さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年07月30日

やさしく してね

かなり、久々の女史シリーズです。

昔、女史と行動を共にするときプライベートの
マイカーに乗せてあげることが、結構あった。

私は、H社の1,200ccの3ドアハッチバックに乗っていた。

当時でも安普請なクルマで、ドアの造りも今では考えられないくらい
パフパフだった。そのくせ変に気密が良かったので
初めて私のクルマに乗る者は、必ずと言っていいほど「半ドア」
をやらかすのだ。

女史が乗るときも例に漏れず「パフン」とやった。

しばらくは、慣れるまで何回か「半ドア」が続く。

そのうち、慣れてくると少々どころか思いっきり
ドアを閉めるようになってきた。

思いっきり閉めたところで、私のクルマのパフパフドアの場合
 問題は無いのだが、困るのは他の人のクルマに乗ったときだ。

私は、そういうことを心得ているので他人のクルマに乗った
ときに力いっぱいドアを閉めるようなヘマはしない。乱暴に
閉めると怒る人もいるからね。

しかし、クルマのドアは思い切り閉めてもいいものだ とインプット
された女史は、アチコチで しばしば顰蹙をかっていたようである。

ある時、女史はお父さんに怒られたそうだ。

女史家の自家用車(父親所有)のドアを力いっぱい閉めた
とかで。

「そんなに力いっぱいドアを閉めるもんじゃない!」と・・・

「家のクルマは、なに?」と聞くと「知らない」という。

女史にとっては、タイヤが4つと ハンドルが付いてれば
「クルマ」であって、車種には ぜんぜん興味がないのだ。
(それにしたって、自分ちのクルマくらい・・)

ある日、家まで送り届けたとき何気に車庫を見たらN社の
高級車が入っていた。今では絶滅したセンターピラーの無い
4ドアハードトップというヤツだ。

「ああ、あれかぁ 親父さんのクルマは」

その車種は、サイド中央の梁(センターピラー)が無いことで
多分ドアも重めだろうし、それによって閉まりもすこぶる
良いのだ。私のペナペナドアとは大きく違う、値段もかなり
違う。

私のクルマのドアのつもりで閉めたのなら きっと「ドスンッ」と
車体が揺れた だろうね。

親父さんが怒るのも無理は ないな。

女性がドアを閉める時は、半ドアにしちゃうくらいが かわいくて
いいのかもしれないな、とちょっと気の毒に思ったのだった。

※先に運転席に乗っている場合は、どこかの窓を少し開けてあげると
空気が抜けて、軽い力で閉められるものなのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(女史シリーズ)の記事
 あかあおきいろは 認めない (2004-02-26 00:02)
 来週の 日曜日に (2004-01-25 00:03)
 水面から下は ありません (2003-12-31 00:12)
 忍び寄る 魔の手 (2003-11-30 00:02)
 まぶしすぎる あなた (2003-11-25 00:00)
 激しすぎる あなた(番外編) (2003-10-24 23:59)

この記事へのコメント
>先に運転席に乗っている場合は、どこかの窓を少し開けてあげると 空気が抜けて、軽い力で閉められるものなのだ。

考えてもみませんでした。この原理はいろいろなところでも利用できそうですね。

私が中学生の時に聞いた話です。先輩の女子生徒が就職の面接会場で、思い切り引き戸を開けたら、戸は勢い余って彼女の手を離れ、ビシッと柱に当って止まったそうです。彼女、恐れをなし、面接はしどろもどろになり、結果は不合格になったのこと。とても優秀な方だったらしいですが。彼女の家は古く、建てつけが悪く、戸もガタビシで相当に力を入れないと、開閉が難しかったことが原因のようでした。
Posted by スー at 2004年07月30日 05:55
車を持っていないとわかんないですよねえ、これ。閉める加減とか。
タクシーは自動開閉だし。

