さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年01月12日

並ぶの きらい

私は、気が短いので並ぶということが、
なにしろ好きではない。

誰だって並ぶのは、好きではないだろう。

私の場合は、特に好きではないのだ。

一番嫌いなのは、食い物屋で並ぶことだ。

一番嫌いと言ったのは、例えば「物」を買うために
並ぶのと比べた場合、食い物屋で並ぶことの方が、
より嫌いだと思ったからだ。

どうしてだろ?

自分でちょっと分析してみた。

食い物屋で並ぶということは、そこに食いたい物が
あるからだ。

どうしても、それを食いたい。

そう、どうしてもそれを、食いたいから並ぶのだ(当たり前だろ)

食べるというのは、人間の欲求の一つで、食わないと
死ぬのだから必要不可欠な行為でもあるのだ。

しかし、死ぬのが嫌だから彼らは並んでいるのではない。

ただ美味しいものを食いたいがためだけに、並ぶのだ。

私は、ああいう行列を見ると、人間の欲望の権化を見ている
ような気がするのだ。

美味しいものを食べるというのは、食べるということの本能
以上の、何かこう うまく言えないが欲望剥き出しのような。

だから、その行列に ものすごく上品そうな方がいても、
よれよれのサラリーマンがいても、差し迫った危機ではない
のに、ただ食いたい という同じベクトルに向かった欲望者たち
 という目で見てしまうのだ。

本来、食べるという行為は、恥ずかしいこと という気風が
日本には なかっただろうか?

人前で物を食すというのは、失礼なことなのだと。

立ち食いなんて、言語道断だと。

さすがに今の時代、私もそんなことまで言わないが、あの
食い物屋の行列は、あまりにも食い気剥き出しすぎじゃあ
ないのかと。

よって、自分がその行列に加わることを、よしとしないのだ。

これが、物の場合は、物欲なので欲求の浅ましさが幾分軽い気が
するのだ。

とりあえず人間の生理本能的なことには関係ないからね。

う〜ん、うまく書けないぞ。

ということで、どこに行っても行列のできる名店で、美味しいものを
食えないのだ。

空いてて美味しい店は、なかなか無いのだ。

今日も名古屋まで出掛けたのだが、美味しいもの食えませんでした。

私はいいが、マダムはちょっと可哀想かもね。

ゴメンよ。

よく並ぶ人>ごめんなさい


トラックバック

sなかさんの [「人前では食べるな」]:http://sapolog.com/u/3765/%b2%ac%cc%dc%c0%e7%bf%cd/0000064133.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

この記事へのコメント
私も並ぶのは嫌いです。
並んでいるのを見るとその店はあきらめます。
昼飯はたいてい混雑が始まる前に食べるよう心がけてます。
行列を作っているのがmanbowさんのおっしゃるような名店ならわかるけど、
牛丼で有名なY野家でもよく見かけます。
旨いもののためでなく、安いもののために並ぶのか。
Y野家の牛丼は旨いらしいが、
彼らは旨いから並んでいるのではないでしょう。
そして、並ぶのが嫌いな私も、
その行列を長くする一人になったことがある。
あ〜あ。
Posted by nio at 2004年01月12日 00:44
そうか、待つのが嫌いな方々もたくさんいらっしゃるんですよね。

僕はおいしい物を食べれれば別に並んでもいいと思うので。あまり気は短くありません。

それにこだわるのであれば、nioさんの様にちょっとずれた時間に行くのが一番いいですね。

僕はちなみに平日休みなのでどんな名店でもたいてい待たないで入れます(笑)
Posted by ketch at 2004年01月12日 00:51
並ぶの嫌いな人、多くないですか?
ウチの旦那も、嫌いですよー
だから彼は、TDR絶対に行きたくないって言うし
食べ物屋さんなんて当然、並びません。
おなかすいてるのに、食べ物目の前にしつつ
待たなくてはいけないと言うのも、嫌なのかも。
Posted by ぴぴ at 2004年01月12日 00:53
食べ物屋では並びたくないですね。
ディズニーランドは好きなので並びますけど(笑)
でも、ディズニーランドでも食べ物ではできるだ
け並ばないですむ軽食ですませます。
なんで、食べ物で並びたくないかについて改め
て考えた事ないですけど、なんでだ?
自分の場合単純に待つのが嫌だから?だと思
います。
Posted by m@ at 2004年01月12日 01:11
ハハ〜。どうしてもそれが食べたい!と思えば並んじゃいます(^^ゞ
そうか〜、まんぼりんには私はそういう目で見られてたんだ〜アイツ欲望、剥き出しだ〜って(笑)

