さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年02月02日

山里のパン屋さん ぽむ

今日は家から70キロ山奥に入った所にある
「おきよめの湯」という気に入りの温泉に行った。

愛知県と長野県の県境の新野峠を越して、長野エリアに
入ると家の辺りではもう見ないような残雪が結構有り、
ちょっとビックリした。

温泉施設近くに近年できた道の駅 [「信州新野千石平」]:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano10.html のすぐ隣に
小さなパン屋さんがある。

自称パン好きな私たちは、こちらへ来ると大体このパン屋さんに
寄っていくのだ。

pomme-01.jpg

ここch北国に「ちぇしゃさん」という方が居る。

実は、ちぇしゃさんもこのパン屋さんに出入りしていた、と
いうのを昨年のエントリーで知った。

ちぇしゃさんは、私と真逆の方面からのアプローチになる。

ちぇしゃさんによると、おいしい「くるみパン」があるという。

まてまて、そんなの私は知らないぞ、あったっけ?

マダムに聞いても、知らない という。

そもそも、ここのパン屋さんはいつも、売り物であるパンが
少ない。大量には焼かないような気がする。

或いは、午前中で売ってしまうのか。

我々の温泉行きは午後からの場合が多いので、いつも売り切れて
いた?可能性が高そうだ。

ちぇしゃさんのエントリーを見てから、この「くるみパン」が気に
なってしょうがない。

そして今日やっと買えましたぁ!

pomme-02.jpg

明日の朝食の予定なので、まだ我慢してます(笑)

PS・ここのパン屋さんは、牛乳、クリームのアレルギーの
方のため、それらを使わない食パンが置いておりました。
もちろん、普通の食パンもあります。

安心&手作りに拘っているようで、ちぇしゃさんの
エントリーにある通りです。

ちぇしゃさんの [山の中のパン屋さん]:http://sapolog.com/u/1856/%ce%b9/0000016107.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

Posted by manbow at 00:14│Comments(30)日記
この記事へのコメント
明日の朝食ですか。そりゃ待ちきれないなぁ。^m^
クリームパンなどの甘系のパンや
ソーセージなどのお惣菜系のパンなどがあるけど
ワタシはこういうクルミなんかが入った
素朴系のパンが一番スキです。
アルプスの少女ハイジに出てきそうですね。
おいしそー♪
Posted by tomozou at 2004年02月02日 00:23
いいですねえ。マダムと仲良く温泉ですか(^^)
私も日帰り温泉とか時々行きますけど
温泉だけじゃなくて途中の道の駅とかもなかなか楽しいですよね。
くるみパン、すごく美味しそう(^^)明日の朝食が楽しみですね。
パンもいいけど木の値札にマジックで手書きというのも味があっていいなぁ。
Posted by hide@dc2 at 2004年02月02日 00:25
というので、タヌキやクマが出そうなところを想像しちゃいました(^^)

そ、そんなところにパン屋さん?
宮沢賢治の童話『注文の多い料理店』みたいだなぁ、お客さんはちゃんといるのかな、と思いながら読んで行くと・・・。
あら、感じの良いパン屋さんですねぇ。
美味しそうですねぇ。
で、お味は?
明日の朝ですか・・・がっかり・・・って、私ががっかりすることないんですけど(笑)

今夜は、またまた宮城物産の「笹かま」食べてます(^^)
お餅食べても、胃はもたれませんよぉ。
油ものは、ちょっとダメだけど。
ああ、こうして、体重が順調に伸びていくのでしたo(ToT)o
Posted by ゲスト at 2004年02月02日 00:59
tomoちん
tomoちんも素朴系なパンが好きなのかぁ。
なかなか、通だねぇ。
こういうパンは噛みしめると美味しいんだよね。
ただ、明日の朝は、噛みしめる時間があるかどうか
心配ではあるな。

hideちゃん
この店はね、ホントに小さい店なんだよ。
ご夫婦で切り盛りしてるみたいだけどね。
店の前の「やってます」の看板も丸太でこさえたもの
なんだよ。裏返すと「おわりです」みたいなことが
書いてあったよ。

