さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年11月02日

気に入りのCD その2

BOB JAMES「Rameau」

rameau-01.jpg

CSCR-8005

癒し系です。

お奨めしたいのだが、この盤は廃盤みたいだ。

私は学生時代、机に向かうと条件反射のように
すぐ横にあるオーディオセットにスイッチを
入れた。

勉強中も音楽を聴いていたのだ。

ノートの写し作業のような時は、何でも聴いて
いたのだが、本当に集中したい時は主にインスト系
を聴いていた。

歌が入っていると脳が聴いてしまうのだ。

インスト系といってもジャンルは広い。

クラシックをはじめ映画のサントラ、ジャズ、
フュージョンなど。

そして、メロディがきれいで静かなものがいい。

私は、キーボード系奏者のものをよく好んで聴いた。

で、これである。ボブ・ジェームスの「Rameau」

ラモーという人は、簡単にいうと300年余前のバロック
作曲家である。

デジタル奏者のボブ・ジェームスが、このバロック
音楽をプロデュースしたものなのだ。

これが実にうまく出来ているのだ。

耳障りな電子音ともとれるシンセ楽器なのだが、これは
ごく自然にバロックなのだ。

おそらく、そういう風なアレンジをしているのだろう。

この人は、他にもクラッシックを題材にしたCDがある
のだが、どれもオリジナルの美しいメロディラインを更に
美しくしたような感じで好感が持て、好きなのだ。

現代盤なのに加え、音に拘る人ゆえ録音状態も良好だろう。

元々が静かなクラシックなので、癒される。

何か製作作業のBGMには、最適な一枚である。

でも、廃盤なんだよなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(※Favorite)の記事
 画期的なCD-BOX 発売日 (2007-10-17 00:01)
 門あさ美を 語ってみる (2004-01-13 00:04)
 気に入りのCD その3 (2003-11-26 00:03)
 気に入りのCD その1 (2003-10-10 22:15)

Posted by manbow at 00:38│Comments(11)※Favorite
この記事へのコメント
残念です。廃盤だなんて...
前に紹介していただいた、門あさ美さんも見つけられずにいます。
福岡に行った時も探したんですけど。。。
そこまでいいと言われるとすごく聴きたくなります^^;

私も英語する時以外は、音楽が鳴っていますね^-^
Posted by kankan at 2003年11月02日 01:22
まさに、絵を描いてるときのBGMによさげなのに
廃盤ですかぁ〜
本当に残念!

わたしは意外にも(?)
静かな、音のない部屋の中で
暗〜〜く、ひとり黙々といたりします。
そこへ帰ってくる夫は、相当怖いみたいです(笑)

音楽かけてても、一枚終わると
そのままになってたりするんです(爆)
Posted by ぴぴ at 2003年11月02日 01:41
kankanさん
kankanさん、今日は夜更かしですね。
やっぱり、思っていた通りのコメントでしたね。
ごめんなさい、廃盤なんか紹介して。
でもこれは、マイフェバリットなんで、お許しを。

オークションやフリマやってる人なら、出てるので
そこそこの値段では、買えますけどそこまでして…。

あさ美さんは、多分店頭には置いてないと思いますよ。

ぴぴさん
私もBlogのネタ書きの時にBGMで聴いてます。
ぜんぜん思考の妨げにならないのですよ。というより
心地いいんです、とっても。

私もマダムより早く帰ってPCでカタカタやってると
今時はもう夕方暗いから、電気もつけずにいると
怒られます、目が悪くなる と。

CDならリピートにしとけば、どうです?

いやいや、その集中力が匠の技を産み出すのですね。


今度は、廃盤で無い奴にしときます。m(_ _)m
Posted by manbow at 2003年11月02日 02:15
前回のコメントからもう2週間以上も開いてしまってますね。コメント全部つけると死んでしまうので今日はここだけでごめんなさい(笑)

僕もずっと流しっぱなしですね。みなとさんの所にも書きましたが、2800曲パソコンに入ってるのをランダムに再生してます。中には初めて聴く曲もちらほら(笑)

僕もある程度なんでも聞くので、これも聴いてみたいですね〜。どこかにないかな?
Posted by ketch at 2003年11月02日 03:21
お久しぶりです(笑)
コメントなど、いいのですよ。ほんとに律儀なんだから、
死んじゃいますよ、マジで!
私もまだMP3にしてないのが、入っていて圧迫するんですよ。
ここやりだしてからネタかUPか巡回かしかPC使ってませんね。
そろそろ年賀状も考えないとなぁ。
もう一台北国専用のが欲しいですよ(笑)
Posted by manbow at 2003年11月02日 03:49
ボブ・ジェームスのかなり若いころでしょうか。
彼のピアノの音は本当に綺麗で落ちつきますね。

私はボブ・ジェームスのソロアルバムは持ってないですが
彼がリーダーとして活動してるバンド、「フォープレイ」のアルバムは結構好きです。
ギターがリー・リーリトナー、ドラムがハービー・メイソン
ベースがネイザン・イーストという超豪華メンバーです。
現在はギターがラリー・カールトンにメンバーチェンジしてるようです。
Posted by hide@dc2 at 2003年11月02日 07:39
今よりは、若い頃ですけど、私が聴いていた頃では
後期の作品です。
ちなみに1984年リリースですね(古!)
Posted by manbow at 2003年11月02日 08:08
夜更かし隊のKankoです(笑)
色々やることが山積みで、夜寝るのが遅くて、早起きが続いています^^;

>今度は廃盤で無い奴に...

manbowさん、私たちに合わせなくていいんですよ。
今まで通りお気に入りのアルバムを紹介してください。楽しみにしているんですから^-^
Posted by kankan at 2003年11月02日 08:29
やっぱり見るだけじゃなくて聴いてみたいですねぇ。
昔は一日中音楽を聴いていたんですが最近は音楽を聴いてる余裕すら無くなっちゃって・・・。manbowさんを筆頭に色んな方のページを見て感心するんですが皆さん様々な方法で生活を豊かに生きてらっしゃるんだなぁと思います。ワタシも癒しが欲しいわぁ(笑)
Posted by tomozou at 2003年11月02日 13:47
私が一番音楽を聴いていた頃ですけど、
知りませんでした。
manbowさんこそ大人の雰囲気!

それにしても、さすがhideさんお詳しい!
Posted by ゲスト at 2003年11月02日 20:42
kankanさん
ありがとうございます。
は〜い、了解しました。
数少ないフェバリット紹介させて頂きます。

tomozouさん
音楽に関しては、私なんかは、ぜんぜん皆さんに
及びません。
ただ、気に入ったものは長く聴く性質なので
古いものばかりになってしまい恐縮してます。
あと、洋楽(歌詞入りのもの)は、ほとんど聴きません
ので、よくわかりません。

46さん
46さんと同年代ですかねぇ。私もこの頃がピーク
だったように思います。
今は、ほんとBGMとして聴くことが多いです。
Posted by manbow at 2003年11月02日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気に入りのCD その2
    コメント(11)