さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年04月01日

流してから 入れよ

今日は終業後、岡崎市の「竹千代温泉」に行ってきた。

10周年記念とかで4月4日まで500円で入湯できると
 ある方から情報を頂いたのだ。いつもは1,500円である。

okazaki-01.jpg

それは、是非行かねば。

この竹千代温泉は、岡崎市初の天然温泉施設だ。

「瑞雲乃湯」と命名された源泉は、美人の湯で名高い
和歌山の龍神温泉と同じ泉質(重曹泉)だというのが
謳い文句になっている。

ここは、タオル、バスタオル、浴衣などすべて貸し出して
くれるので手ぶらで訪れても困らない。ただし料金は
1,500円取られる。

私たちのように、単に温泉に浸かりたい向きには少々高く
思うが、施設は飽きなきゃ1日居られるくらい立派だ。

さて、500円の特別期間だからか平日にもかかわらず客が
多い。前に来た時は、この時間はガラガラだったのだが。

私は、体を洗ってからは主に露天風呂にいた。

目の前にサウナ室がある。

しばらくすると、サウナから出てきた人たちは、次々に
こちらの露天風呂に来る。

私は、嫌な予感がしたが その予感は的中した。

みんな肌に玉の汗を光らせたまま、湯に浸かるのだ。

「ふぅ〜」とか言いながら・・・

ふぅ〜、じゃねぇよ!

私は、気持ち悪くなってそこから飛び出し、そのまま
風呂からも上ってしまった。

サウナから出て、キチンとシャワーで汗を落とし 湯に
入ったのは、茶髪のヤンチャそうな兄ちゃんだけだった。

おそらく日中も、このようなことが 行なわれていた
のだろうが、実際目の当たりにすると実に不快だ。

サウナのある施設では、こういうことはよくある。水風呂
だけにしておいてくれれば まだいいが、普通の浴槽に
ドボンと入ってくる輩もいる。神経を疑ってしまう。

みんなで使う湯なのだから、出来るだけ汚さない配慮が
欲しいものだ。

入湯前に掛け湯をする人を見ると、ぜんぜん知らない人でも
 なんとなく人となりがわかって、いい気分になる。


PS・マダムがフロアで100円を拾った。その100円でUFO
キャッチャーをやった。キャラクター目覚まし時計を
ゲットした。うちの目覚ましは、今壊れているのだ。

okazaki-02.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
あんまり気にして他の人の様子見たことってなかったけど
怖いものですねー。でも私はまだ女だからいいのかも。
女性の方が流し率は高いのかもしれないです。
↑人目を気にする分だけ
…まあ、流さない人もいると思いますが;
Posted by ゆんたん at 2004年04月01日 00:42
女性のサウナはねぇ・・・
Yahさんとこで、怖い実態を見ちゃったからなぁ〜(笑)

ね、汚いと思うでしょ?
でもそんなこと気にしてたら、温泉なんか入れないかもね。
いろんな人が入るんだもんねぇ。
でもねぇ、最低のマナーはあると思うんだぁ。
Posted by manbow at 2004年04月01日 00:48
幼児が石鹸の泡つけたままで
入浴しようとしても止めない母親も
います。
ナックルパンチかウェスタンラリアート
ものです。
Posted by 志乃 at 2004年04月01日 01:27
ひぇ〜、ナックルパンチは痛すぎるのでやめて下さ〜い!
でも、お気持ちわかります。
公衆道徳を教える場としてもいいと思うんですがねぇ。
親から教えないと いけないとは・・・
Posted by manbow at 2004年04月01日 01:40
常識なんですけどねぇ...
UFOキャッチャーがせめてもの救いですね(^ ^).
Posted by Ritchie at 2004年04月01日 05:02
他人の出したもので汚染されたくない気持ちは誰も同じだと思うのですが、それをやってしまうのはなぜだろう。想像力の欠如? 公共の場でのタバコもやめて欲しい。とはいえ、私も気づかずに何かやっているだろうと思います。
マダムの収穫、スゴイ! スヌーピーは世界一働き者の犬かも。
Posted by みほ at 2004年04月01日 08:49
でも良くいますよね。かけ湯しない人。
私に言わせればかけ湯どころか本来であればきちんと洗ってから湯船に入って欲しいくらいです。
大人になってからは銭湯とか行けなくなりました。
みほさま
たばこはまったく同感です。吸わない私にとって他人のタバコは拷問に等しいくらいです。
JR山手線も一部を除いて禁煙になりました。もっと広げて欲しいです。
Posted by なお at 2004年04月01日 11:14
普段、他人に見られない場面だけに、考え始めると、ものすごぉく心配になりますね。

