さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年11月14日

あさくまの 思い出

私が子供の頃、この地方に展開していた
ステーキハウスのチェーン店「あさくま」は
私にとって、とても神々しいお店だった。


ぴぴさんによる最新の「あさくま」情報もどうぞ!

ぴぴさんとこに [「Go」]:http://sapolog.com/u/1216/BGM/0000024278.html

追記・ [「あさくま」]:http://www.asakuma.co.jp/ のHP 実は、あったのでした。

みなとさんも行ってきたそうです。飛び出るハンバーグ画像は、一見の価値ありありです。→ [Go!]:http://sapolog.com/u/1304/diary/0000024571.html

私が幼い頃、うちでは、しばしば家族揃って外食を
楽しむことがあった。

しかし、行く店は町内の定食屋さんか、うどん屋、ラーメン屋
などがほとんどだった。

1,000円で焼肉食い放題という主旨の店が大ブームに
なったことがあり、数回連れて行ってもらったが、ステーキ
を食わすような店には、行ったことがなかった。

「あさくま」は、いつも憧れの店だったのだ。

ある時、親戚の用事で父方のおばさん達と一日を共に
する機会があり、用事が済んで帰るとき立ち寄った岡崎市で
昼食をとろう、ということになった。

どこの店に入ろうかと物色しながら車を走らせていたおばさんは、
やがて街道沿いの一軒の店に入った。

そこは「あさくま」だったのだ。

当時、小学4年?だった私は、思わぬ幸運に感情が昂ぶった。

「あさくま」で食事ができるのだ。

店に入った。

初「あさくま」は、とても高級そうなレストランに思えた。

メニューを見ると、いつも食べてる店とやはり金額が違う
というのが、幼い私にも感じ取れた。

どれにしよう?迷った。

おばさんは、もちろんご馳走してくれるつもりなのだが、
ステーキ肉など、とても頼めない。

当時の私の金銭感覚では、それを奢ってもらうことを良しと
しないのだ。贅沢すぎて罰があたる、とでも言おうか。

さらにメニューを細かく見ると、ハンバーグステーキというのが、
あった。

限りなく肉だが、ステーキじゃないし、ちょっと安い。

これだ!これにしよう。

私の初「あさくま」は、ハンバーグで幕を開けたのである。

やがて、ハンバーグステーキが来た。

楕円の黒い鉄板にジュージューいいながら鎮座されてる。

内容は忘れたが、付け添えもついてた気がする。

そして見慣れぬ丸いもの。

私は、好きな物は最後まで残しておいて、フィニッシュで
口にするタイプだった。

好きな物の味の余韻を残して食事を終えたいからだ。

その見慣れぬ丸いものは、当時の私には肉を口に運ぶ前に
熱で軽く焼く物だということが、わからなかった。

何か、おまけの肉のように見えたのだ。いい色合いだったし。

ここは、「あさくま」だ、未知の世界なのだ。

おまけで肉が付いていてもおかしくない。←おかしいよ

その物体の正体を知らぬまま、食事は進み、ついに
フィニッシュとなった。

私のフォークが、その丸いものに、いよいよ向かう。

期待を込めてそれを差す。

「ガチーン」

「?」

「何だ、コレ?」

「石?」

正体は、まだわからぬものの、どうやら食い物では
なさそうだというのが、わかった。

もちろん、肉なんかじゃ無い。

あの時の悔しさというか、ガッカリ感というか、わかって
もらえるだろうか?

「あさくま」という言葉を聞くと、今でも思い出して
しまうのである。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
manbowさん
子供の頃の、甘酸っぱい思い出を聞かせてくださって
どうもありがとう〜〜
こちらからも、ライトバックさせていただきますね(o^-^o)
Posted by ぴぴ at 2003年11月14日 00:42
ぴぴさんとこに、私の書いている物体が写っているんで
驚きました。
私の時は、もう少し茶色っぽい気がしましたが、まさに
そのような形のものでした。
あわせて読むとよくわかるかも。
私は、ぴぴさんなら必ずやってくれると思っていましたよ。
ありがとうぅぅ!
Posted by manbow at 2003年11月14日 00:47
もっと茶色っぽい写真だとよかったですねぇ
実は、姉とお肉を折半したときに
姉があの上にチキンをおいたので
そっちのほうが、それっぽいのですが
肉が切れてると、おいしそうに見えなくて、
ハンバーグだけにしたんです。
チキン、焦げ目がついて、おいしかったんですけどね♪
Posted by ぴぴ at 2003年11月14日 01:07
あの丸いの と言ってますが、正式名があるはず(笑)
なんて言うんでしょうね、アレ?
Posted by manbow at 2003年11月14日 01:12
たった今ぴぴさんとこで
湯気の立ってる黒いの何?って
書き込みしてきたトコでした。
なんとまぁタイムリーな。
気付かずに口に運んでヤケドしなくて
良かったですねぇ〜。ニヤリ。
Posted by tomozou at 2003年11月14日 01:36
すごい!
わたし、自分のところの書き込み見て
manbowさんのところを先に読まれたのかと思ったら、違うのねー
なんだか、通じるものがあるんでしょうか、わたしたち(^^)

