さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月14日

心打った 温泉たまご

九番湯(大湯)の二つ隣に古久屋さんという宿がある。

ここの玄関先では 温泉たまごが売られていた。



tamago-01.jpg

● [古久屋]:http://www.ichizaemon.com/ 若女将さん?キレイです。






tamago-02.jpg







この温泉たまご 一つ50円だ。まず関東圏だと、50円では買えない
んじゃないかな。







tamago-03.jpg







70度の源泉で写真のように作っている。ザルに乗ってるのが
茹で上がったやつだ。欲しい人が代金を置いて持っていくのだ。
その代金もご覧のように実に無防備。(上の小さいカゴ)

フロントの軒先なので近くに宿の人間はいるのだが この
情景を見て私はとても美しいと思ってしまった。

絵的にも売り方にも心打たれた感じとでも言おうか。

しかし、まずくちゃ台無しである。

宿に持ち帰って(持ち帰り用の袋もあった)早速頂いてみると・・・

これは久しぶりに食った おいしい温泉たまごだったよ。

茹で加減もまことにいい。味が薄いと思う人は、あと醤油を
1、2滴も垂らせば完璧だろう。私たちはそのまま頂いた。



tamago-04.jpg

tamago-05.jpg







ほんのり温泉の味がする。

また買いに行っちゃった。


PS・HPによると売上の一部は町に寄付しているそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
ほんと!凄くおいしそうですね。
それに、私も無防備に置かれたお金入れるザル^^
いいですね〜
実に気持ちよく 温泉たまごいただけますよね♪
koroku
Posted by ゲスト at 2005年09月14日 05:42
ぽんっと置かれたざるに卵、浴衣姿の人が小銭置いて持っていく、あー、温泉場のいい風情がぁ 行きたいなぁ(明らかにmanbowさんとこより近いくせに)
Posted by きょろ at 2005年09月14日 10:43
私もコノくらいが好きです。
ちなみにマダムのリングも私の好きなタイプです。
Posted by arisan at 2005年09月14日 14:49
korokuさん
これはねぇ 見た目はぜんぜん普通なんだけど味は
キチンと温泉たまごしてましたよ。お勧めです。
>気持ちよく・・  そうでしょ?

きょろちゃん
きょろちゃんとこからなら近いじゃん!
うちからだと300キロはあるからね、ここ。
帰りは駒ヶ根まで下道走ってって チカレタビー

ariさん
たまごの茹で加減というのは各人好みがありますから
難しいですよねぇ。でも、これは多くの人にウケルと
思います。
リングは極シンプルなモノですよ。飽きがこないようにだって。
Posted by manbow at 2005年09月14日 23:29
美味しそう。温泉たまごってしばらく食べてないかも。
50円っていう値段もいいね。そんなに安いのに、一部は町に寄付?ん〜太っ腹。
Posted by 行雲流水 at 2005年09月15日 00:06
30円は寄付みたい。ということは温泉はタダだとしても
(タダじゃないと思うけど)ほとんど儲けはないねぇ。
地元の人ともいろいろお話したけど、雰囲気のいい街だったねぇ。
Posted by manbow at 2005年09月15日 00:24
置いてある情景だけでなく、
出来具合もホントおいしそうだし
その上30円も寄付って。
美味しさも気持ちよさも何倍にもなりますね。いいところだぁ。
Posted by みなと at 2005年09月15日 00:35
そうなんだよ、私の言いたいところわかるよね。
ここの滞在はブラブラしてる時間の方が長かったかもしんない(笑)
Posted by manbow at 2005年09月15日 02:54
初めて中味を見ました。かな〜り参考になりました。普通のゆで卵と違う感じ。温泉地へ出かけても、馬鹿にして食していなかったです。次回、見つけ次第、パクリます。
Posted by スー at 2005年09月16日 01:19
温泉たまごは、何もつけないで「味」がしないとダメだ と
私は勝手に思っています。
そういう意味ではこの温泉たまごは合格でした。
これなら、立ち寄って買えますよ。
機会があれば試してみてください。
Posted by manbow at 2005年09月16日 06:39
あー、おいしそう。スーパーの温泉卵を食べている可愛そうなあたし。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2005年09月16日 22:34
スーパーのも悪くはないけど、こうして現地で食うのは
一味も二味も違いますねん。
Posted by manbow at 2005年09月17日 04:02
マダムの浴衣姿にうっとり^^
温泉卵は...実は苦手です。
あの半熟がダメなの(^^;)
Posted by ゲスト at 2005年09月17日 08:05
そっかぁ、kanちゃんは半熟がダメなんだねぇ。
これはいくら湯に漬けておいても固くはならないそうだよ。
温度に関係してるんだろうねぇ。
Posted by manbow at 2005年09月17日 12:01
食べたいですぅ(笑)。元から卵が好きですが、温泉卵は独特の美味しさですよね。ただコレステロールの関係で控えてます(泣)。
Posted by ゲスト at 2005年09月18日 03:24
ぎくっ! 実はわたくしもコレステちゃんは、やばいのです。
見なかったことに・・・
Posted by manbow at 2005年09月19日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心打った 温泉たまご
    コメント(16)