私は全部洗ってからお湯に入るのが常識かと思っていたら、イトコはそんなことしないって言うんです。
局所だけ洗って、ドボン・・・。
ええ? だって身体の汚れが、そのままお湯に入ってしまうんじゃ?
でも、そんなのは、最後にシャワーを浴びれば良いとのこと。
温泉は最後に流し湯しちゃったら効能も半減だよぉ・・・。

親戚でも、これだけ感覚の違いがあるのですから、他人様ともなれば、もう全く違う感覚かも知れませんね。

娘は、合宿や旅行のたびに、局所を洗うのが難しいと思うそうです。
確かに・・・。
普段は人目なんかありませんから、格好も気にせずしっかり洗うけれど、公衆浴場だと難しいものだと思います。
娘に言わせると、親戚と一緒にお風呂に入るたびに、みんなちゃっちゃと簡単に洗う程度なのでビックリするそうです。
「しっかり洗う」って、我が家だけなのかしら?
でも、公衆浴場ならなおのこと、どなたさまも、キレイに洗ってから入って欲しいところですよね。
Posted by ゲスト at 2004年04月01日 12:26
Ritchieさん
ほんとに、ひゃ〜ですよ。
「汗臭い」っていう言葉があるくらいなのに
気づかないのか、かなりお馬鹿さんなのか。
汗風呂に入りに来たんじゃないっていうのっ!!
うぅ、書いてて気分悪くなってきた・・・

みぽっち
うっ、タバコですか、ギクッ。
私は吸いますが、充分気をつけています(つもりです)
不手際がありましたら、遠慮なくご指摘下さいね。

なおさん
またまた、ギクッ!

私も公衆浴場(家の風呂でも)では、必ず全身を洗い、泡を
よく落として、浴槽に入ります。
掛け湯もしないでいきなり入る人は、マナー知らずのアホ
としか言いようがありません。
温泉は大好きなんですが、この頃、こういう理由でどうも
リラックスできません。かえってイライラします。

お吟ちゃん
ふふ、お吟家では、局部をゴシゴシ洗うわけですね。
とてもいい心がけですね。でも、他所だと恥ずかしいかも。
私もゴシゴシ洗いますけど、他人に「そんなに汚いのか」
と思われるのは、かなり心外です。
ただ、湯を汚したくないだけなんだけどねぇ。
人の多い所では、カルキ臭いカルキ風呂があるけど、実際
あれくらい投入しないと不衛生で入っていられないかもね。
いやだねぇ。
Posted by manbow at 2004年04月01日 22:37
せめて汗をちゃんと流してから入ってほしいです。
・・・・・あ、ふと思ったんですけど、数年前にキャンプに行ったときに
山奥の見るからに秘境という感じの
天然の露天風呂(もちろんシャワーや洗い場は無し)に何度も入りましたが
何日も風呂に入ってない人ばかりで
平気でその露天風呂に浸かっていて
その中に私も結構平気で入ってました(苦笑)
Posted by hide@dc2 at 2004年04月01日 23:19
気になるよねー私はちゃんと洗ってからしか入らないけど(^^;)
確かに、色々な方いらっしゃいます。
だからといって、かけ湯してから入ってくださいって
直接言えないし...難しいです。
Posted by kankan at 2004年04月01日 23:40
hideちゃん
ああ、北海道にはそういう所があるみたいだね。
天然の露天風呂は、それもまぁ醍醐味だから
致し方ないねぇ。
熊とか出ないのかな?