お吟ちゃん
今日のエントリーは笑わせてもらいましたよ。
熊はわからないけど、狸やいのししや鹿は居るよ。

三河から伊那に抜ける街道沿いだから集落はところ
どころにはあるんだよ。人口は少ないけどね。

お吟ちゃんは、減量じゃなくて増量中なんだね(笑)
Posted by manbow at 2004年02月02日 01:16
道の駅 「信州新野千石平」 のすぐ隣に 小さなパン屋さんがあるなんて。おきよめの湯へ行く時には、この道の駅には必ず寄っていましたが、パン屋さんには気がつかなかった。不覚です。くるみパンは好きです。

どんぐりの湯の隣の道の駅のパン屋さんの焼きたてのパンも美味しいです。十勝の小豆を使ったアンパンも味が格別によろしいです。R153(不確か)沿いの湖のほとりの南アルプス村とかいう道の駅のパン屋のもおいしいです。

manbowさん&ちぇしゃさん、情報、感謝致します。
Posted by スー at 2004年02月02日 01:34
「ぽむ」は隣の道沿いの別棟ですからね、駐車場もありますよ。
「どんぐり」の方は、相変わらず行列作ってるんですかね?
一度並んで買ったことあります。
南アルプスの方のパン屋もいつも並んでますね。順番があと
ちょっとだと思っていても、前の人が大量に買っていってしまって
また待ちぼうけを食らう ということがあります。
反則ですよね。
Posted by manbow at 2004年02月02日 01:51
またこんな時間に食い物ネタを開いてしまった。(^_^;
おなかがすきます。(笑)
Posted by ぞうさん at 2004年02月02日 03:39
長野県が全国放送で!
わたしも温泉、大〜好きなので南信の方へ出掛ける歳には是非☆覚えておきます!
『おきよめの湯』『ぽむ』・・・φ(.. )メモメモ

長野県の温泉というと、
木島平の『馬曲(まぐせ)温泉』←露天と言うより野天風呂で、これぞ大自然を満喫!旅はパノラマです。
安曇村の『白骨(しらほね)温泉』←白い温泉で、3日入ると3年は風邪をひかないとか。
中でも『泡の湯』の露天風呂は混浴です(笑)
そして家の近所で上田市に『別所温泉』←ものすごく肌がピカピカになります♪
etcetcetc・・・有名所があります。
北信地方になってしまいますが、機会がありましたら是非お立ち寄り下さい♪

と言うか、コメントの方向、間違ってい るかな・・・。^^;)すみません。
Posted by ゲスト at 2004年02月02日 04:35
意図している方向では、ぜんっぜんないんですよぅ・・・(泣)
自然の摂理ってやつでしょうか。
動かないで食べていれば、それはもうスゴイことに^^;

まんぼさんも、今度の『エースをねらえ!』で確かめてみてくださいねぇ。
どうも、自分だけでは心もとないから・・・(笑)
そしたら、またコメント、よろしくお願いしまする〜。
Posted by ゲスト at 2004年02月02日 05:02
こんにちは^^
manbowさん、とうとう手に入れたんですね〜^^
私は、引っ越すまであともう1回行けるかどうかです〜〜
雪が消えたら、出かけてみようかと…
道の駅の産地野菜で、春のふきのとうとか出ていそうですものね^^
くるみパン
くるみが大きいので、それを落とさずに食べるのが難しいくらいです^^
お出かけされる方には、カレーパンもお薦めです^^v
長野の下伊那地方は、温泉のスタンプラリーもやってるようです^^
各村に1つ、温泉があります^^
おきよめ、かじか、コスモス…あと忘れました^^;
挑戦すると、面白いかもしれないですね^^
Posted by ちぇしゃ at 2004年02月02日 09:55
ちぇしゃさんとのやり取りで、まんぼりんが
「ご近所みたいですね」と書いてるのを
ん?近所じゃないぞ(笑)と思いつつ読んでいたんだけど
まんぼりん、三河から長野まで、日帰りで行っちゃうのね〜
かなり距離ありませんか?
名古屋市北部から、岐阜まででも相当あるんだもん〜
このパン屋さん、わたしも気になるけど
なかなか千葉から長野、というのも
難しくなってきました。
行くとしたら、新幹線になりそう(^^ゞポリポリ
東の果てに住むのも、大変です(笑)
くるみパンは、夫の好物です。
Posted by ぴぴ at 2004年02月02日 14:20
ぞうさん
遅いお越しですねぇ、朝起きられましたか?
このパンは、朝おいしく頂きましたよ。

