さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年10月16日

月夜の 虹

明るい月夜に、いろいろな条件が重なると出る
という虹「moonbow」というのがある。

もしかしたら周知かもしれないが、先日ラジオを
聞いていて、私のHNに似たこの言葉を初めて知った。

早速、調べてみたのがコレ [「google 検索結果」]:http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&q=moonbow

日本では、小笠原諸島の父島で見られることがある
そうだ。

ハワイのマウイ島には、これの名所があるという。

珍しい現象ゆえ、小笠原では見たら死ぬと言われ
ハワイでは、幸運が訪れると言われるそうだ。

……。

どうせ見るならハワイで見たほうが、精神衛生上
お得なようである。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
manbowさん、いろんなこと知ってますね!
いや〜、一度写真に撮ってみたいけど、
うちの近くで見れないかな?
Posted by ゲスト at 2003年10月28日 18:49
小笠原では死ぬっていわれがあるんですか?
ハワイでは反対の意味だというのが面白い。
でもきれいですよねー実物はもっと。

一つ質問が。
manobowさんというハンドルネームの由来はどこから?
内緒だったらいいですけど^^
Posted by kankan at 2003年10月28日 19:24
46さん
いや、私もこの歳まで知りませんでした。
ラジオにて聞きなれない言葉を聞いたので、
早速、調べただけです。
電灯など明るいところでは、難しいかも。

kankanさん
私のHNの由来はマンボウからです。8月9日のblog
を見て下さい。

私の本当に一番好きなのは「リュウグウのツカイ」と
いう深海魚なんです。でもHNにするには長いので
ナンバー2の「マンボウ」から取りました。

「マンボウ」もまだ謎が多い魚なんですよ。
manbowはmanbooとかmanbouとか既におられるので
ちとひねりました。あと「まんぼう」や「萬忘」と
いうのも使い分けてます。
忘れっぽいので「萬忘」は結構、気に入ってます。

ここ北国は「manbow」か「萬忘」かで迷いました。
Posted by manbow at 2003年10月28日 19:53
夜の虹
ハワイと小笠原の見解が面白い。
小笠原では、見ないように気をつけないと(笑)
でも、どっちも行ったことないのです(くすん)

(こそこそ)HNがHMになってますよ

そか、ほかでのHNもあるんですね
わたしはいつでもどこでも、ぴぴ か PIPI でSweets & Rosesなんです。
少しは変えたほうがいいのかな?
Posted by ぴぴ at 2003年10月28日 20:19
いえいえ、ぴぴさんはぴぴさんでいいのでは?
ぴぴちんも気に入ってまつ。
Posted by manbow at 2003年10月28日 20:26
>私のHNの由来はマンボウからです。8月9日のblog
を見て下さい。

はーい、見てきました。
そうだったんですね。教えてくれてありがとうございます。
マンボウといえば、東京・池袋のサンシャイン水族館で見ましたよ。
確かに不思議な魚です。

サンシャイン国際水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/portal/aqua.html
Posted by kankan at 2003年10月28日 20:51
アドレスありがとう!
実は私は、まだ本物を見たことが無いのですよ。
一番近くでは志摩水族館にいるようなんですが…。
なかなか、行けませ〜ん。
Posted by manbow at 2003年10月28日 20:57
生で見てみたいものですね。
見られるなら小笠原でもハワイでも私は気にしません(笑)
Posted by hide@dc2 at 2003年10月28日 22:42
運良く遭遇されて写真に収めた という人も居るようですね。
ハワイの方が確立高そうですよ。
Posted by manbow at 2003年10月28日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月夜の 虹
    コメント(9)