kanちゃん
そうそう、なかなか言えないんだよねぇ。
自分より年上のオジサンには言いにくいよねぇ。
でも、せめて掛け湯くらいはして欲しいよね。
Posted by manbow at 2004年04月02日 00:19
 とりあえず都市では、銭湯で厳しく(^^;)教育されていたんですけどね。こどものころ、年に1度くらいは家族で銭湯に行き、みんなで一緒に入るときのお約束、みたいのを教わってました。
それでも、ひとり暮らしになって銭湯に行ったとき、年輩のおばさま方のご注意が厳しく、びっくり(・・;)でした。そのうち、そういう人たちのスマートな立ち居振る舞いに気づき、近づくべくがんばったものです(^^)。
内湯が普及して、教育が途絶えたんでしょうかね。
Posted by utsu at 2004年04月02日 10:40
公共の場所でさも自分の所のように振る舞う輩が許せませんねぇ。
うちでは雑貨を扱ってるのですがお客様の子供がその前で吐いちゃってそのあと、ちゃっちゃと吹いてそのまま逃げた親子がいました。
ふつう、弁償しますとか言いませんか?
7700円です・・・

UFOキャッチャーは苦手なので避けてます(笑)
Posted by ketch at 2004年04月03日 00:39
昨夜10時頃行ってきました。この時間なら、私が
苦手とするおガキさんはいないであろうとの読みでした。
外れました。更衣室でおガキさんが猛スピードで走り
回っていました。でも、すぐに去って行き、ホット一息。。

サウナには誰もいませんでした。露天風呂も3人いただけ。
内風呂もガラガラでしたが、おガキさん(姉と弟)が、温泉の
成分のせいか、つるつるになっている床でスケートを楽しんで
おりました。父親が制止しようとするも、お構いなし。

私が髭を剃っていたら、彼ら、流し台のところでもスケートを
始め、「こりゃ危ない」と感じ、「ここは遊び場ではない」と
軽く注意、父親も「こらっ!」と言ってくれ、収まりました。

彼らが去った後の数十分は、内風呂、露天風呂も私がひとり占め
しました。もう満足でしたよ。閉館11時まで十分に純重曹泉を
楽しみました。

マダム、福を呼び寄せる方のようですね。うらやましい。
Posted by スー at 2004年04月03日 09:06
utsuさん
そうですね、昔は銭湯に関わらずいろんなシーンで
他人から怒られたりしましたねぇ。
ほんとの乳児を入れてる人がいますけど、微笑ましくも
思うんですが、自分で排泄の意思を示せない者は、入れる
べきではないと思うんですけどねぇ。

ketchさん
ああ、客商売は厳しいですねぇ。
そんなことがあったのですか・・・逃げなかったとしても
弁償せよとキツク言えないのでしょうね、きっと。

スーさん
ここは、11時までだったんですね。
私は、10時までだと思っていました。
日が合えば、めぐり合えたかもしれませんね(笑)
Posted by manbow at 2004年04月03日 11:48
風呂って、自分の常識度がもろにでちゃいますねぇ。他人の常識度をあら探ししてツツクのも嫌だけど、知らないで迷惑かけるのも嫌だなぁ。