maimaiさん
下伊那の温泉では私は「湯里湖」とこの「おきよめ」が
お奨めですね。
「馬曲温泉」は、すっかり有名どころになってしまい
なかなか、入るのが難しいですね。
「泡の湯」は日帰りで何度も行きましたよ。白濁湯で
混浴でも割と入りやすいですね。
別所は、石湯に入りました。信州の鎌倉ですね。
湯は、けっこう熱かったような記憶があります。

maimaiさんは、この辺りの方ですか?
周りは温泉ばかりですね。
ああ、行きたくなってきた〜。
温泉の話題はいつでもOKですので、耳寄り情報 是非
お教え下さいね。

お吟ちゃん
了解!(笑)
宗方コーチのヘアスタイルをよく見りゃいいんだね。

ちぇしゃさん
はい、やっと買えましたよ。
ちぇしゃさんのエントリーを見てから実は、何回か行った
のですよ。
でも、今回ようやっと買えました。朝、頂きました。
とてもシンプルな味わいでした。
悪く言えば塩気さえないパンかも。
でも、その分胡桃の味わいがすべてですね。
中は思いのほか真っ白なきれいなパンでした。
ちぇしゃさん、北の方に行かれるようですね。
やはり少し淋しいですね。

ぴぴっち
長野と言っても長野エリアのことだからね。
長野市は、日帰りじゃ無理だよ(笑)
うちからだと2時間も走れば、もう長野だよ。
下伊那の日帰り温泉は、よく行くんだよ。
その中で気に入りが「おきよめの湯」なんだよ。
ここは、ほんとに心が清められるくらい いい雰囲気
なんだよ。ぴぴっちも連れて行ってあげたいなぁ。
Posted by manbow at 2004年02月02日 20:35
パンが大好きなんだよ
歯ざわりのいいパンってゆーか 胡桃入りみたいな感じのパン・・
写真のパンは ドイツパンみたいだね〜
しっかりした食べごこちだったでしょ?
いいなぁ〜  (=^^=)ノ
Posted by beru at 2004年02月02日 21:02
こんばんは〜。吸い寄せられるように参りました〜♪
まんぼりんもマダムも、ホントにパンお好きなんですね〜。
こういうパン屋さん見つけるのなんてツゥちゅうのツゥだし、是非々々お供させていただきたいです^^
感想はいかがでしたか?
ちぇしゃさんのところも拝見してきましたが、クルミが大きくてゴロゴロと・・・だそうですね〜♪
クルミ好きにはたまらないでしょうし、
何よりこの手の素朴なパンの味わい深さはパンの醍醐味なんですよね〜♪
私も、一度行かなくては〜笑♪
パン屋さん情報、本当に楽しいデス。
Posted by chii-chan at 2004年02月02日 21:32
もうひとつ、いいですか〜。
entryとは関係なくて、スミマセ〜ン。
あ〜〜〜〜ん、まんぼりん兄さ〜ん!私、まったやっちゃたよ〜ん!!
今日は「一時停止無視」で白バイに
「ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜」「ブンブ〜〜ン・・前の車、止まりなさ〜い。」・・・
(ToT) マジ〜・・・。
減点2だった〜ん・・シクシク・・。
罰金7千円也〜。
現在、交通違反貧乏生活のchiiでした〜。
こんな私に、励ましのお言葉を〜。って、厳重注意のお言葉だったりして〜笑。勘弁してぇ〜(>v
Posted by chii-chan at 2004年02月02日 21:46
べるちゃん
べるちゃんは、社内食堂の昼食以外は
何でも好きなんじゃないの(笑)
べるちゃんのとこは、長い間見てるけど
特にパン好きというのは気がつかなかったなぁ。
カニパンとかあれば いいのにね(笑)