でも、やっぱり夫は並ぶ・待つ、大嫌いです。
反対に私は、食べ物以外で待たされる・並ぶは、大嫌いです。
そう・・車の運転中、性格が変わるのは私です(笑)
かなり「オラオラオラ〜」状態でドライビング・・。
って、そんなのドライビング〜なんてかっこつけてる場合じゃないって、まんぼりんに言われそう^^;
Posted by chii-chan at 2004年01月12日 01:43
nioさん
こちらでは、吉牛で並ぶのは見たこと無いですね。
時間の無い人には、しょうがない面もありますね。
nioさんの心情、よくわかりますよ。

ketchさん
ketchさんのところは、別にketchさんのせいでは
無いですが、今年もう何回も門前払い状態ですよ。
門前払いと言っても、私が待たないのであきらめて
帰ってしまうのですけどね。
よく、入ってますよこちらの店舗は。
ketchさんの忙しさが、わかる気がします。
マダムが、大好きなのですよ。
早く、食べさせてあげたいです←じゃ、待てよ!

ぴぴっち
ぴぴっちの旦那さんは、そういう人だと思った!
なぜかって? いや、何となくだけど・・・
たぶん、行列に加わっている自分を客観的に見て
嫌だと思うんじゃないですかね。
私の心情に近いんじゃないでしょうか。

m@さん
私はTDLでアトラクションに並ぶというm@さんを
尊敬するかも。私は単にあの待ち時間の長さが
我慢できません。
待ち時間に退屈しないように、新たなアトラクションを
造るか、やる べきです、と思いますけど。

chii-chan
ふむふむ、行列に並ぶchii-chanが見えるぞぉ〜(笑)
ふ〜む、chii-chanは食べ物以外で待たされるのが
嫌なんだね。
「オラオラオラ〜」って、ジャングル黒べぇじゃ
ないんだから、たのんますよ、ほんと!
気をつけてね。
Posted by manbow at 2004年01月12日 02:13
「話のタネに新しくできた店行ってみよかー」と車で
30分かけて行って待たなきゃならなかった時は、待ちました。
だって周りにめぼしい店もなくて、はるばるこんなとこまで来て
無駄足に終わるのが嫌だったんだもの〜。
…あ、美味しいもののために30分掛けて出掛けるのが
最早ダメダメかもしれませんね(笑)
でも基本的には並ぶ可能性のある所は避ける方です。
折角おいしくても、待たされると減点になっちゃいますもん。
Posted by ゆんたん at 2004年01月12日 02:18
ですね。嬉しい。お仲間たくさんいるのだ。
私も並んでまでは普通は食べません(例外あり)。

成田空港が造成中、あの辺りで仲間5、6人と
昼食をとりました。入った食事・喫茶の店の屋号が
「ひまつぶし」。中には順番待ちの客が何人も
いました。この店、要領が悪いから待たされるな、
と感じました。と、目の前の大きな道路の向かいに
レストランがあるのに気づき、私だけそちらへ
向かいました。

自分の好きなものがあり、量・質・お代とも申し分なく
満足して、「ひまつぶし」に戻ると、仲間はまだ
順番待ちしていました。ちなみに、向かいのレストランは
「せっかちや」という屋号でした。
Posted by スー at 2004年01月12日 06:17
並んでまで欲しいとか食べたいって思わないかな。
TDLでも1時間待ちだと、もうダメ…。
単にぼーっと待ってる時間が、もったいないって思う
だけで、客観視はしてないですけど。

高速の渋滞も、だったら下の道で行きたいって思う。
少なくとも、走っていれば風景は変わるし、混んでいても
道を選べるし…って、渋滞待ってたほうが早いという噂も
あるんですけどね。
Posted by 狐の手袋 at 2004年01月12日 09:59
ゆんたん
私は、半日掛けていったような店でも、行列があったら
まず、並びませんよ。徹底しています(笑)
そういう日は、ドライブの日と勝手に思っております(涙)

スーさん
おもしろい名前の店ですね。
スーさんが、早く食事終わっても お連れの方がまだ
なら、結局待つことになったのでは・・・
私も単独なら待ったりはしませんが、グループで行く時は
そういうわけにもいきませんので、苦慮しますね。

コンちゃん
高速の予期せぬ渋滞は、一番困ります。
逃げるわけいきませんからね。車でなら時間が掛かっても
遠回りでも、走っていた方が私も好きです。
時間的制約が無い時ならばね。
Posted by manbow at 2004年01月12日 15:12
せっかく行ったのなら、並ぶかも(笑)
うちも主人が並ぶのとか人ごみが嫌いなので、
多少は待っても、ズラズラ並んでまで食べたりしないですね。
マダムが食べたいのなら、次回は少し我慢して並んであげたら?(^-^)
Posted by kankan at 2004年01月12日 18:53
うちは、私が並ぶの嫌いかなぁ。
ラーメンで1時間とか待ってるうちにお腹空き過ぎてイライラしちゃうよー。
でもね、どうしてもどうしても飲みたいお酒が置いてある店で、2時間待ったことあります。
だって、「これが飲みたい」って頭の中でなっちゃったら
他のものに修正できないよー^^;
そういうの、ないですか?
Posted by みなと at 2004年01月12日 20:21
kanちゃん
そうですねぇ、私は好きで並ばないからいいけど
マダムはいつも名残り惜しそうにしています。
確かに、ちょっとかわいそうかも・・・