男湯はそんなのなくていいなぁ、と思ったんですが…そっか、そんな豪快さんがいるんだー。
Posted by Yah at 2004年04月03日 16:34
ね、男湯の方も大変なんですよ。
サウナから出て、一気に湯につかるのは気持ちいいかもしれない
けど、ほんとやめて欲しいです。
ばっちいです。
Posted by manbow at 2004年04月03日 17:40
大浴場で台湾人のお客様が、
湯船の中に入って身体をゴシゴシ洗っていたそうです。
お国柄なのでしょうか。
Posted by nio at 2004年04月14日 22:35
お久しぶりです。
外国の方は、いろいろいるでしょうねぇ。
まさにお国柄が出ちゃうのでしょう。
注意しにくいでしょうね、大体言葉がわからないし。
Posted by manbow at 2004年04月14日 22:55
こんにちは。
古い記事ばかりにコメントしてすみません。(偶然ですが)
車に関して随分と被害に遭われているようですね。
私も先日新車にしてから様々なことが起きてり、ディーラーで入った損保に請求していますが、なかなか結論が出ず、また、ディーラー自体の対応にも大変不満を感じています。
さっきも電話して最終的には不満をぶちまけて叩き切りました。
そうせざるを得ないような対応だったからです。
ところで温泉の件。
私も各地の日帰り温泉に毎週のように行っていますが、タオルを湯に入れる人、身体を洗わずいきなり湯に入る人のなんと多いことか。
また、わざわざ湯から出る前にタオルを湯に入れて、顔を拭いて、それをまた湯の中で搾ってから出て行く人もよく見かけます。
私には理解できません。
まるで、意図的に、なるべく不潔な行為をしようとでも思っているのでなければ説明がつかないような?
でも、本人達は何も意識していないのでしょうね。
普通に、当たり前に、無意識に、自然に行動しているだけなのでしょうね。
な~んにも考えずに。
Posted by にゃっぷー at 2009年11月18日 18:38
●にゃっぷーさん
日帰り温泉めぐりは以前は私も趣味にしていたのですが、
どこに行っても客の傍若無人ぶりが気になり、ついには
かえってイライラしてくるのでだんだん足が遠のいて・・。

サウナの水風呂に限らず、いきなり湯船に入る人は多いですね。
自宅の風呂と区別がついてないのかな。タオル入れる人も多いです。
温泉紀行などの旅番組見ると大体芸能人がタオル巻きで湯船入って
ますね、最近は断りテロップ入れるケースもありますが、ほんの申し訳
程度で。あれ見ると非常にムカつきます、絵が間抜けというか。
テロップ入れるくらいならモザイクも簡単だろうに、タレント風情が
タオル巻きしないと出演できないのなら出るな、と思います。実に不快。
Posted by manbow at 2009年11月19日 16:04
ただ、私もよく考えるのですが、こういう人達は自分の家の風呂でもこうなのだろうかと。
私は自分の家の風呂であっても到底そんなことは出来ないので。
出来ないというか、そういう行為をするという発想が根本的に無いと言った方がわかり易いでしょうか。だって、私は他人への気遣いという以前に自分だけであっても自分自身の汗や、流してから入らなければ…敢えて文字にして書くのは避けますが、言うまでも無く色々有り得ますよね。
トイレにも入ったかも知れないし。
その状態でそれを流さずにそういった「諸々の物が溶け込んだ液体」に気持ちよく浸かっていることなんて出来ないからです。
まして他人のなんてね!
トイレで手を洗わない人も神経を疑いますが。(大でも洗わない人が時々います。)
Posted by にゃっぷー at 2009年11月19日 17:59
●にゃっぷーさん
掛け湯には、湯を汚さない配慮と湯温を体に馴染ませる
2つの意味があると思うんですが、もしかしたら家湯でも
掛け湯しないという人がいるかもしれませんねぇ。
そういう人だと本人に悪気はないかもしれませんが、タチが
悪いですね。一昔前は常識を教えない親がいましたが、現在は
常識を知らない親の世代に入ったと感じます。