chii-chan
フフ、chii-chanをおびき寄せるためのエントリー
でした→嘘だよ
ここのパン屋さんがあるところは、コンビニが
一軒もないような山間の町なのに、パンの内容は
なかなか拘っているようなんだよ。
値段もけして安くはないと思うんだけど、人が
少ないので余計に営業の心配をしちゃうんだよね。
暖かくなったら、乗鞍に行きたいよ。
今度はいっぱいネタを撮ってこようと思ってるから。
Posted by manbow at 2004年02月02日 21:48
一時停止無視って・・・
ぜんぜん無視? ってこと??
危ないじゃん、そりゃあ!だめだよ、気をつけないと!
事故でも起こしたら、パン焼くどころじゃないよ。
もう、chii-chan心配だなぁ〜
Posted by manbow at 2004年02月02日 21:51
お腹がすいてきちゃったよぉ(泣)
このパン美味しそうだね。
ずっとた食べたいと思ってきたものが、食べられる幸せ♪〜
それしても、chii-chan、危なすぎる(^^;)
罰金ぐらいですめばいいけど、事故を起さないかと姉としてはとても心配。
Posted by kankan at 2004年02月02日 22:31
くるみパン大好き!そうあの道の駅の隣にパン屋さんがあるのね。
まだ私のノ−マルタイヤではいけないよね、春が来たら、是非。。yoo..
Posted by ゲスト at 2004年02月02日 22:52
何か長野って何食べても美味しそうな土地ですよね…。
北海道もよくそういわれますけど、どっちかってーと
海の幸の方なので、山の幸は絶対負けてる気がします(笑)
くるみパンおいしそう〜!!こういう素朴系のパンは
素材が美味しいとほんとーに美味しいんですよね…!
しかも温泉つきだなんて羨ましいです*
…あれ?メインが温泉でくるみパン付きでしたっけ。
Posted by ゆんたん at 2004年02月02日 23:55
kanちゃん
フフ、そうなんだよね、いつも私も悔しい
思いしてるよ。
chii-chanのことは、心配だよね(笑)
ほんとに、大丈夫かいな。

yooさん
この日は、私の軽四で行ったのでノーマルタイヤ
でしたよ。でも、脇道の方は除雪してなかったですよ。
yooさんは、買ったばかりの新車ですから、春まで
待った方がいいですね。

ゆんたん
ええ、私は北海道の方が魅力的に思いますけど、お互い
無いものねだりなのかな。
ここら辺りは、各町村に一つは温泉があります。
Posted by manbow at 2004年02月03日 00:14
これは是非食べに行かなくては。究極のパンですね。

どんぐりの湯の隣の道の駅のパン屋さんは、近頃は個数制限あるらしいです(これ確かberuさんの情報だと思いましたよ)。私達が行った時は、列の先頭のおばあちゃんが次々に買いました。全部で12個も。十勝産の小豆を使ったアンパンは1つも買われずによかった。

馬曲温泉は朝6時に着くように家を出たのですが、中野ICを降りてから、コース取りを間違えて、温泉に着いたのが6時半でした。かなり人がいました。上の駐車場はもう満車に近い状態でした。広い女湯もかなりの賑わいで、グループのおばちゃんが洗い場を陣取って、いじわるをしていたそうです。男湯は通常、雑誌などでは写真が出ません。小さいです。眺めは北信の山々を眺めながらに湯に浸かれてそれは味わいはありました。この温泉で温泉の写真集を売っている人がありました。後で判ったのですが、愛知県半田の方でした。知っていれば、買ったのに。Sさんごめんね。

