さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年12月31日

水面から下は ありません

今年の大トリネタは、女史シリーズです。

今回は車ネタから ちょっと離れます。

来年も、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

ある日、女史とT市の埠頭に行った時のことです。

用事が済んで、岸壁に車を停め、ちょっと休憩です。

フロントガラス越しには、目の前の停泊している
大きな貨物船が見えました。

ここT市は、輸入車の国内向け整備を行なう工場があり、
高級外車を載せた大きな貨物船がたくさん来ます。

波にかすかに揺れる巨大船を見ていた女史が言いました。

「隣のG市には、なぜこういう大きな船が来ないのかしら?」

「だって、大きな港が無いから底を擦っちゃって接岸できないよ、
海底をきちんと浚渫(しゅんせつ)しないとね」

「・・・なぜ?」

「なぜって・・、だからぁ船底がつかえちゃうからなんじゃ・・・」

「船って、下に何かあるの?」

「・・・・・」

ははぁ、からかっているんだな。

その時は、そう思いました。

しかし、話を進めていくと恐るべき事実が。

女史のイメージでは、船は水面から下には何も無いと思っていた
そうなんです。

ちょうど、発泡スチロールが浮いてる感じです。

水面から下の船底が無いと思っていたので、私の「船底が海底に擦る」
という話が理解できなかったんです。

んな、バカな!?

子供の時、船の絵とか描かなかったですか?と聞くと
描いたけど、水面から上しか描かなかったと言います。

確かに、子供はそういう絵を描きがちだけれども、それにしても・・・。

これがおバカな人が言うのなら、そんなもんかと思いもしますが、
聞くところによると女史は主席で最高学府を卒業してるとか。

どうやら冗談では、ないらしい。

私の乏しい知識で浮力とか、・・とか、・・とか総動員して
説明を試みてみるが、長年の思い込みは、そんなに簡単には修正
出来ないのである。

なまじ高い学力が基本にあるので、生半可な説明では納得させるに
至らない。

おあつらえ向きに陸上に置いてある船でもあれば、話は早かったのだが。

しまいには、鉄で出来てるのに浮くのはおかしい、とか言い出すし。

あなたの方がおかしいよ、と言いたいところをグッと我慢する。

人格を傷つけるようなことは言ってはならない、特にこの人には。

「そんなこというのなら、飛行機が飛ぶのは もっとおかしいじゃん!」

「あれは、ああいうものなの!」

だったら、船もそういうものだと思って欲しいよ!

sui-03.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(女史シリーズ)の記事
 やさしく してね (2004-07-30 02:02)
 あかあおきいろは 認めない (2004-02-26 00:02)
 来週の 日曜日に (2004-01-25 00:03)
 忍び寄る 魔の手 (2003-11-30 00:02)
 まぶしすぎる あなた (2003-11-25 00:00)
 激しすぎる あなた(番外編) (2003-10-24 23:59)

この記事へのコメント
っていうか、頭のいい人って得てして自分で世界を決めてしまう所ってありますよね。「これはこうなんだ」と思ったらよっぽどのことがないと考え変えないという。

まあ、学校の勉強には船は水の中に船底が沈んでますとは教えませんからね(笑)

manbowさん、もしかして絵を描くのにはまってきちゃいました?(笑)
文字も手書きならよかったのに〜
Posted by ketch at 2003年12月31日 00:26
最後に、女史を持ってくるとは〜!
そしてまた、強烈なネタですね〜(笑)
わたしも結構思い込み激しいですが、
女史には負けます。
天下無敵ですね、女史は(笑)

で、絵にはまってきましたね?( ̄ー ̄)にやり
けっちりんのコメントが、前回のわたしと同じなのが、おかしい〜〜
絵を描く人間は、どっか似てるのかな?
Posted by ぴぴ at 2003年12月31日 00:33
ぴぴちゃんと一緒のコメントしてたとは!そこまでは確認しなかった!(笑)
パンダとひよこは共通点が多いのかもしれませんね(笑)
Posted by ketch at 2003年12月31日 00:38
ワタクシは今の職場に入るまで
玉ねぎの出来かたを知らなかったです(汗)
女史は宇宙戦艦ヤマトを見たことなかったんだろーか?
あの形、船底がかなり目に付きますよねぇ。
人間の思い込みってホント不思議です。
Posted by tomozou at 2003年12月31日 00:48
ヽ(★´∀`★)人(☆´∀`☆)I
Posted by はなゆー at 2003年12月31日 01:13
vegeです。
イラスト、よい味出されてますね。
4コマ漫画みたいに、単純ですがおもしろさが凝縮されていて、大笑いしていました。