うちは男子職場ですが、トイレ出て手を洗わない人、すごく多いです。
むしろ洗う方が少数派っぽい感じが。
私は洗いますけど「神経質なヤツ」と思われてるような気配さえ感じます。
Posted by manbow at 2009年11月19日 19:39
またまた古い記事にコメントすみません。
温泉に行くと本当に色んな人が居ます。
いや、温泉でなくても日常生活の中で、少なくとも私には理解できない行動をする人は沢山居るのですが…まるでそれが普通であるかのように
雨の日の電車内で肘に傘をかけ、いつか絶対ぶつけるだろうな、でもぶつけないように注意してるかも知れないな、今にも当たりそうにとは言うものの…といった時は結局必ず当てられて、注意すると、持ち替えて…他の人に当てている。
ああ、この人は触れた傘を他人に当てること自体は初めから問題視していないんだな。たまたま相手がそれを嫌がる人間であればその相手は避けるというだけなんだなとか…
話を本題に戻しますね。
温泉で信じられない人シリーズ
①露天風呂に入りながら足の裏の皮を剥き続けるヤツ
 もちろん温泉の中に洗い?流す
②露天風呂に入りながら、時々入れ歯を外して何度と無く温泉につける。
③露天風呂に入りながら鼻をほじり、指先を見ながらその手を湯に入れる。
今日はこのくらいにしておこう!
あっ唐突で大変失礼しました。
Posted by にゃっぷー at 2011年06月08日 18:51
●にゃっぷーさん
古い記事でもコメント下さるとうれしいですよ、
ありがとうございます。
にゃっぷーさんも、温泉で癒えるどころか、イラついてきちゃう方ですか?
お気持ち、よ~くわかります。
わたしが草津に好んで行くようになったのは、あそこにも例によって
マナー悪い人いますが、それを凌駕する湯量があるからです。
もっと、近くにあればいいんですけどね。
Posted by manbow at 2011年06月09日 22:19
またまた唐突にすみません。
昨日は近所の都内にありながら、素晴らしい庭園をも有する日帰り温泉施設に行って来ました。

え~、これも前から感じていたことなのですが、浴槽の手摺にタオルを掛けて入る人がよく居ます。
湯に入れる人と比べれば遥かにマシと考えるべきなのでしょうが、手摺はタオル掛けでなく、つかまるものなのに、そこにタオルを掛けるということは、手摺を独占し、手摺を手摺として機能させないということに気づかないのだろうか…
また、浴槽の淵にタオルを置くのは許すとして、置くだけ置いて、自分はそこから離れた場所に居る人は、タオル周辺との二箇所を占有してしまっていることに気づかないのだろうか、気づいても気にならないのだろうか、初めからそんなことは全く考えないのだろうか…

ああ、最近manbowのブログを愚痴を言う場所にしているようで…すみません
Posted by にゃっぷー at 2011年07月03日 02:57
●にゃっぷーさん
最近はあまり日帰り温泉に行かないので、にゃっぷーさんが見られたような
光景はわかりませんが、お気持ち察します。
タオルというのは、持てば持ったで確かに置き場所に困るのかも。
わたしは畳んで頭上に乗せるか、自分の近くに置きますかねぇ。

癒しに温泉に行かれるのなら、にゃっぷーさん、いろいろ気になるのは
わかりますが、あまり深く考えない方がよろしいかも。ちっとも楽しく
ないでしょう? もう、余程のこと以外は、目をつぶった方がよろしいかと。
モラル、マナーUPは、無理でしょう。
Posted by manbow at 2011年07月03日 10:23
私も頭に載せています。

そうですね、すみません。入れ歯を洗う男以外はなるべく気にしないようにします。
ただ、それはそれとして、もちろん癒され楽しんではいるのですよ。
ありがとうございます。
Posted by にゃっぷー at 2011年07月03日 13:34
えー、石鹸で洗うところまではしないけど
湯船につかるときはちゃんと流してから入っていますよ。
サウナのあとの水風呂も。
manbowさん、平日に温泉いける人?
楽の湯のタダ券があるんですが..。
(7月末まで)よかったらもらっていただけません?
平日のみなので、もし行けそうだったらご連絡ください。
Posted by あっちゃん。 at 2011年07月08日 22:28
●あっちゃん
わたしは最初に体を石鹸で洗ってから湯船に入ることが多いです。
家で入るときもそういうパターンなので、わたしの場合は、マナー
うんぬんより習慣的なものですね。
サウナは、入ることありますが水風呂には入ったことありません。
心臓が縮んで死にそうだから(笑)
楽の湯は、行けそうにありません、ありがとう、メールもしますね。
Posted by manbow at 2011年07月09日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流してから 入れよ
    コメント(31)