みなとっち
ええっ、2時間も!
確かに、修正が出来ないことはあるかも。
でも、2時間も並ぶなんて私には絶対無理。
きっと、似たものでお茶を濁しますよ。
ラーメンじゃ、一度だけしょうがなく並んだこと
あるけど(マダムがどうしても食べたいと言って)
並んだ甲斐があるのかないのか微妙な代物で
腑に落ちないことありました。
Posted by manbow at 2004年01月12日 23:19
その時間が無駄というか、有効ではないというか。どうしてもなら、他の日に他の時間帯にくるというか。
けれど彼女とクレープ屋で待つ、これはいいんです(笑)。彼女と楽しくトークしてればいいので。
つまり、僕の場合は待つ時間を楽しく使えるか、が待つ待たないの分かれ目でしょうか(笑)
Posted by ゲスト at 2004年01月12日 23:20
そうそう、そういうシュチエーションは、私も良いと思います。
見てても微笑ましいしね。
う〜ん、ちょいと辛らつに書きすぎたかな?
ラーメン並ぶ時、行列に加わって思ったけど、お互い無言で
見つめあう雰囲気・・嫌でしたね。
満員電車に通じるものありました。
Posted by manbow at 2004年01月13日 00:03
全くの同感です。
食べ物屋だろうと、TDLだろうと、大人気の映画だろうと、一緒に待っている人次第かも・・・(笑)

デートで行けば、TDLの長蛇の列に並ぶのさえも、ぜーんぜん苦ではありませんよねぇ。
デートじゃなくても、そこそこ楽しい過ごし方ができるなら、良いという気がします。
待つ時間の長さより、その時間の過ごし方が重要なのかな。
あ、やっぱり空腹時の食べ物屋はダメかな。
どんなに好きな人とも、1度だって、並んだことないですねぇ^_^;

ちなみに、誰が書いたSFか忘れましたが、とある星では、食べるという行為は非常に恥ずかしいという設定でした。
自分だけを維持する目的だからなのだそうです。
で、地球では恥ずかしいとされている生殖行為は、子孫を残すためだから、ものすごく崇高なのです。
なんか分かるような気もしましたが・・・私は基本的に食べること大好きです〜。
Posted by ゲスト at 2004年01月13日 09:28
空腹時の行列は、苦手みたいですね(笑)
Posted by manbow at 2004年01月13日 20:15
並んでも良いかな、なんて思って並んだりするときもあります。でも、大概は20分も待てば入れるので、そんなに苦ではないです。
時間がないときは、並んでいない店か、どこかコンビニで食べ物を買うかしています。ただ、場所によって「旨いから並ぶ」ではなく「不味い店には行きたくない」から結果的に「不味くはない店にならばざるを得ない」ということにもなったりしますね。
Posted by BRAVO300W! at 2004年01月14日 18:30
私もいくら並ばなくていいといって、まずい店には行きたくありません。
せめて、普通の店でしょう。
並んだ時って、必要以上に期待して、かえってガッカリ
なんてことになったりしませんか?
Posted by manbow at 2004年01月14日 22:01
私は寛容な方(味音痴とも言う)なので、並んで(期待して)ガッカリっていうのはないですね。むしろ私にとっては映画かな。先々行オールナイト上映に並んで並んでパンフ買ってワクワクさせて、同行した人間と勝手に盛り上がって、実際に映画がつまらなかったりすると、非常に気まずくなります。
Posted by BRAVO300W! at 2004年01月15日 01:01
なるほど、映画ですか。
映画は前評判と自分の評価軸が微妙に違う場合が
ありそうですからね。
Posted by manbow at 2004年01月15日 01:28
>満足して、「ひまつぶし」に戻ると、仲間はまだ 順番待ちしていました。>ちなみに、向かいのレストランは
「せっかちや」という屋号でした。
私の見るところ,
きっと両店とも同一経営者ですよ.
気長な客もせっかちな客も両方とも
逃がさない,
なんとも商売上手な店舗展開!
はずれかな?
Posted by sなか at 2004年03月25日 22:15
なるほど。
出来すぎた屋号だと思っていたけど、そう考えると
納得できますね。
Posted by manbow at 2004年03月25日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
並ぶの きらい
    コメント(23)