先日、「みなとさんやchii-chanさんがパン焼いて、ぴぴさんが作ったお皿でCafeできるよね。46さんの写真も飾ってさぁ。kankanさんにはメニューに日替わりや週代わりで一言書いてもらって。
〜以下、登場人物が多すぎるので省略させていただきます。すみません〜
manbowさんやhideさんには何やってもらおうか」とm@と話していました。

その時は、manbowさんにお似合いの役割を思いつかなかったのですが、こうしてmanbowさんもイラストレーターになられたので、ぴぴさんとご一緒に食器の絵柄描いていただけますか?
メニューに「くすっ」と笑えるイラスト描いていただくのもよいですね。
私は、分野を問わず創作のセンスないのでお皿でも洗ってます。
Posted by ゲスト at 2003年12月31日 01:24
ketchさん
頭の良過ぎる人は、何考えてるかわかりません。
お手上げでした。

文字は、勘弁して下さい。ほんとにへたくそなんです。
PCのいいところは、フォントがあることです。
もし、自分の字がそのまま出るようなものだったら
私は、何も書けませんよ。

ぴぴっち
ぴぴっちにも今年は大変お世話になりました。
ありがとう m(_ _)m

私はもともと絵は好きなんですよ。人に何かを
説明する時は、すぐに紙とペンで図示してしまいます。
ただし、イラストと呼べるような代物じゃありません。
ちなみに、図工は3でした。

tomoちん
tomoちん、玉ねぎは、玉ねぎの木に鈴なりに成るんだよ。
そんなことも知らなかったのかい?(笑)
ヤマト見たとしても、あれはああいうもん、といいそう
だよ(笑)

はなゆーさん
はなゆーさんも、よいお年を。
私は、あなたのことが、一番不思議に思うですよ。
一体、どーゆー人なんでしょうね、はなゆーさんは。
まだ、ロボット説は、捨てきれていません。

vegeちゃん
いいですね、流行りそうですねぇ。
店長は、ketchさんですね。
hideちゃんには、にこやかに接客をしてもらって
kacoちゃんはレジ&経理で、みほさんは仕入れ担当
かな?

私は、まさに子供の描く絵くらいしか描けませんので
vegeちゃんと肩を並べて皿を洗いますとも!
Posted by manbow at 2003年12月31日 03:21
マンボりん、おはよう〜
ん?マンボりんの今年最後のentryは...女史のお話だったのね^-^
この方の思い込みはすごいですねぇ。
子供だったら、怒って言い聞かせられるけど、大人は無理よね(汗)

マンボりんのイラストわかりやすくてよかったよん。
上手じゃない〜これからもお願いね♪
vegaさんのコメント面白い。
私が一言書くって...料理の鉄人のお品書きみたい(笑)
ほんと、みんな芸達者だから。
マンボりんは、喫茶店のマスターって言う話あったでしょ?
マダムがあの美しい脚線美でたくさんファン来て。いつかどうどう??

北国めぐりが忙しいだろうに(笑)、いつも私のサイトに
コメントを書いてくれてありがとう。
感謝しています。来年もよろしくお願いします。(^^*)
Posted by kankan at 2003年12月31日 09:57
ども、でへっ。
ふざけたサイトへの書き込みに感謝しています。
今日も仕事ですが、居眠りに勤しむこととします。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ゲスト at 2003年12月31日 10:11
この一言、何かはまりました。
最終兵器のような力がありますねー。
Posted by Yah at 2003年12月31日 10:21
まさか女史の話で今年を締めくくるとは思ってもみなかった(^_^;)
これ読んでいて「あ〜、オレは頭良くなくてホント良かった〜(ホッ)」
って胸をなでおろしてしまいましたよ(苦笑)
あ、まんぼりん兄さんがcafeをやるならやっぱりマスターで決まりでしょう。
私はマダム目当てで毎日通う常連客ってことで(^^)
そんなわけで(どんなワケ!?)良いお年を〜!

