さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月17日

気になる ラーメン

間が激しく開いてしまったが、先週の土曜日 なわての
かえるまつりに行ったとき、こんな看板を見た。



kaeruramen-01.jpg

● [なわて かえるまつり]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6%a4%e9%a4%ea/0000228906.html

カエルラーメン? しかも限定品。かえるまつりということで、
タイアップしたものだろう。手書きの品書きが妙にソソる。

食うしかなかろう。

縄手通りは、細い通りなのだが そこから更に細い横丁が垂直に
伸びている。

なんだか懐かしい感じの横丁に足を踏み入れると、看板の店は
直ぐにあった。(通りから見える)


kaeruramen-02.jpg



ラーメンといえば、サッポロ。まるで、北の某所に迷い込んだみたい。

店内は、ミニマム。5人も座れば満員のカウンターにテーブル席が一つ。

カウンターには先客がいたので、私たちはテーブルに座る。

女主人が一人で、きりもりしているようだ。

「何に、しましょう?」

「カエルラーメンをっ」

「ごめんなさい、もう終わってしまったんですよ」

「えっ〜」

終わってしまったのなら仕方が無い。改めてメニューを見る。

ぉお、やっすぅ!(安い)

ラーメン、塩ラーメンが400円だって。

塩ラーメン




kaeruramen-03.jpg








焦げたネギがアクセントなのかな?でも、麺も私好みの噛み応え。
チャーシュウも厚めで、これで400円なら ぜんぜんいいよ。

気になったカエルラーメンのことを聞いてみた。

野菜を使って、カエルの顔を模しているものが入っているらしかった。
せっかくだし、見たかったな。

カウンターの女性客も気になったのか聞いていたようだ。「まさか!
カエルは入っていませんよぉ〜」と主と楽しそうに話をしていた。

ぃゃ本物が入っているかも?と、私も思ってた。カエル、食ったこと
あるし。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カエル)の記事
 越前松島水族館の カエルたち (2005-11-26 23:59)
 公園に佇む ミドリなやつ (2005-06-08 20:22)
 カエル館 再訪 (2005-05-04 18:42)
 カエルで コロコロ (2005-04-01 23:34)
 アイラブニューヨク カエル (2005-03-17 03:02)
 焼きカエル 3点 (2005-02-23 00:49)

Posted by manbow at 00:59│Comments(12)カエル
この記事へのコメント
やはりカエル入りではなかったんですね(笑)
M字開脚したカエルがラーメンの上に載ってるのを期待した私がバカだった(^^ゞ
ラーメン屋さんの名前が「札幌」ってあまりにもベタ過ぎて
北海道ではまずあり得ない店名ですね(苦笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年06月17日 01:27
カエル食べたことあります.ささみのようで全然OKでした.

昨日のエントリーについてですが,私は正月にしか出ない”くわい”が嫌いです.あ,それと”食用ゴキブリ”も”イナゴや蜂の佃煮”,”木の中にいる幼虫”系も駄目です...おいっ.
Posted by Ritchie at 2005年06月17日 05:26
カエルさんが茹でてあるのかと…。私が小学生の頃の悪がき新人教師2人を思い出しました。彼ら、授業後、近くの川に魚を捕まえに出掛けました。やかんを持参して…。ええ、獲物をその中に入れて持ち帰ったのでした。炊事のおばちゃんが、中を確かめずに、湯を沸かし、フタを開けてびっくり!カエルさんが2匹、真っ赤に茹で上がって、浮いていたそうです。おばちゃん、卒倒したとか。まあ、この教師たち、数々の武勇伝を残し、他校へ替わりました。やれやれ。
Posted by スー at 2005年06月17日 06:48
カエルラーメンの顔、どんなお野菜で出来てたんでしょね。
見たかったです。
…横から、ごめんなさい
  食用ゴキブリ"って、あのゴキのことでしょうか?
Posted by arisan at 2005年06月17日 06:54
「ベタ」な看板ですねぇ。
しばらくラーメンを食べていないので、食べにいきたくなりました。
Posted by Yah at 2005年06月17日 07:37
釧路の居酒屋に 普通にカエルメニューがありました。
から揚げとか 姿焼き(まさしくM字開脚)とかだったと思うけど。
たしか・・・「赤ちょ○○○」だったかなぁ〜?いつしか無くなりましたけど。
Posted by ゲスト at 2005年06月17日 09:39
どんなブツが入っていたのでしょう。
気になります。
私も食べますよ。カエル。
「食材」としてのお姿も撮ってあるのですが、あんまりなのでブログには載せられません。
それにしても「塩ラーメン400円」は安い!!
Posted by tanyan at 2005年06月17日 17:31
hideちゃん
ああ、そうか札幌じゃ「札幌」なんて名前じゃ
だめだよねぇ。
カエルのM字開脚は、やだよぅ。

Ritchieさん
そそ、ささみっぽいよね。
私は食ってから言われたよ、カエルだって!
ゴキブリは、食うもんじゃありません。

スーさん
ああ、茹でちゃったんですねぇ。
どんな感じなのかなぁ・・・
暴れなかったんですかねぇ。

ariさん
どうも、チンゲンサイとか、人参っぽいですよ。
探したけど、そのような記述は今のところ見当たりません
でした。
だ・か・ら・ゴキブリは食うのやめましょう!(笑)

Yahさん
うふふ、そうベタベタで〜す。
見た瞬間 こりゃイケル と思いましたよん。

rosekeiさん
ほ〜ぅ、実際にあったんですねぇ。
実は探したら名古屋にもあるそうです。
普通にカエルが入っているそうです。
以前、チーコりん番長が遭遇したと言う「誰かわからない
けどch北国の人」というのは、もしかしたらrosekeiさんの
ことかしらん??

tanyanさん
私も実際 食いましたが、姿で来るとちょっと・・・
肉は柔らかくて、おいしかったですよ。
Posted by manbow at 2005年06月17日 22:55
気になります〜
期間限定と言う事は 来年のかえるまつりを待つしかないのですね。
来年は、絶対行きます!!
多分 うっかりしてますから・・・
事前に教えて下さいね〜!!
koroku
Posted by ゲスト at 2005年06月18日 19:43
korokuさんは、しっかりチェックしているだろうと
思っていたんですが すっかり、お忘れになっていたんですねぇ。
来年は、もう少し早めにお声掛けます、忘れなければ(笑)
Posted by manbow at 2005年06月18日 23:20
私もこれ見たんですけどねぇ 多分無いだろうなって覗きませんでしたょ
カエルパンも限定50個で午前中に売り切れだったそーで、こりゃ来年は午前中に出掛けなきゃって思った次第っすょ
Posted by きょろ at 2005年06月19日 23:36
そうだね、私もちょっとのんびりしすぎちゃったよ。
でも、このお店 ノーマルラーメンもイケテました 安いし。
Posted by manbow at 2005年06月20日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる ラーメン
    コメント(12)