さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年02月05日

正直モノは バカをみる

昨日、いつも読んでいるBさんの日記を見て、
不快に思ったことがある。

Bさんは、ある大手ショッピングセンターにて買い物をして
清算を済ませ商品を袋に詰めていたそうだ。

そこへ一人の客が駐車場から戻ってきたという。

その客が言うのには、買った卵を車に乗ろうとして落としたら
2個割れたんで、新しいパックと取り替えて欲しいと。

Bさんは、側で聞きながら、なんてずうずうしいんだよ、と
思ったそうである。もちろん私もだが。

ところが、店員さんは快く新しいパックを売り場から持ってきて
渡したそうだ。

Bさんは、「へぇ〜、ここの人は優しいんだな」と思ったそうだ。

私は、この時点でちょっと違和感があったのだが・・・。

Bさんが袋に入れ終わって帰ろうとしたら、またさっきの女の人が
卵を持って走って来た。

「すみませ〜ん、さっき取り替えてもらった卵は、私が買ってたのより
日付が古いから、もっと新しいのと取り替えてもらえません?」だと。

Bさんは、もうあきれていたのだが、店員はそれにも優しく対応した
と言うのだ。

これって、どうなんだろう?

何か私には、目の前に居る盗っ人を容認してるように思えるんだが。

このバカ客だけが得をして、店員(おそらく苦々しく思ってたはず)、
Bさん、これを読んだ私はとても不快な気分だ。

(まぁ、卵ごときで人間の評価を下げる行為が得だとは思わないが)

バカ客用に対応マニュアルがあるのかも知れないが、こういう
対応を衆人の目に晒すのは、どうかと思うぞ。

Bさんや、私のように「あきれる」人ばかりじゃないはずだ。

「わたしも・・」というバカ客予備軍も居るかもしれない。

せめて、別室に連行するくらいの配慮があってもいいんじゃないか。

そうすれば少なくても、Bさんは不快な思いをせずに済んだろう。

大手と言えども、そういう気遣いは面倒腐らずに持って欲しいと
思った。被害額が少ないことでいい加減に対処して欲しく無い。

正直モノは、バカをみる と思わせないで欲しいのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
私だったら側で見ていても、「まぁ、なんて親切なお店なんでしょ!」って思って終わりになってしまうかも・・・。
そっかぁ・・・不快に思う人もいるんですねぇ。

私は買った時に既にヒビが入っていても、取り替えてもらう勇気がないような臆病ものなので(笑)、そういう女性は、たくましいなぁ・・・と思ったりもします。
言ってみるだけ言ってみようかしらん・・・なんて感じなのかなぁ。

ちょっと逸れちゃいますが、私の友人(男性)が、自動車免許取得試験を受けた時の話です。
「追い越し禁止車線を走っている時、後ろの車が追い越そうとしたので、追い越せないように右に寄ってジャマをした」
っていう設問に、○と書いたそうです。
もちろん、答えは×。
でも、それが納得できんと言うのです。
「だって、そんなことしたらアブナイじゃん!」と言ったのですが、「追い越されるままにしておくなんて、許せん!」と怒っていました。
正直者がバカを見る・・・それってすごく悔しいことではありますよね。
Posted by ゲスト at 2004年02月05日 01:49
たくましい、ですか?
私はたくましいとは思いませんよ、ずうずうしいと
思います。自分で割っておいて替えてくれは無いでしょう。
そんなこと容認してたら、おかしなことになりますよ。

追い越し禁止の件は、追い越しする方もどうかと
思いますけど、邪魔する方は良くないと思います。
邪魔してどうする?そこからはトラブルの臭いが
プンプンします。
私は、黄色ラインのため先頭のチンタラカーを追い越せず
大名行列を作っている場面をよく見ますので、こういう
後方を見ない(見てる?)車は、正直鬱陶しいです。
私が先頭だったら、適当なところで避けますけどねぇ。
みんなスピード違反は日常的にしてるのに、黄色ラインの
追い越し禁止は、ちゃんと守るんだよね。
あの黄線は、意外と威圧感があるのかしら。
Posted by manbow at 2004年02月05日 02:44
海外のニュースで
PCを買ったらダンボールの中身がジャガイモだったので
取り替えてくれって言う人が居たらしいですよ。
一度目は店員が変だなと思いながらも快く(?)新しいPCを渡したんだけど
味をしめたその客が「また中身がジャガイモだった」とクレームを付けにきて
結局通報されて捕まったらしいです。
PCにジャガイモなんて信じられないけど
文句言ってきたら対応せずにはいられないのが
客商売の辛い立場ですね・・・。
Posted by tomozou at 2004年02月05日 03:52
目撃したことも当事者になったこともありますが、いずれもレジを離れる瞬間の出来事でした。当事者の時は本当にうれしくて店員さんにもお店にも好印象を持ちました。しかし、その場を離れたらいくらなんでも、ましてやそこまでずうずうしいとこれは怒りも感じます。
tomozouさんのじゃがいもの話は初めて聞きましたが、じゃがいもが入っている可能性を認めた事がすごいですね。これはサービス向上、顧客重視以前に会社の信用性の問題では?と思いました。
Posted by Nezu at 2004年02月05日 08:45
マニュアルがある、と聞いています。

取替え要求は全て客の言うとおりに飲む。なぜなら、飲まなければ、その客は友達・知人10人に言いふらす。その10人がさらに、友達・知人10人に言いふらす。処理を怠ったために、一つの苦情処理のミスで客100人を失う恐れもある、という考えに基づいているというものです。