泡の湯の内風呂も、manbowさんのお奨めだけあり、素晴らしかったです。総檜の湯船に白濁の湯と透明な湯がなみなみと張ってあり、泡が体にまとわりつくような感じ、とてもよろしかったです。泡の湯のネーミングはここからきたのかしら。広い露天も風情がありました。周りの緑の木々と不思議な青みを帯びた白濁の湯とのコントラスト、しかも相当なぬるさ。どれをとってもすばらしかったです。独りで入りに行ったのは惜しかった。カミさんも入れてあげたいです。
Posted by スー at 2004年02月03日 00:24
泡の湯は、露天の方ばかりが有名ですけど、あそこはあの内湯が
あってこそですよね。
泡が体につくことから、泡の湯の名がついた とどこかで
見た気がします。
Posted by manbow at 2004年02月03日 01:24
最近パンは朝ご飯のサンドイッチだけなので、なかなか食べてないですねぇ。
クルミパン。クルミそのまんまってかんじですか。素朴でおいしそう〜
Posted by ketch at 2004年02月03日 01:54
くるみパンは、割とよく見かけるパンですけど、ここのは
特にシンプルでしたよ。
味つきに慣れてる人だと、物足りないと思うかもね。
Posted by manbow at 2004年02月03日 21:00
あ、あのぉ〜。
完全無視ではないんです〜。ちゃんと、ブレーキは踏んだんですよぉ。
ん〜、60kmが50kmに減速する位に・・って、やっぱダメですか^^;
で、白バイ隊長に車のドア開けられた時、一応お約束で「えーっ、今ちゃんとブレーキ踏んだのにぃ〜、あれじゃダメなのぉ〜?」と申し上げたところ「ダァ〜メダメダメ、全然ダメだよー!」とちょっとご立腹気味になってしまったので(あたりまへ〜笑)、お
ぉっとマズいと思い、「あ〜ん。ごめんなさ〜い。」と素直モードに変身したら「いやぁ〜、お互い様だからね〜」なぁんて。 結構、隊長優しいじゃん♪・・って、そういう問題じゃないでしたね。ハハ^^;

なんだか、kankanさんもご心配くださり、ちょっちあたくし、ハズカシイかも・・kan姉んとこにも「元気に生きてます〜」とお礼を申しあげて参りました〜。

長々と、スミマセ〜ン。
こんなんだったら、自分とこentry立てろって感じだったりして・・笑
もう、違反は懲りたぁ〜。のchiiでした^^
Posted by chii-chan at 2004年02月03日 23:35
こんばんは。
馬曲温泉・白骨温泉等、温泉好き(!)の方に今更ながらの紹介でしたね(笑)
まさに、おっしゃる通りです☆

パン屋さんですが、
またまた北信地方 ^^;)志賀高原の『横手山』の山頂ヒュッテに自家製パン屋さんがあります。
確か『雲の上のパン屋さん』とか名前だったような・・・。
標高の高いヒュッテ自家製のパンはとってもめずらしく、
ウィンターシーズン以外も、夏はサマーリフトでトレッキング・・・秋の紅葉時期と、1年中賑わっています。
ふっくら素朴なパンが多くて、スープがこれまた美味しいです♪(レストランになっていりゅ)
近隣にはもちろん温泉もあります♪

朝食は、なかなかゆっくり味わってという訳にゆきませんが、
朝から美味しいパンが食べられるって素敵ですね♪
Posted by ゲスト at 2004年02月04日 00:36
chii-chan
それじゃ、徐行にもなってないじゃん。
ヤレヤレ ┐( ̄〜 ̄)┌

見通しの悪い交差点は、たとえ一旦停止が無くても
徐行するくらいの気持ちがないと、危ないよ。
チビちゃんが乗っているのなら、尚更気をつけなきゃね。

maimaiさん
その山頂のパン屋さんは、知りませんでした。
興味がありますね、夏にでも行ってみたいなぁ。
また、情報お願いしますね。
Posted by manbow at 2004年02月04日 01:01
はじめまして。俺もパン好きで、ふらっと立ち寄ったのですが、大変おいしく、みんなに知らせたいと投稿hpを探していたら、ここへたどり着きました。なんかうれしくて。レーズンパンとカレーパンを食べましたが、これもまたいけます。レーズンパンは、柔らかなフランスパン系の生地にレーズンがびっしり。カレーパンは、福神漬けが入って、このアクセントがいい。うまかったです。また、近くへ行ったら必ず寄ります。
Posted by ゲスト at 2004年04月25日 22:18
書き込みありがとうございます。
そうですか、レーズンパンもレーズンがたっぷりですか!
ここのパンは、何でもたっぷり入っているようですね。
カレーパンは、次回の課題と致しましょう。
Posted by manbow at 2004年04月25日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山里のパン屋さん ぽむ
    コメント(30)