さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月31日

地球博 会場入りしてわかったこと

TVを見ていただけじゃわからないことが、いろいろと
わかった。

私は開催期間が暑い最中なのに、果たして広大なスペースに
パビリオンを散りばめるのはどうだろう と思っていたのだが、
秘密はこのグローバルループにありそうだ。


naruhodo-01.jpg

naruhodo-02.jpg

naruhodo-03.jpg






会場内を まさにループしているこの道路は、板をびっちり張った
空中回廊のような造りになっていて足裏にもやさしいことも
あるだろうが、地面からの照り返しを見事に遮断している。
平面図じゃ、これは なかなかわからなかった。

そして立体交差により 移動には何かと都合がよい。

コレの建設コスト・メンテは尋常じゃないと思うが、効果は絶大だろう
と思われる。ただのアスファルト道路だったら、特に子供や
お年寄りには真夏の開催は辛いものになっていただろうね。

会場入りして すぐにペットボトルを購入、まぁ普通に150円。
会場内で購入したペットには すべてキャップにシールが貼ってある
ようだ。



naruhodo-04.jpg







飲み干した空ボトルは、ところどころにある給水所でミネラルウォーターの
補充に使えるので捨てないように。給水は無料です。





naruhodo-05.jpg





万博の土産物(モリコログッズなど)はゲート近くの土産物専門ショップが
物品的に充実しているが、カート式のものが会場のアチコチにある。
ただ、カートの収容能力のせいだろうか カートによってあるモノとないモノ
があったりする。
モリゾーのグッズがあれば、大体キッコロバージョンのグッズもあるようだ。




naruhodo-06.jpg







さて、家に帰って見てきた外国館を数えたら・・・50館余りもありました。
何からどこから手をつけよう・・・う〜ん。

●見てきたところ

1、中国館
2、サウジアラビア館
3、イエメン館
4、イラン館
5、バングラデッシュ館
6、パキスタン館
7、スリランカ館
8、モンゴル館
9、ブータン館
10、ネパール館
11、中央アジア共同館
12、インド館
13、キューバ館
14、中米共同館
15、アンデス共同館
16、ドミニカ館
17、アルゼンチン館
18、国連館
19、OECD館
20、メキシコ館
21、フランス館
22、トルコ館
23、スペイン館
24、チュニジア館
25、ボスニア・ヘルツェゴビナ館
26、ブルガリア館
27、ギリシャ館
28、ヨルダン館
29、モロッコ館
30、アフリカ共同館
31、エジプト館
32、南アフリカ館
33、北欧共同館
34、ベルギー館
35、オーストリア館
36、イギリス館
37、リトアニア館
38、ロシア館
39、ウクライナ館
40、アイルランド館
41、ポルトガル館
42、コーカサス共同館
43、カンボジア館
44、ニュージーランド館
45、タイ館
46、インドネシア館
47、フィリピン館
48、ラオス館
49、ベトナム館
50、ブルネイ館
51、マレーシア館
52、南太平洋共同館

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 会いたかったおねぃさん (2005-08-17 23:15)
 地球博 ヨルダン館 (2005-08-12 22:21)

この記事へのコメント
こんなに見てきたんですか。すごい!!
報告が楽しみです。
Posted by arisan at 2005年07月31日 01:10
え〜、ほんとに報告見たいですかぁ?
わたしゃ何だか もうめんどくさくなってきましたよ(ぉぃぉぃ)
これにかまけてると、他になにも書けないし・・・
Posted by manbow at 2005年07月31日 01:25
お腹出てない!カッコいい〜(笑)。
スペイン館もご覧になったのですね。イイですぅ。
グローバルループや給水所での無料給水は安心ですね。万が一にも暑さによる事故があったら大変&悲しいですから。
Posted by ゲスト at 2005年07月31日 03:22
うちの相方なら悲鳴を上げそう。しかし・・・マンボウさんの顔がみえにくいなあ・・・^^
Posted by お芋だいすき at 2005年07月31日 07:50
まあ!!「ま」nbowさん♪
koroku
Posted by ゲスト at 2005年07月31日 11:01
ここで行った気になるつもりなんですから、続きを待ってます(ずぅずぅしい)

まぁ、中途半端に近いというか遠い距離と人混みにしり込み中ですょ
松本から直行バスも出てるらしくて、行けないこたぁないんですけどね
レポート全部読んだら相方におねだりしてみよーかと(催促笑)
Posted by きょろ at 2005年07月31日 13:19
私も数ヶ月前までは行く気満々でしたが、報道されている混雑ぶりをみて、すっかり萎えてしまいました。
田舎育ちなので、混雑とか、並ぶとか、辛抱できないんです。(苦笑)
Posted by marines at 2005年07月31日 13:56
「行く気がなかった」割にはスゴイ訪問数ですね。
Posted by tanyan at 2005年07月31日 17:58
もこさん
かっくいいですか?ぃゃそんなことないです。
でも、ありがとう。スペイン館は、私たちが向かった
ときは空いていました。
グローバルループをてくてく歩くのは、意外と楽しいです。

