さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年11月26日

気に入りのCD その3

BILL QUIST「the piano solos of ERIK SATIE」

satie-01.jpg

D22Y5207

10年以上前に「ウィンダムヒル」のCDが、流行ったことがあった。

どういった いきさつのレーベルかは知らないが、その
レーベルの中に、気を引いたものがあった。

エリック・サティのピアノ作品集というこのCDである。

奏者であるビル・クウィストという人は、実はよく知らない。

私は、それなりにこだわりを持ってプロデュースされたので
あろう ということと現代録音で音が良かろうということの
2点で購入した。

サティは、1866年生まれの作曲家で「3つのジムノペディ」は、
あまりにも有名だろう。

おそらく曲を聴けば、ああこの曲か と思うはずである。

私は、前にも書いたがキーボード系の作品が好きなのだ。

ピアノをキーボードというのも、ちょっとなんなのだが、こういう
ポツポツした感じの曲が ながら作業のBGMには、もってこいなのだ。

あくまで作業を邪魔しない、静かで美しいメロディ。

しかし、こういう聴き方はサティさんには、相当失礼なんでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(※Favorite)の記事
 画期的なCD-BOX 発売日 (2007-10-17 00:01)
 門あさ美を 語ってみる (2004-01-13 00:04)
 気に入りのCD その2 (2003-11-02 00:38)
 気に入りのCD その1 (2003-10-10 22:15)

Posted by manbow at 00:03│Comments(23)※Favorite
この記事へのコメント
ジャネット・ジャクソンの曲でサンプリングされていた曲でしょうか?
キムタクが出ていた頃のTBCのCMでもかかっていたような…。
全然違ったら恥ずかしい質問でした。
Posted by nio at 2003年11月26日 00:15
ゴメンナサイ、私にはnioさんの言ってるほうの曲がわかりません。
ポツンポツンした曲です←わかるかそんなので!

有名な曲です、絶対聞けばわかります。
Posted by manbow at 2003年11月26日 00:57
ぜんぜんわかりませーん。
エリッククラプトンならかろうじて判るけど(^◇^;)
エリック違いで大違いですか。
しかしアーティスト名や作品名に
カタカナがいっぱい並んでいると
とっても博識な感じがしますね。

ワタクシモキョウカラカタカナデカイテミルカ。
↑コレはバカっぽい(○`ε´○)
Posted by tomozou at 2003年11月26日 01:47
エリッククランプトン?それ、食えるの?
私は、洋楽はぜんぜんダメざんす。
たぶんtomoちんより知らないよ。

英語でまず拒絶反応が出る。→kanちゃんごめん
カタカナは、やめて下さい、読みにくいでつ(笑)
Posted by manbow at 2003年11月26日 01:56
おはよう、まんぼりん!
久々にCDの紹介ですね^-^
でも、これ私わかりませんでした。
曲聴いたらわかるのかしら?
Eric Claptonはわかるけど(笑)
それこそ、Ericは聴いたらわかると思いますよ。
CMでも良く流れていますもの。
Posted by kankan at 2003年11月26日 06:51
ジャンルはフュージョンとかイージーリスニングとか
そんな感じなんでしょうか。
ちなみにエリックというとエリック・マーティン
(元・ミスタービッグ)を真っ先に思い出します。
Posted by hide@dc2 at 2003年11月26日 07:08
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・さっぱり
hideさんの言う『ミスタービック』なら
わかりますけど
Posted by ゲスト at 2003年11月26日 08:10
manbowさんと音楽の趣味が似てるかも? MIDIがウェブ上にたくさんありました。例えば"3Gymnopedies"。あとはよく耳にするのが"Je te Veux"。
いままで気づかなかったけど、クラプトン、言われてみれば確かに魚のごはんみたい〜。もうそろそろ還暦? 彼のこの曲は絶対聞いたことがあるはず。LAYLA。長々とすみません。音楽好きで暇人のみほでした。
Posted by みほ at 2003年11月26日 10:57
大好きですよ〜
だって、わたし、サイトのプロフにちゃんとそう書いてあるし(^^)

みんな、意外に知らないんだねー
でも、nioさんの書いてるキムタクのCMで
多分耳にしてるはずです。
と思ったけど、TBCって、全国同じCMじゃないみたいなんですよね。
ベッカム夫妻の、ペア風呂のCM,
名古屋の家族も知らないし、ともちんも知らないみたいだし。
ジムノベティは、ほんと、のほほーんとするのに、ぴったり!