で、アレはなんていうんでしょう??(笑)
Posted by ぴぴ at 2003年11月14日 01:46
ここも「あさくま」ですね(^^)
で、丸い物体は鉄板をアツアツに保つためのものなんですか?
それにしてもmanbowさん、余程いい思い出なんでしょうか。
子供時代の描写が妙にリアル(^^)
Posted by hide@dc2 at 2003年11月14日 06:32
manbowさん、こういうエピソードを書くの上手ですよね。
状況が目に浮かぶようです^-^
Posted by kankan at 2003年11月14日 14:33
あるんだよ〜
浜松にも!
わたしも初めて連れて行ってもらったときは感動しました。
あんなハイカラなお店は当時なかったもんね。
あのアイスクリームの横についた花火、夢のようだったよ。
まだあるのかな?
行きたくなってきた〜
Posted by ゲスト at 2003年11月14日 21:27
岐阜県のランチ!
浜松、鹿谷のお店!名古屋のはずれ、それこそ和歌山の帰りの夕食!ほんと、花火チカチカ!!!
なんか、ちょっと素敵なお店でしたよね、あっちゃん、今のさわやか!(知ってる?)はここが手本よね。。
yooでした。。
Posted by ゲスト at 2003年11月14日 22:51
tomozouさん、ぴぴさん
私たちは、あさくまの肉の筋で結ばれているのです。

で、アレの名前が判明致しました。
東京に住む連れがこれを読み、調べてくれました。
「ペレット」というそうです。
考案者は、あさくまの創業者だそうです。
あさくまのHPに書いてあったそうです。
あさくまのHP、見てませんでしたね、へへ。

http://www.asakuma.co.jp/

hideさん
丸い物体は、食べる直前に肉を温めるのに使う
ものなんですよ。
詳細は↑ 見てね。

あさくまに入るのは、昔は憧れでした。

kankoさん
お褒めいただきありがとうございます。
そんなことは、ないんですよ。ただ、思うように
ズラズラ書いているだけなんです。
いつも、長くなってしまってすみません。

あっちゃん
およ?浜松にあるのは、知りませんよ。
あっちゃんも感動しましたか、同じ世代の匂いが
しますねぇ〜 フフフ

yooさん
「さわやか」は、あさくまが手本なんですか?
それも知りませんでした。
「さわやか」は、浜松以西には無いんですよね。
豊橋くらいに来れば、流行ると思うんですけどね。
Posted by manbow at 2003年11月14日 23:44
筋の肉で・・・
うけました!!

で、調べてくれたお友達に感謝!
そうそう、なぜかふたりとも、サイトをリンクすると言う考えがなかったんですね、今回。
サイト、開くといきなりあの曲が飛び出して
ちょっとびびりますね。
で、昔から、あれなんて言ってるのかわかんないんですよ
「ほれ、あさくま〜」としか聞こえないんですが(爆)
Posted by ぴぴ at 2003年11月15日 01:05
ぴぴさん
あさくまの肉には、筋は無かったかも…。

連れ、ここのことは教えたけどコメントも
ないし、でも見てたんだな。たまには
なんか書けよ!でも、メールでお知らせ
ありがとね。

「ほれ、あさくま〜」ですか?
私はね「ウィ、あさくま〜」に聞こえますけど。

「ほれ」には、聞こえませんよぉ。もしかして
名古屋バージョンなのか←んな、ばかな!!
Posted by manbow at 2003年11月15日 01:17
早速行ってきちゃいました(^_^)
お値段以上に楽しめて美味しかったです。
ありがとう〜♪
Posted by みなと at 2003年11月16日 21:38
みなとさん、行動 早!
そうですか、楽しめましたか。それは、よかったです。
ペレットで、ジュッてやりましたか?(笑)
Posted by manbow at 2003年11月16日 21:53
ああ懐かしい~~~。あさくまのサラダバーにさらばだーって記事書いたなぁって探したら、色々たどって、ここにたどり着きましたよ。べレットのこと、すっかり忘れてたけど、今は割とよく見かけるよねぇ?あさくまって、やっぱり私の子供の頃も高級なイメージで、我が家だけでは連れて行ってもらえず、やっぱり親戚と一緒の時に初めて行った記憶がありますわー。

先日のことも記事にしました。お互い引っ越しちゃったけど、これで繋がったね、肉の筋で(笑)私はこのブログは絶対に消さない予定なので、多分大丈夫ー。
ttp://hiyoko.tv/journal/log/joy/eid732.html
Posted by ぴぴちゃん at 2015年05月24日 17:55
●ぴぴちゃん
懐かしいですね、てか、よく見つけましたねぇ。
もう10年以上前に書いたものなんだなぁ。

この前のオフはなかなか書く暇がなくて、というか今週は
毎日寝落ちしちゃって・・

近いうちにこっちも UP しますね。
Posted by manbow at 2015年05月25日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あさくまの 思い出
    コメント(17)