さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年09月03日

食洗機が 壊れた

壊れたのは、もう ちょっと前になるのだが 今日
部品が入ったということで修理屋さんが来た。

shoku-01.jpg

私がパチパチ撮影するので、不審そう(笑)

うちのはSANYOのDW-S2000(S) という機種だ。

運転を開始して、しばらくすると「E3」(エラー3という)
が表示され 停止する。

怪しかろうという部品は「スイイスイツチ」らしい。

shoku-02.jpg

これは、水位スイッチ と読む。

ちなみに、こんなカタチのもの。

shoku-03.jpg

これが逝かれると、異常水位になり 止まってしまうのだと。

なるほど、起動後しばらくすると 止まるという症状に合致する。

本体内部は、ほとんどが食器入れスペースなのでメカは、底部
辺りに集中している。

引っくり返して、カバーを取っていくと こんな感じ。

shoku-04.jpg

この機種は、側がステンレスだったので購入したのだが 見えない
アームとかヒンジがスチールなのは ちょっと残念。
まぁ、コストとの戦いだからね、しょうがないか。

作業時間は、約30分強で終了。テスト運転をする。

いいみたい。

無事 直った。マダムによると以前より調子よくなった
気がする・・・そうだ。

費用は、すべて込みこみで約4,000円だったよ。思ったより
安かったねぇ。

食洗機は、洗剤の入れ過ぎによる詰まりが とても多いそうだ。あと、
機種にもよるが あまり高温の湯は、避けた方がよさそう。

うちは、60度くらいの湯を使っている。(説明書では70度以下)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 謹賀新年
花咲ガニ通販で
セイコガニ取り寄せ
外構工事
2020年 我が家の年賀状
謹賀新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 謹賀新年 (2021-01-01 18:18)
 花咲ガニ通販で (2020-12-27 23:59)
 セイコガニ取り寄せ (2020-11-25 23:59)
 外構工事 (2020-08-12 23:59)
 2020年 我が家の年賀状 (2020-01-02 23:59)
 謹賀新年 (2020-01-01 23:59)

Posted by manbow at 00:21│Comments(9)日記
この記事へのコメント
うちは使って、6年経つんだけど...
(システムキッチンにビルトインされたもの)
去年、調子が悪くなって、部品を取り替えたの。今は快適です♪
修理代は、かからなかったなー保障期間ぎりぎりだったのかな?
それにしても、修理に来た人、デジカメで撮るマンボりんのこと
どう思ったのかしら?(笑)
Posted by kankan at 2004年09月03日 01:13
納得の額のようですね。出張費とかの名目で何千円ととられたことあります。新品のキーボーでした。F通製でした。初期不良製品でした。結局使わずに廃棄しました。カミさんが払ってしまったのでした。

manbowさんのカメラが役に立ったと思います。証拠写真を撮られている、この顧客からは法外は修理費はとれない、と思ったのでは?
Posted by スー at 2004年09月03日 01:16
普通に水出しっぱで洗うより水道代の節約になるとからしいです。
我が家に温水器自体が導入されたのが4年ほど前なので、こんなセレブな機械はばーちゃんになってから手に入るかどうか(笑)
Posted by きょろ at 2004年09月03日 01:21
kanちゃん
私のことかい?
最初、いろいろ聞くんでライバル会社の人
だと思ったらしいよ。感じのいい人だったから
撮れたんだよ。

スーさん
家に修理に来るまでに、実はひと悶着ありました。
うちは、二人とも夜しか居ないので「平日の夜」と
わざわざ指定していたのに、修理人まで連絡が
いかなかったようで 何度も電話したんです。
うるさい客だと思ったでしょうね。デジカメで
パチパチ撮るし(笑)そのせいかどうか わかりま
せんが、サービスはしてくれたようです。

きょろちゃん
うちは、二人だけなのに もう手放せないよ。
だって、楽なんだもん。
四国の方は、確か食洗機買うと補助が出るんだよね?
長野は、出ないの?こっちも出ないけど。
Posted by manbow at 2004年09月03日 01:45
2年前くらいから。3人家族だけど重宝してて、ご飯の後ごろんとしてます(笑)
主に洗うのは、深夜電力の時間帯(結構電気くうんですよね)
洗剤の入れすぎは詰まる原因だということがわかってよかった〜  (祥)
Posted by Spinner's Farm at 2004年09月03日 10:45
こんばんわ。
「食洗機は我が家になくてなならない存在」という言葉を信じて(^^)購入しました。
最初、食器を並べるのにもの凄く時間がかかって、
こんなんじゃ、手で洗ったほうが早いよ〜〜
なんて思ったけど、今じゃちょちょいのちょい♪
Posted by ゲスト at 2004年09月03日 19:25
祥さん
アレ?祥さんって・・やっぱり女性の方ですか?
編物も凝ってるし、女の人かなぁとは思っていた
んですけど。
深夜電力を使うとは、うちはぜんぜん無頓着に
廻してました。

korokuさん
ふふ、以前 そんな相談を受けましたねぇ(笑)
買ってよかったでしょ?
korokuさんのとこは、東芝でしたね。
調子はどうですか?
修理の人に、こういうものの寿命を聞いてみたら
(使い方にもよりますが)10年は考えているだろう
ということでした。
でも、10年じゃぁ壊れても部品がたぶん無いと思う
けどね。食洗機も最近は、安くなったね。
Posted by manbow at 2004年09月03日 23:59
今年の初め、ナショナルからシャ−プに買い替えました。そう、10年位はもちましたね。。今度のは、お塩でも洗える、でも、以前の方が、入れ易かったな。。
でも、本当に安くなりました。
Posted by ゲスト at 2004年09月04日 22:36
壊れた時、最新のやつをちょっと見に行ってきたんですよ。
ミストで汚れを落とすとか・・・いろいろ ありましたね。
新調するか と思いましたが、意外と安く直ったんで
良かったです。
Posted by manbow at 2004年09月05日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食洗機が 壊れた
    コメント(9)