さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月28日

恐竜の そば屋

信州 真田町の街道を走っているといつも気になっていた
そば屋がある。

fukuda-01.jpg

道路沿いにある緑の恐竜が目印になっているのだが クルマを
走らせながら見える「十割そば」の文字がいつも気になって
いたのだ。

fukuda-02.jpg


先日の一泊旅行の道中、入ってみることにした。

店内はお店の構えからすると予想を反してとてもキレイだった。

人の良さそうなご主人と奥さまで 接客も大変丁寧であった。

手書きのメニューから私たちは「もり」700円を頼んだ。大盛りが
1,000円であったのだが、旅先でいろいろ食いたいモノもあったので
普通の「もり」にしたのだが後で正解だったと思うことになる。

もりが来た。

fukuda-03.jpg


700円にしては充分な盛りである。

まずは、そばだけ食べてみる。

ミチミチしてる。なんというかギュッとした感じとでも言おうか。
ご主人は「水ごね」というそばの風味を飛ばさない独特の「こね」を
会得しているのだそうだ。

つゆは辛めだったが帰ってから調べるとつゆにもやはり拘りが
あったそうだ。

●参考 週刊上田2004年9月25日号

しっかりした食感のそばは量的にマダムは完食出来ず、残りは私が頂いた。
大盛りを頼んでいたらちょっと危なかったかも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
2015 松本そば祭り
松本そば祭り2009 1日だけ行った
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 2015 松本そば祭り (2015-10-10 23:59)
 松本そば祭り2009 1日だけ行った (2009-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 ホテル編 (2008-10-13 22:30)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)

この記事へのコメント
一番健康的です.

中部地方ではやまいもを入れるところは少ないんでしょうかね.
Posted by Ritchie at 2005年09月29日 05:24
そばにかけるということかな?
そういうものは「やまかけ」とか言ってどこのお店にも普通に
ありますよ。
私は山芋も天ぷらも好きですが、そばやうどんに乗せたり
するのは嫌いなので だいたいいつも「素」で頂きます。
Posted by manbow at 2005年09月29日 05:30
ほんと。鮮やかな緑の恐竜は しっかりと目印になってますね!
でもなぜそこに?
Posted by ゲスト at 2005年09月29日 05:44
お店によって、全然違いますよね。更科タイプだとツルツルだし・・・。
Posted by お芋だいすき at 2005年09月29日 11:16
こちらは、そばつゆが甘くて・・・。
お蕎麦は美味しいのに甘いそばつゆで台無しにしているお店が多いですよ。
Posted by arisan at 2005年09月29日 11:46
korokuさん
なんででしょうねぇ? それは私もわかりません。
もしかしたら直接 このお蕎麦屋さんとは関係ないかも。
でも目印としてはバツグンですね。

お芋さん
こっちで10割というのはあまりないですね。そしてうまく
ないです。ボロボロだったりブチブチ切れたり。
私は長い間 10割とはそういうものだと思っていました。
ところが信州のものを食べて そうではないことがわかりました。

ariさん
私は関西系のものは今まで食ったこと無いです。つゆが甘いんですかぁ。
好み、地域性があるので一概には言えませんが麺とつゆ揃って
そばですから、好みが合わないのは困りますね。味付けを変えてもらう
わけにもいかないだろうし。
Posted by manbow at 2005年09月29日 22:29
何度か通って恐竜だけが記憶に残ってます(笑)

十割で水こねってのはかなり技術がないと難しいっす
素人はつなぎがないとできませーん。

今は小麦粉をつなぎで使う所が多いですけど、山芋をつなぎにするとまた美味しいっすょ
Posted by きょろ at 2005年09月30日 14:56
この恐竜、すんごく気になるんですけど。
お蕎麦屋さんが、客寄せに建てたものなんでしょうか。
それとも村おこし(?)の一環として、恐竜のある村・・・みたいに建てられたのでしょうか?

お蕎麦の味とか、おつゆのこととか、つなぎに山芋入れるとか・・・そういう話も興味あるんですけど、そんなの吹っ飛ぶくらい、恐竜が気になって気になって・・・。
ねぇ、こいつは、何者なんですか?
ちなみに、なんていう恐竜なんでしょうね?
Posted by 吟遊詩人 at 2005年09月30日 18:15
きょろちゃん
さすが!きょろちゃんは知ってるねー
いつも何だろうと? 思ってたんだよね。
そばは早くこねないとこねる熱で風味が飛ぶみたいだね。
かといって、慌ててこねればいいというものでもないし。
私は食うだけだからね、作る方は難しいよねぇ。
山芋つなぎは、食ったことないかも。

お吟ちゃん
すんごく気になったかい? あははー
まず、色がねぇ・・・反則だよ こんな色は!(笑)
たぶん、ティラノザウルスだろうね。
やつは実は軽い素材でおまけに分割式のようだったよ。
お蕎麦やさんと居酒屋さん?の共同店舗みたいな店だったよ。
(お隣同士)
恐竜はいつからあるのか、もともとあったのか、はわからない。
けど、道路沿いには これだけポツンとあったよ。
Posted by manbow at 2005年09月30日 23:20
恐竜、テレビニュースで見たことある気がします。こーゆー雰囲気は大好きです(笑)。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 02:57
ほーぅ、TVで・・ そうなんですか?
結構 有名なのかな?
私はコンクリートなのかな?と思っていました。
造るとしたら高そうです。
Posted by manbow at 2005年10月02日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐竜の そば屋
    コメント(11)