さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月12日

地球博 ヨルダン館

昼なのにヨルダン・・・

ヨルダン館には死海の「水」を運んだというプールがある。

希望者は水着に着替えてプカリと浮く体験ができる。その様子を
2階から見ることもできる。

実はNezuさんが [その体験]:http://sapolog.com/u/3136/expo2005/0000244653.html をしている。

奥様によるとシャワーもあるそうだが 強烈な塩分を含む水は
とてもシャワーだけでは落とせないようでシャンプーなど持参した
方が良さそうだ。でないとベタベタした髪で以後 歩くことになる。

私たちは面倒なので見ただけ。もちろん予約をしないと体験は
できないだろうけどね。

1階に戻るとサンドアートというのを実演していた。



sand-01.jpg






サンドアートというと色砂を使って絵を描くというイメージがあったが
ここのは「立体」なのだ。





sand-02.jpg








瓶に色砂を詰めながら、絵を描いていくのだ。実演をしばらく見ていたが
どうしてそんなことできるのだろう と。アニメのセル画を描く感じの
立体版なのだが、大きく違うのは安定しない砂という素材を使う点だ。

描いた絵を崩さないように棒を使って瓶の口からクイクイ押して砂の
密度を高めているようだ。しかし、みやげ用のモノは同じ図案ばかり
だったな。(左後方の小さい瓶がみやげ用)

sand-03.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 会いたかったおねぃさん (2005-08-17 23:15)
 地球博 各国のカエルたち (2005-08-09 00:18)

この記事へのコメント
間違って落としても大丈夫なんだろうか・・・
すごいね、長年の勘が必要そう。
で、死海の水、ダイエットに良さそうじゃないですかぁ。
やってみたいような、でもあとが大変そうな。
Posted by みなと at 2005年08月13日 00:06
落としたら・・どうかな?
砂はパンパンに詰まってるようだけどね。
モリコロ見るとわかるけど、輪郭の線とか目の色とか
ちゃんと入ってるんだよね。もちろん絵自体も上手く描けてるしね。
なかなかのもんだと思ったよ。
Posted by manbow at 2005年08月13日 00:27
これはスゴイなぁ。
これを製作しているところなら飽きないで見られますね。

で、Nezuさんが体験した「しょっぱそうな水」も面白そうですね。アトがコワイ気もしますが、体験してみたいもんです。
Posted by tanyan at 2005年08月13日 17:49
海水浴のお土産とかにこーゆー砂のやつありますよねぇ
それと同じなのかなぁ
違う模様も作ってみたいっすね(カエルとかっ)

死海の水って塩分かなり濃そう・・・・やっぱやせるかなぁ・・・死海ダイエット(笑)
Posted by きょろ at 2005年08月13日 22:11
tanyanさん
本当は実演の様子を撮りたかったんですが ちょうど
作り終えたところでして。疲れるらしくて しばらく
休憩してました。しょうがないのでパネル撮影です。
浮き体験は、見てると「浮き具合」がやっぱ違うようですね。

きょろちゃん
確かみやげは、同じ図案が多かったよ。もしかして他の
図案は出来ない? 色はいろいろあったね。
死海の水は、そーとー塩辛いみたいだよ。
ダイエットになるんだねぇ へーぇ。
Posted by manbow at 2005年08月14日 10:16
朝なのに夜だ(ん)で浮いてきました。(キャハハハハ!)
ぷか〜ぷか〜
首が痛くなりました。
でもってべっとり髪の毛で過ごした一日はかなり不快でした。
トイレで何回か洗ったんだけど、シャンプーをもって行きたかったよ。
でもってギャラリーのリクエストに答えて、死海の水を舐めてぎゃあああ〜〜〜
ぺっぺっぺ!でした。
サンドアートは素晴らしいですね。
ぜひ一つぐらい購入したい..
けどお金がないかわいそうな夫婦です。
Posted by あっちゃん。 at 2005年08月14日 22:09
あはは、ダジャレにノってくれて ありがとん。
舐めたんだよねぇ、チャレンジャーだねぇ。
誰が入ったかわかんないのに・・わたしゃ そっちの方が
気になっちゃったよ。
サンドアートは、うちも素通り。紹介したからいいよね?
みんな、買ってあげて下さいねー
(お前も買えよ!)
Posted by manbow at 2005年08月14日 22:53
地獄のしょっぱさでしたね。
絶対に誰にもオススメできないでしょう。
トラバありがとうございました。
Posted by Nezu at 2005年08月17日 20:44
私が見たときもお二人組がプカプカ浮いていました。
おもしろそうだったんですけどね、面倒くさそうですもんね。
Nezuさんの体験談 聞けてよかったです。ありがとー
Posted by manbow at 2005年08月17日 23:34
面白そうですね。
私は手芸やクラフトが好きなので「サンド・アート」に、興味津々です。検索してみますネ。
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 22:04
実演してたおじさん(お兄さん?)は、ちょっと疲れ気味でしたね。
「砂漠にラクダ」の図案ばかりなのがちょっと・・・ですねぇ。
Posted by manbow at 2005年08月20日 01:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 ヨルダン館
    コメント(11)