さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月17日

地球博 会いたかったおねぃさん

地球博で是非 会ってみたかった おねぃさんがいた。

その おねぃさんは、東・北・西の各ゲートにいる。

ロボットおねぃさんだ。

調べると この おねぃさんたちは株式会社ココロという
ところの おねぃさんみたい。

● [株式会社ココロ]:http://www.kokoro-dreams.co.jp/indexj.htm

11時頃からのお披露目ということで、パビリオンを巡り会場を
後にする際 やっと会うことができた。

非常によく出来ていて驚いた。




oneisan-00.jpg

oneisan-01.jpg

oneisan-02.jpg

oneisan-03.jpg

oneisan-04.jpg







人間の音声を拾い簡単な問答なら 直ちに答えてくれる。

声が小さかったり 認識が出来ない問いだと、いくつかの
用意された答えを返すようだ。

顔の造りは各ゲートごと違っていて、私が入った西ゲートの
おねぃさんは純日本人顔といったところか。

顔にも表情があるのはもちろんだが、手振りの動きは非常に
滑らかであり自然だ。ホームのポジションに戻る時、多少指先が
プルプルする以外は 本当に人間の動きを忠実に再現している。

一番最後にTVのニュースなどで見た個体と比べると、格段に
進歩してるような感じがしたよ。近い将来、受付嬢は この
おねぃさんたちに取って代わるかもしれないね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 ヨルダン館 (2005-08-12 22:21)
 地球博 各国のカエルたち (2005-08-09 00:18)

この記事へのコメント
写真だとロボットに見えませんね〜日テレの女子アナって感じ。
暑くてもお化粧崩れなくていいな!
Posted by ゲスト at 2005年08月17日 23:42
ぱっと見全然違和感ないですね。

この調子だと十数年後にはアンドロイドとか出来ちゃうのかも(笑)
Posted by ketch at 2005年08月17日 23:46
驚きました!かわいい!!
頬のところの微妙な影とか、まるでおねぃさんそのものですね!!
顔のモデルになった人っているのかな?
koroku
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 00:07
持って帰りたい...あ,だめ?
Posted by Ritchie at 2005年08月18日 05:47
顔が違いますよ。別人(?)なんですね。
私も実物を見てみたいって思います、よく出来てて。
質問と答えが合わないのもご愛嬌ですよね。
Posted by arisan at 2005年08月18日 10:19
あいたい!
すっごいかわいいですね!!!
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 20:48
rosekeiさん
確かにお化粧崩れはありませんね。
思ったより、いいデキでしたよ。

ketchさん
喋るとき顔が動くんだけど そういう表情を見ても
違和感がなかったですね。
実は会場内にはレースクイーンもどきの全身ロボットが
あるんですよ。見れませんでしたけど。

korokuさん
私も考えていたんですけどモデルさん いるのかなぁ。
でも、いた方が造るのに都合がいいと思いますよね。

Ritchieさん
奥様のご機嫌が悪くなるやもしれませんので、私は
お勧めいたしかねまするぅぅーー

ariさん
この案内人形は3体いるそうなので、その中の一体を
見たのでしょう。
それがねぇ、質問なんですが あんまり破綻がないんですよ。
私は撮るのに夢中になってて質問はしませんでしたが他の人の
質問を聞く限り おかしな返事はなかったように思います。
ariさん、いじめてやってみては?(笑)

ゲストさま
はて? どちらさまでしょう?
是非、会いに行ってやって下さい。ゲートのすぐ近くにいますよー
Posted by manbow at 2005年08月18日 21:20
綺麗なおねーさんは好きですか?(笑)

良く出来てますねぇ 多分ダレが見ても好感を持てる顔なんだろーなぁ
そのうちご家庭に1体なんてなったら「ハンサムバージョン」お願いしちゃうかもっ(爆)
でもその前にきっとお高くて買えないな
Posted by きょろ at 2005年08月18日 21:49
自然な感じなのですね。TVのニュースで見た時「気持ち悪っ」って思ったけど、違うのだわ。
生身の受付嬢だと、たまに感じ悪い人がいたりするから(謎笑)、おねぃさんの方がいいかもですね。
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 21:52
記者がいじわるな話しかけをしていたら白目を向いて停止してしまい、担当者が慌てて駆けつけてきたとありました。(写真もあったはず)

画面タッチ式受付システムを入れてる所も増えてきましたけど受付嬢ロボットも普及していくんでしょうかねぇ?
Posted by m@ at 2005年08月18日 23:10
(横レスでごめんなさい)
ハンサムバージョン さんせーーーーい!!
(小堺かずやさんバージョンの方が
楽しいし、あきなくて良いかも♪ぷ)

まんぼさんも 質問しないと〜〜♪
はずかしかったんでしょぉおおー
Posted by pikori at 2005年08月19日 14:02
やっと、やっと、やっと行けるんですよ〜。
以前買った公式ガイドブックと名古屋ガイドにさらにまた2冊買い足して、盛り上がりまくりです。
待ち時間と暑さとの戦いの幕が切って落とされるのだ〜。ルンルン。
Posted by みほ at 2005年08月19日 17:25
きょろちゃん
きれいなおねぃさんは・・・大好きでーす。
会話もユーモアがあって なかなかいいと思ったよ。
ハンサムバージョン できるといいねぇ。
うちも高くて買えないと思うよ。生身で調達した方が
安いかも。

もこさん
そうそう、中途半端なデキだと気持ち悪い感じがすると
私も思ったんだけど、そんなこと思わないくらいのデキでした。
まぁ生身の受付嬢だと、ムシの居所が悪いときもあるで
しょうねぇ。

m@さん
>白目を向いて停止してしまい・・
こわ〜い(笑)
好きな食べ物とか、やっぱり名古屋ネタだったような気がします。
遠隔操作で操れば今すぐにでも実現できそうですね。
声だって変換できれば、男だってオケーでしょう。

pikoriさん
おや、pikoriさんもハンサムバージョンキボンですかぁ。
需要はあるかも・・・
う〜ん、いい質問が浮かばなかった というのが真実なのよ。

みぽっち
おーー、ついにみぽっちも万博に行くんですね?
今週末かな? 込みそうですねぇ。お体は大丈夫ですか?
会場内は思ったより涼しいところがあるけど「待つ」となると
じーっとしてるわけですから辛いかも。
私は一切 待たなかったですからね。すぐ見られるところ
ばかり周りました。それでも50館はあったからね。
それなりに楽しめますよ。
Posted by manbow at 2005年08月20日 02:21
トラバさせていただきました。
私も最初に見たときはびっくりしました。manbowさん、エッチな質問しなかったでしょうね(笑)
Posted by Nezu at 2005年08月21日 00:06
2つもTB ありがとう。
実はNezuさんのエントリー見るまでは そんなに興味が
なかったんですよ。Nezuさんはレースクイーン型の方も
一所懸命歩いて制覇したんですよね?私は疲れて
あそこまで行けませんでしたよ。
コメント残していませんが、2つとも興味深く見たエントリーでした。
Posted by manbow at 2005年08月21日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 会いたかったおねぃさん
    コメント(15)