お芋さん
ほんとに周っただけのものも入ってます。
しっかり見てないかも(汗)
顔は、これで勘弁を・・

korokuさん
マダムが撮ってくれたんで、採用してみました。
帽子は普段はめったにかぶらないんですが、持って行って
正解でした。

きょろちゃん
続きを見たい人がここにも一人・・・
ボチボチ書こうかなぁ。でも、全部は無理っすからね。
きょろちゃんの好きそうなネタも仕入れてきたからねー

まりんずくん
私が周ったところは、ほとんど待ち時間は「ゼロ」です。
なので、入ってしまえば そこそこは楽しめるかと。
でも、私的には例えば産業機械展のようなものの方が
はるかに面白いと思います。

tanyanさん
お陰さまでマダムの気に入りの外国館3つは無事見れたので
あとはオマケなんです。会場が広大な お陰で隅の方の
外国館は結構 見れるんですよ。
Posted by manbow at 2005年07月31日 21:18
そして、それを回ってしまうmanbowさんも凄いです。
ちなみに、vegeはモリゾーとキッコロのファンなのですが、2人ってモリコロっていうんですね。

それにしてもグローバルループはよく考えて作られてますね。
Posted by m@ at 2005年07月31日 22:08
水着姿じゃないのが残念ですが(冗談です) manbowさん登場大満足ですぅ〜。
Posted by ゲスト at 2005年07月31日 22:22
時間がいくらあっても足りないので一行ずつのコメントで(笑)
写真はインパクトのあるもだけでいいと思いますよ〜!
Posted by ketch at 2005年07月31日 22:43
ものすごくたくさんの数、回りましたねー。疲れませんでしたか?
Posted by ゲスト at 2005年07月31日 22:48
ブラウザに嫌われるわたしー♪

コーカサス共同館って、何か国くらい入っているんですか?
Posted by Yah at 2005年07月31日 22:54
ペットボトルは持ち込み禁止なのね。
入ってすぐ買って、持ち歩けば水はタダなのか。
と、言うことは、ホルダーだけ持っていけばいいのね。
ありがと〜いい情報をもらったよ。

実は、行く気がなかったので情報収集してないんですよ。
突然行くのが決まったので。
連れてってもらうので移動とかの心配はしなくていいのですが、中に入ってからの情報って必要だなと今思った次第です。
Posted by 行雲流水 at 2005年07月31日 23:50
m@さん
外国館、こう並べて書くとたくさんありますね。
これだけ回った実感は ないんですけどね。
グローバルループもそうですけど、パビリオンの
数々も よく建てたなぁ と思います。
すごい経済効果ですよねぇ。

rosekeiさん
あははー、水着がよかったですか?
無理っす。
ほんとは若くないんですよ、若作りでーす。

ketchさん
もうね、すでに記憶がアヤシイです。
なにがなんだか・・・
印象に残ったものだけ、ポチポチやっていきます。

Yahさん
私は暑さには免疫があるので、意外と大丈夫でした と
いうか、ぜんぜん平気でしたよ。
どこのパビリオンも冷房が効いているので、順に回れば
結構 平気かも。
コーカサス共同館は、アゼルバイジャン、アルメニア、グルジアの
3カ国です。(すでに覚えておりません ガイドから抜粋です)
「健康と長寿」がテーマでした。

行雲流水さん
会場内では、ペットボトルは簡単に手に入ります。
水飲み場もたくさんあって そこで水を補給する人もいました。
私たちは給水所でミネラルをもらいましたが、給水所はそんなに
たくさんありません。見つけたときに入れてもらうのがいいでしょう。
まぁ、ペットも冷えたのが150円でどこでも買えるので
脱水症状になることはないと思いますよ。
Posted by manbow at 2005年08月01日 00:39
がいいですねぇ.一瞬スキンヘッドかと思ってしまった...

みてきたところを一日1エントリ立てても2ヶ月近くかかりますね.
Posted by Ritchie at 2005年08月01日 05:31
「ま」は、まぁ、これで許して下さいの「ま」です。(嘘)
2ヶ月たつころには、もう何も覚えていないでしょうなぁ。
Posted by manbow at 2005年08月01日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 会場入りしてわかったこと
    コメント(18)