾッチャ?)現地は
フリー行動です。同じツアーの方たちと
一緒になることは、無かったです。
ホテルもバラバラでした。

参列者のツアーもバラバラです。2泊の人も
3泊の人も居ます。往復で一緒の飛行機の親族も
居ませんでしたよ。その方が結果的に新婚旅行
気分が味わえてよかったと思っています。

その時は、私の所では地域的にワ○ベしか選択肢
は、ありませんでした。準備期間が無かったので
迷う余地もありませんでしたし。
空きが無くダメだったら、実現しませんでしたよ、
多分。

私は、無事に帰って来ましたので(笑)、やって
よかったと思っています。少しの親孝行も
できましたしね。

また、何かあればお答えします。
Posted by manbow at 2003年10月07日 03:40
5泊6日だったような気がします。
寝てる最中 考えてました。
Posted by manbow at 2003年10月07日 21:19
海外で結婚式をした友達はいるのですがグアムはいなかったのと、男の人側からの意見は聞く機会があまりなかったのとでとても参考になりました。ありがとうございます。
# 一人オーストラリアで結婚した男の人には聞けたのですが「遠くて疲れた」だったので… ;_;
実はまだ全然結婚も決まってなくて、(一人勝手に)「海外で結婚式だ!」とタイムリーに盛り上がっていたので便乗して質問してしまいました。また質問するかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。(chal)
Posted by ゲスト at 2003年10月08日 03:01
いつでも、どのエントリーでもよいですよ。質問してくださいね。
行けるといいですね。
Posted by manbow at 2003年10月08日 03:05
あー、面白かった。
飛行機タブーなきょろとしては海外旅行そのものが命がけなのですょ(北海道も九州も飛行機乗るなら海外なのぉ)
マダムさんのドレス姿も見たかった♪
Posted by きょろ at 2006年08月19日 09:19
えー、ホントに読んだの、こんな長いの。
いやー、どーもありがとです!
ずいぶん前に書いたんで、文章の感じも今と違うよね?(笑)
きょろちゃんも飛行機ダメなんだねぇ。
あんなもん、空飛ぶのおかしいよねー
Posted by manbow at 2006年08月19日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外挙式 その6
    コメント(21)