さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年01月15日

大人しく 座っとれい

実家のばあさん(注・お袋のこと、孫が居るんで)を、
助手席に乗せて出掛けることがある。

ばあさんは、私の運転を信用していないらしい。

自分もまだ現役ドライバーなものだから、やれあっちから
車が来ただの、あそこに歩行者がいるだの、まるで教官
気取りで私に注意するよう促すのだ。

「わかっとるっちゅうねん!」と思うのだが、私も大きい
大人だから、いちいち それは言わずグッと胸に溜めている。

勝手に言わせておけばいい、ちょっとうるさいけど。

でも、やめて欲しいことがある。

見通しの悪い交差点で、一旦停止をしたときシートから
身を起こしてハンドルを抱え込むようにして、左右を確認
するのだが、ばあさんも同じような動作をするのだ。

右側は問題ないが、左を確認しようと振り向く。

そこに見えるのは・・・、見慣れたばあさんの後頭部だ。

安全確認のため、そっと こう言うのだ。

「ええぃ、鬱陶しい、大人しく座っとれい」

助手席の人間は、ドライバーの邪魔をしては、ならないのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
まったくその通り。
前ががみで左右を見ようとするときに、助手席でも同じことやられるとかえって邪魔ですよね。
自分も時々助手席でやりそうになるので注意しています。
あと、バックで駐車場に入れるときに思わず一緒に助手席で振り返ってしまうのも注意してます。
Posted by Nezu at 2004年01月15日 00:38
あはは、Nezuさんもそう思ってくれますか、ありがとう。
私が助手席に座る時は、これでもかというくらい仰け反って
思いっきり視界を提供させて頂きます。
Posted by manbow at 2004年01月15日 00:45
運転中邪魔です。車来てるよ!とか言うんですよね。
いや、アナタに見えるものは私にも見えてるから!!
あと、身体前傾して一緒に左右確認するのも一緒です。
視界の邪魔なのでやめて欲しいんですー!!
ただ、manbowさんのお母様とうちの母には
決定的な違いがあって、うちの母は免許を持っていないのです。
免許持ってない人間にあれこれ言われたくないのよう(涙)
Posted by ゆんたん at 2004年01月15日 01:05
ははぁ、ゆんたんもきっと信用されてないな(笑)
ドライバーにとって横でごにゃごにゃ言われたり、動かれたり
するのは、鬱陶しいよね。
今度、100円ショップで売ってる蛇腹のおもちゃハンマーを
しのばせておいて後頭部を殴ってやろうかしらん。
ピコッってね!
Posted by manbow at 2004年01月15日 01:32
私がペーパードライバー期間を終えて、自主「初心者マーク」だった頃は、両親ともうるさかったですが、最近は私も信用が付いたのか、大人しく乗っとります、ハイ。
Posted by marines at 2004年01月15日 02:31
運転しないので、口出ししないし、左右確認もしないかな...
運転する人は、自分の癖とかあるからついつい口出してしまうのかも。
ましてそれが自分の子供だったらなおさらね(^-^)
Posted by kankan at 2004年01月15日 05:21
私、やっているかも。
ついつい自分が運転する時のくせで。

大人しく座っているつもりでしたが、も、もしかしたら・・・と不安になってきました。
ギリギリのところを曲がったりする時、つい「アブナイ!」とか言ってしまうことあるし。

運転手を信用していないわけじゃないんですけどねえ。
やはりクセみたいなものかなぁ。
以後、気をつけたいと思います(笑)
Posted by ゲスト at 2004年01月15日 07:21
みなさんの、ご意見を聞いて、ちょ〜っと反省。
でも、うちの子はmanbowさんとは大違いで、免許とったばかりなのです。
だから、そりゃあもう怖いですよ〜。一緒に乗るときは命がけ…です。
「わっー、ブレーキ、ブレーキ!」「人がいるっ!」「車来てるよ!!」
それに、まだバックで(前進でも?)車庫入れが出来ないから、1人で運転できない…。
無事、家に着いた時は よかった…って思いますもん。