まあ、これを逆手に取る悪はどこにもいますね。私は、高校を出て、某百貨店に3年勤務しましたから、こういうのも体験しました。
Posted by スー at 2004年02月05日 11:00
こないだ、レジでかごを移動させるときに
一番上に乗ってた卵が、ゴロンとかごの中で落ちたんですが
そしたらずかさず、レジの人が
「お取替えします」
って言ってくれました。
でも、見た感じ、割れてるようでもなかったので、
そのままで帰ってきましたが。
そういうときには、必ず取り替えるというマニュアルがあるんだと思いますが
自分からは、なかなか言いにくいですよねー
いやはや、すごいです(笑)
そういえば、わたしもちょっと違う話で、思い出したことがあったので
エントリー立てようかな。
Posted by ぴぴ at 2004年02月05日 13:40
エンゲージリングのダイヤを何かにぶつけたらしく、端がかけてしまいました。お店を出てからお客さんが自分で割ってしまった卵が新しいものと取り替えて貰えるなら、私のダイヤも取り替えて貰えることになりますねぇ。
Posted by みほ at 2004年02月05日 16:04
あとはその時の状況にもよるんじゃないでしょうかねえ。
たとえばコッチの地方あたりですと・・・・・
駐車場が凍結していて客が誤って転倒
⇒「すみません、駐車場で転んでしまって卵割っちゃったんですけど
取り替えていただくことできませんか〜?」
という状況だったら、まあやむ終えないかなぁ、なんて思いますね。
で、こういう時の店の応対の良し悪しによっては
「あそこの対応は良かった」とか「あそこは従業員教育がなってない」とか
いずれにしても口コミであっという間に広がりますしね。
このBさんの日記のケースでも恐らく店員さんは
今後の店の評判なども計算した上での対応だったのかもしれないですね。
Posted by hide@dc2 at 2004年02月05日 22:13
tomoちん
そんな愉快な奴が居るんだ。
2度やるところが、アホだな。一度にしとけば
いいのにね。
で、じゃがいもは食ったのか?←だから入ってないって!

Nezuさん
レジ場でも、自分の過失で割ってしまったのなら
なかなか言い出せない、言えない というのが普通
でしょうね。
もちろん、客商売はこういうアホ客にもそれなりに
対応しなくてはいけない辛さは重々承知です。
ですから、せめて目の届かない所へ連れて行け って
思った次第です。

スーさん
変な風評は、店にとってはありがたくないでしょうね。
今はこういう時代ですから、どこぞに書かれるかも
知れませんからね。
客商売は、辛いですねぇ。

ぴぴっち
私もけっこうスーパーには行くことが多いので
変な客は、たまに見ますよ。
こういうところの人間ウォッチングは楽しそうです
けど、だんだん腹が立ってきますんでお勧めできかね
ますね。

みぽっち
これが、卵じゃなくて高額の1万円とかのウィスキー
だったらどうなんでしょう?割れた欠けらを持っていけば
替えてくれますかね?まず、無理でしょう。
この話は、安い卵だから成り立つ話じゃないのかな。
だとしたら、臭いものにとりあえず蓋しとけ も
値段によるのかも・・・

hideちゃん
ああ、そちらならそういう話は、ありえそうだね。
Bさんの日記による、動じないお店の人の対応を見ると
なんらかのマニュアルがあると思いました。
実は、こういうことは良くあるのかも・・・
Posted by manbow at 2004年02月05日 23:40
以前ジャ○コで買ったばかりのワインを袋に入れていたら手が滑って割っちゃったことがあります。
すぐに店員さんが飛んできてすみませんすみませんって謝るのよ。
別に袋が破けていたわけじゃないですからって言ってもすぐに新しいワインを持ってきてくれました。
何で何も悪くないのにこんなに謝るんだろうって不思議だったよ。
えーと、マドンナだったから6〜700円?卵より高いよね。
申し訳なくて。
卵はよく割るのですが、私のギャッと言う悲鳴ですぐに新しいのを持ってきてくれます。
わたしが悪いんだからいいって言っても取り替えてくれるのよ。
やっぱりマニュアルがあるのかなー
でもワイン割ったときは、床が水浸しになってそりゃ〜臭くて恥ずかしかったよ。
折角取り替えてくれたのに、
しばらく恥ずかしくてそこには行けませんでした。
Posted by あっちゃん。 at 2004年02月06日 23:15
具体的な話をありがとう。
なるほどね、客に対する「接客」が徹底しているみたいですね。
教育されていると言うかなんというか。
自分の非は自分の非としても認めてもらえないのかな?
道理が通らない感じがして、すっきりしませんねぇ。
Posted by manbow at 2004年02月07日 00:21
私もhideさんと同じ意見ですね。
「損して得取れ」って言うじゃないですか。
あのワガママな客が、
大勢の金持ちの仲間を連れてやってくるかもしれませんよ。
周りでその店員の様子を見ていたお客にも好印象を与えたことでしょう。
Posted by nio at 2004年02月07日 00:34
私もそれはよくわかるのです。
かえって、そういう商才的理由で、こういうバカ客を増長
させるのはいかがなものか と思うのです。
ですから、せめて別室へ連れて行け ということなんです。
気分が悪いです。
(卵の客のことですからね)
Posted by manbow at 2004年02月07日 00:42
お客様に対するサービスという面から見れば、「サービスが行き届いている」お店ということになるのですね。

最近は、自分はお客様だと言うことを逆手にとっていろいろ言われることは多いです。ちょっとしたことでお客様がもう来なくなる、言いふらされるというリスクを冒すぐらいなら卵、取り替えるのもわかるような気がします。

客商売というのは、「お客様にまたいいかに来てもらうのか」ってのがテーマですからね。理不尽なことも飲まないといけないことがあるのがつらいところです。
Posted by ketch at 2004年02月07日 02:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正直モノは バカをみる
    コメント(14)