わたしも自分の車を持つまでは「バン!!!」と閉めていました。
Posted by Yah at 2004年07月30日 06:17
こんな風に半ドアを自動で検出して閉めてくれるシステムが今後普及するのでしょうかね.T社の安全に対する考え方は個人的に好きです.
Posted by Ritchie at 2004年07月30日 09:01
わたしは、ドアを閉める時はよいのですが、開けるときに問題ありです。
駐車場のとなりの車のドアに4回ぶつけてしまいました。もちろん、4回とも(実は3回しか行ってないという噂あり)オワビにまいりました。
となりの車のドアには破線のように4この点があります・・・
これは、どれくらいのレベルのいけないことなのでしょうか?
Posted by ゲスト at 2004年07月30日 10:57
manbowさんのトコの女史様のように律儀な方ばかりだといいのですが、最近半ドア走行のクルマが気になってしょうがない。それと、ドア保護用のモールの色。車体に全然合わないのが多く走ってますね。
ところで、N社のクルマは「セ」ですか「グ」だったんですか?
Posted by tanyan at 2004年07月30日 11:52
H社の3ドアハッチバックの閉まりの悪さ(笑)おまけに実家の車も閉まりが悪かったので似たような感じで。
半ドアの時ってそのあとぎゅ、って押してやれば閉まりませんでしたっけ?Cティ。
Posted by kaco at 2004年07月30日 14:31
友人の車が(軽車)妙に機密性が良くてしょっちゅう半ドアになってました。
で、彼女はそれが不良だと、何回も販売店にクレームつけていましたょ(笑)知らないという事は恐ろしいです。
それにしても・・・女史シリーズおもしろーい(^^)
Posted by ゲスト at 2004年07月30日 20:23
スーさん
先輩の女生徒さん、かわいそうですねぇ。
普段のクセが出ちゃったんですね。
引き戸は、たまに著しく滑りがいいやつが
あるので、気をつけないといけませんねぇ。

Yahさん
なんとなく、なんとなくですがYahさんも
「えいっ!」って、締めそうな気がしました。

でも、オトコがそういうことで、女性を怒るのは
私は感心しませんねぇ。
やんわり言えばいいこと でしょうね。

Ritchieさん
老婆心ならいいのだけれども、私はこういう便利
機構、グッズは、ほどほどがいいと思っています。
あんまり機械に任すことが、当たり前になると
ますます横着な人間が増えそうな気もするんです。
どこまでやるか、バランスが肝ですね。

0602さん
コメントありがとう。
おや、0602さんは、開ける方が苦手ですか?
文面を見ると、同じクルマに4回ということなの
ですか?
もしそうなら、それは駐車場の間隔が狭すぎるの
では、ないんですか?
ちがう??
ドアの兆番のバネが強いとか かな?

tanyanさん
先日、店から出る 正にそういうクルマ(セダン)を
見つけて大声をあげて走って追いかけましたが
そのまま行ってしまいました。事故にならなけりゃ
いいんですけどねぇ。

「グ」でした。「グ」に乗る人は拘りのある人が
多いと聞きます。
親父さんもプリンスファンだったのかも・・・

kacoちゃん
えへへ、kacoちゃんには、バレバレだぁ(笑)
閉まりが悪いことで苦情が多く、マイナーチェンジの
時に、ドア後方に「空気抜けダクト」が新設されたん
だよ。そこ見ればマイナー前、後の型か直ぐわかります。

半ドアの時に、指で押さえたらボディが凹んだことが
あってそれ以来、そういうことはやっていません。
キチンと開けて閉め直します。

みにぐりさん
軽四は、ドア面積の割りにドア自重が軽いので、そういう
ことがあったかもしれませんね。
最近は、軽四と言えども装備やサイドインパクトバーの
内蔵によりドアも重くなったので、割といいみたい
ですよ。でも鉄板は、相変わらず薄いようですので
上に書いたように、指で押すようなことは止めたほうが
よろしいでしょうね。

おもしろいですか?ありがとうございます。
光栄です!
Posted by manbow at 2004年07月30日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしく してね
    コメント(8)