さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年04月11日

草津その1 (千古温泉)

無事、帰って来ました。

温泉、存分に楽しんできました。かいつまんで
報告します。

10日(土)自宅から山道を快適に走り飯田市へ。

中央道飯田ICに入り諏訪へ向かう。ところが・・・

いつもは、岡谷ICで降りるところなんだが、諏訪の奇祭
「御柱」が諏訪大社の下社辺りで行なわれているとのこと。
渋滞&通行止めの可能性がある。

予定変更して、諏訪ICで降り祭りを迂回して大門街道より
白樺湖経由で峠を越えて丸子町へ。

丸子町から真田町に行き、まず日帰り湯「千古温泉」に。

sen-01.jpg

ここの湯は、プンプンの硫黄臭がして私の大好きな温泉なのだが
いつも空いてる。単純に硫黄臭で比べると草津よりここの方が
臭うかもしれないです。webの評判は結構いいんですけどね。

sen-02.jpg

ここは、マンガン成分により珍しい黒い湯の花が浮いているのだ。

湯船に入ると足の裏やお尻にもそれがつき、黒くすすがついたように
なる。それを落とす軽石もあるくらいだ。

ここで、軽く汗を流し菅平口から長野街道(R144)を嬬恋村に向かう。
万座登り口を左に折れ、草津嬬恋線で草津入りしました。

草津温泉街の玄関口の道の駅で小休止。

ここの展望台でまだ雪が残る浅間山を 見ることが出来た。

asa-01.jpg

さて、いよいよ温泉街を散策するわけだが・・今回ある企画を
考えた。

事前に妹に頼んでおいたが、うまくいくかな。

この日の走行距離 327km

[草津その2に続く]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6+%a4%e9+%a4%ea/0000070377.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
3年ぶりの 草津
夕食は 山を降りて
6度目の 草津
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 3年ぶりの 草津 (2010-07-30 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 夕食は 山を降りて (2007-07-30 23:59)

この記事へのコメント
manちゃんのとこは、2人して交代しながら運転だったかな?
リフレッシュしてゆっくりしてきたみたいだね。
私も硫黄臭のある温泉、好き〜。
効能とかはよくわかんないけど、温泉!って気がするから(^^)
企画ってなんだろう〜。
Posted by みなと at 2004年04月11日 23:42
まんぼさんは良く温泉に行けて羨ましいです。
車も運転できない(PDなんです。)私としては近所の健康ランドかなと。
そんな私(達)も夏までにはどこかへ行こう!と計画中。
草津も良いですねえ。こっちからの方が近いですね。

関係無いんですが、硫黄って実は無臭なんですよね。
あの卵の腐ったようなかぐわしき香りは硫化水素なんですね。
硫黄化合物ってことには違いないんですけど。
すいません、昔からずっと気になっているもので...。
Posted by なお at 2004年04月12日 00:16
みなとっち
運転は、2日ともすべて私がしました。
運転するのが好きなんです。乗せてもらうのは
好きじゃないんです。
私も無味無臭の温泉は、あんまりありがたく思わない
かも。効力は、あんまー関係ないです(笑)

なおさん
そうでしたか。
うちはねぇ、クルマが無いとどこにも行けないんですよ。
そういう所に住んでます。早く治るといいですね。

実は、今回 硫化水素の気になる看板を見たんです。
なるほどね、硫黄というのは無臭なんですねぇ。
知らなかったです。
Posted by manbow at 2004年04月12日 00:52
なんだか心配して頂いたようで...。
私はいたって(?)健康です。
誤解させてしまいましたか?すいません。
Posted by なお at 2004年04月12日 00:56
いえいえ、健康ならよいのですよ。
実際に会っているわけではないので、つい言葉尻が気になって
しまいました。
Posted by manbow at 2004年04月12日 20:08
真田十勇士にゆかりがある温泉でしたか?千古滝は聞いたことあります。こちら方面に向かったことは一度もありません。今年、狙うかもしれません。よい温泉を紹介していただき感謝です。
Posted by スー at 2004年04月14日 00:10
そうです、千古滝の下流50メートルくらいのとこです。
地図上ではほとんど同じ所です。
目の前が川です。
建物は道路より更に下ったところですので、一見するとわかり
にくいかもしれません。
小さめな誘導看板があります。
Posted by manbow at 2004年04月14日 02:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草津その1 (千古温泉)
    コメント(7)