年越しにマダムの美脚を思い浮かべてる怪しいhideでした(^^ゞ
Posted by hide@dc2 at 2003年12月31日 10:24
大ファンなんです。大好きです!
けど、他人事として笑えないところも・・・。

ファクシミリが登場したばかりのとき、なんで紙が瞬時に移動するのか分からなかった私なので・・・。
説明を聞いても、ちんぷんかんぷんだったし。
密かに、女史に親近感を感じちゃってます。

manbowさんの絵、シンプルな線なのに、味わいがあって良いですね。

新参者ですが、来年も、どーぞよろしく♪
Posted by ゲスト at 2003年12月31日 10:59
思い込みってコワイっすねー。言っていないだけで自分にもそういう勘違い有りそうで。
じゃぁタイタニックも氷山も水面より上にしかないんすね。うはは。
Posted by kaco at 2003年12月31日 14:02
女史に同情します。こういうのは学校で教えていません。
(ketchさんと同じ)。似たことは、私もやります。女史は
船の模型は見たことはあるでしょうが、実際には何も感じ
とっていなかったのでしょうんね。このエントリー、実に意義
深いです。今まで忘れていたことを、一気にフラッシュバック
されてくれました。

子供の頃、ラジオを初めて聞いたとき、驚愕しました。
父親に「ラッパの中に小人がいるの?」訊いたら、
親父、にゃっとして「そうだ」と答えました。私は
瞬時に、親の表情でウソだと見抜きました。それに
あんな狭い所に小人が何人も入れるわけはない、
って感じました。ラジオの原理、今もって知りません。

ジャガイモは、地中でオトナになるのを知らない人は
いますよ。落花生になると、知らない人の数は相当数に
のぼると霊視しします。お店で売っている落花生には
泥は、まるっきり付いていませんから。落花生だって
キュウリみたいに枝からハンモックに揺られて大きくなる
って思っている方がいたら、それは正常だと思います。
見たことも、学校で教えてくれていませんから。

私の実家は農家ではないですが、私の中学校の教科には
農業があったのです!畑を割り当てられていました。
なぜか男子だけでした。
Posted by スー at 2003年12月31日 16:17
kanちゃん
kanちゃんにも、いろいろお世話になりました。
とてもイラストなんて呼べるものじゃないですよ。
ぼちぼち、練習していこうと思ってます。
ペンタブ欲しいです。

来年もよろしくお願いします。

枕TENGUさん
枕TENGUさんのところは、とても面白いですね。
ふざけただなんて・・・私のこと?(笑)
来年も、面白いネタ、お願いしますね。

Yahさん
「あれは、ああいうものなの!」は、様々なシーンで
活用が可能です。
Yahさんも、よければ是非お使いください。

hideちゃん
hideちゃん、美脚ですか・・・?
来年は、真剣に伴侶探ししましょうよ。
まずは、hideちゃんの好きなタイプをこっそり教えてね。

吟遊詩人さん
ここにきて、急速にお友達になったのですが、同じあさ美ファン
ということで、強烈に名を心に刻みました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

kacoさん
思い込みといっても、いろんなレベルがあるんですが、この
場合は、酷すぎて放置しようとしましたが、あまりにも・・・。
今は多分、おかげさまでわかってもらえてると思いますが。

スーさん
そうそう、落花生は、そうでしょうね。
私も最初は知りませんでした。
枝豆のようなものか と。
スーさん、今年はあっちのほうも含めてありがとうございました。
Posted by manbow at 2003年12月31日 21:00
manbow さん、絵がナイスです!
来年は新シリーズ追加かな?
イラストシリーズ!なんつって(笑)
来年もヨロシクっす。
Posted by ゲスト at 2003年12月31日 21:10
いやぁ、あんまり絵を褒められると、恥ずかしいなぁ。
そんないいもんじゃないですよ。
アスさんの猿写真、2枚年賀状に採用させて頂きましたよ。
Posted by manbow at 2003年12月31日 21:26
manbowさんも、絵を描くようになったんですね。
へたうまな絵(失礼!)がいい味出してると思います。来年はエントリーの挿し絵も楽しみにしてますね。
それでは、よいお年を。
Posted by m@ at 2003年12月31日 22:04
へたうまな絵だなんて、なにお言うんですかっ!!
これは、ただの下手な絵です(きっぱり)
m@さんも、よいお年を!
Posted by manbow at 2003年12月31日 22:16
笑えないかも…。
例え船は知っていても、ほかの事では知らないことがぽこぽこ出てきそうで
小心者の私は、戒めとさせて頂きますm(_ _)m
どうぞ、manbowさんもマダムとご一緒に良い年を迎え下さいね〜。
来年もよろしくお願い致します。
Posted by みずは at 2003年12月31日 22:18
笑えない、ですか・・・?
今は、先日のPC指南した友達の家で鍋パーチーです。
で、PC借りてこれ書いてます。
みずはさんも、よいお年を。
Posted by manbow at 2003年12月31日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水面から下は ありません
    コメント(21)