ワタシ、他の人の助手席に乗るときは、とっても大人しいんですよ、これホント。子供には特別なのかも。
Posted by keiko at 2004年01月15日 13:38
左を見ると見慣れた後頭部! 顔を見合わせちゃう事は無いようなので、左右それぞれの確認時間も一緒なのね。親子ねぇ〜。すばらしい〜♪
Posted by みほ at 2004年01月15日 13:52
marinesさん
marinesさんは、落ち着いた運転をするような気が
しますけど、どうですか?

kanちゃん
ほんとにねぇ、ばあさん乗せて行くと、疲れますよ。
乗せてもらったくせに、「命が縮まった」なんて
言うんですからね。にくたらしいですねぇ、もう。

お吟さん
「アブナイ!」は、言いますよ うちのばあさん。
ちゃんと見切ってるのにねぇ。
こっちがビックリして、危ないですよ。
驚かすようなことは、言わないで欲しいですねぇ。

keikoさん
免許取ったばかりのご子息ですか?
そりゃ、怖いかも(笑) でも、心配で見届けたい と
いう感じですかね。
はやく、ドキドキしなくても乗れるようになると
いいですね。

みぽっち
ウケてくれました?うれしいなぁ。
お見合いはすること無いですよ。ばあさんは頼んでも
ないのに勝手に左方向のパートを担当しちゃってるようで
気にして見てるようです。
車間距離などの見切りは、人によって違うし、安全確認は
本人が行なうのが、大前提ですよね。
Posted by manbow at 2004年01月15日 23:25
「わかっとるっちゅうねん!」っていう
まんぼりん兄さんの気持ちはすご〜くわかるなぁ。
幸いウチの母は免許持ってて毎日愛車を走らせてるから
運転手の気持ちを理解してるんですけどね。
兄さんのお母様にとっては「いくつになっても子供は子供」
みたいな気持ちなのでしょうか。
Posted by hide@dc2 at 2004年01月16日 00:14
う〜ん、どうかな?
どうも自分で確認したいみたいだね。
私は、こういう時は結構慎重に安全確認するから
ほんと、見えないと鬱陶しいんだよ。
Posted by manbow at 2004年01月16日 01:11
ついやっちゃう癖ですが、
助手席に誰か乗せていて急ブレーキをかけると、手で飛び出さないように
押さえちゃいます。
子供が小さい頃に助手席に乗せていたときからの癖なんだけど、
友達だと丁度胸の辺りで、むぎゅって...
わたしが女性でよかったです。
あとねー
運転とは関係ないんだけど、立ち話をしてるとついからだが左右に揺れちゃうのよ。
これは赤ちゃんだった子供を抱っこして立っていた時の名残です。
しゃべりながら左右にゆ〜らりゆ
              あっちゃん。
Posted by ゲスト at 2004年01月16日 21:23
そゆ癖の人、いるみたいですね。
男性が女性にやったら、うれしがられるか、はたかれるか
どっちかでしょうね。
あっちゃん、揺れるんですか?おもしろ〜い!
あっちゃんと、是非立ち話してみた〜い(笑)
Posted by manbow at 2004年01月17日 01:55
私だったら怒ると思うなぁ。
でも、私は助手席専門なので
怒られる側です。
運転できないのに
「もう出ていいよー」とか「まきこみ注意」とか言っちゃってます(^^ゝ
言われたくないようです・・・(笑)
Posted by みなと at 2004年01月17日 02:40
みなとっちは、ぜんぜん運転しないのだったっけ?
はは、怒られちゃう側なんだねぇ(笑)
嫌われないように、大人しく座っていればいいと思うよ。
でも、さりげなく確認はしてあげてね。
Posted by manbow at 2004年01月17日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人しく 座っとれい
    コメント(16)