何気にプロフ(笑)
http://sweetsroses.cside.biz/about_pipi.html
Posted by ぴぴ at 2003年11月26日 14:30
kanちゃん
エリックは、知っていますよ、ちょっとだけですけど。
ごめんなさい、とぼけちゃって。
一応、ボケのつもりだったんですよ(汗)
(本気でそゆこというキャラだと思われてるんだろうか?)

サティは、ジャンルで言えば、クラシックです。
日常のシーンで知らずに聴いていると思うので
誰でも知っていますよ。

hideちゃん、アスさん
ミスタービッグは、ほんとに知りません。ピッグじゃ
ないから、こいつは食えないよね(笑)

みぽりん
みほりんと音楽の趣味が似てるなんて…、感激です。
でも、みぽりんの聴く範囲は、ものすごく広いんじゃ
ないですか?ハードロックからクラシックまでとか。
そうだとすると、誰とでも似てるということに…。

ぴぴっち
ごめんね、そういえばまだ100まで読んで無かったよ。
今度、暇な時、読みますからね←暇なときかよ!
CMには、いろいろ使われてるっぽい気がします。
ぴぴっちがサティ好きだというのは、知っていましたよ。
自分もなんで、ちょっと驚きと&うれしかったです。
(^-^)/
Posted by manbow at 2003年11月26日 18:42
manbowさんのこだわりを感じるエントリー^ ^
私も歌でも曲でもピアノ系のものを知らず知らず選んでるかな。
またmanbowさんのこだわり楽しみにしてますよ!
夏頃、七輪代わりに買ったステンレスのやつ最近使ってます?
Posted by ゲスト at 2003年11月26日 18:48
TBCのCMと言えば、
古くはナオミ・キャンベル(この時アイフルのお父さんも出演していた!)、
キムタク、そして今はベッカムと続いてるわけですが、
関東圏だけかも知れないのですね。
私もジムノペディのMIDIを見つけました。
Posted by nio at 2003年11月27日 00:11
46さん
こだわりと言われるほどのものでは、ないです。
お恥ずかしいです、古すぎて(苦笑)
例年、七輪はひと夏、秋に4、5回活躍するのですが
今年は、なかなかマダムと休みが一致せず、結局
夏に立てたエントリーのみの使用に留まっています。
直火皿のほうが、大活躍です。昨晩もアレで鍋やり
ました。

nioさん
ナオミ・キャンベルのものは、多分同じかと。
おそらくキムタクも。ベッカムのは、知りません。
最近、テレビ見ないですから…。
MIDI、見つけましたか?知っていたでしょ?
Posted by manbow at 2003年11月27日 03:04
リアル・ワン・ピレイヤーが要ります。ダウンロードに少し時間がかかります(6〜7分)。
Posted by ゲスト at 2003年11月27日 17:27
ご丁寧にありがとうございます。
どちら様だったのでしょうか?
Posted by manbow at 2003年11月27日 22:16
下記で聴けます。最初の曲です。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4885/com-saty.html
Posted by スー at 2003年11月27日 22:18
スーさん、はじめまして。
ありがとうございます。
私には「スー」さんという知り合いが居ますが、新規登録
されたのでしょうか?
違っていたら、ゴメンナサイ。
Posted by manbow at 2003年11月27日 22:28
まんぼうさん、こちらでは初めましてです。
はい、新規登録しました。今後ともよろいしくお願いいたします。
私もサティは好きですよ。特にジムノペディは。
Posted by スー at 2003年11月27日 23:30
やっぱり、スーさんですかぁ!
うれしいなぁ、お仲間ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ここで、一番のご近所さんは、スーさんですね。
Posted by manbow at 2003年11月27日 23:33
スバルのCMも
ジムノペディを使ってます。スタローンの「デイライト」という映画の終わりだけを見ましたが、映画が終ってからすぐに、
ジムノペディが流れました。スバル自動車のCMでした。
Posted by スー at 2003年11月28日 23:45
私も見てましたけど、終わったとたんブチッとテレビを
切ってしまいました。レガシィですね、たぶん。
Posted by manbow at 2003年11月29日 00:00
先日は私のブログに来ていただきありがとうございました。
サティは私も好きです。CDも一枚持ってます。「ひからびた...」という変なタイトルをつけてしまうところも妙に気に入ってます(笑)
Posted by ゲスト at 2003年12月08日 23:06
こんにちは。葉月さんもサティすきなんですね。
静かなピアノ曲は、心が落ち着きますよね。
コメントありがとうございました。
Posted by manbow at 2003年12月08日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気に入りのCD その3
    コメント(23)