さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月08日

フューエルリッドが 開かない

土曜日に久々に(ついこの前行った気が・・)お出掛けするのだが、
お義母さんが買ったばかりのクルマを貸してくれた。

ということでロング試乗会となりそうだ。楽しみ。

で、銀フィットを借りてきたのだが・・・ガスがない。

朝早い出発の予定なので今晩中に満タンにしておくか。

近くのセルフスタンドに行って さぁ給油しようとフューエルリッドを
室内から開けようと レバーを探す。

探す さがす サガス・・・ん? ないぞ?

普通のクルマは運転席の右下辺りにレバーがあるのだが、座ったまま
手探りしても それらしきが無い。

あれ、おかしいなぁ?

クルマから降りて、しゃがみ込んでシート下を見てみると やっぱり無い。

はて?

ダッシュボードの右下にレバーがついてる。あきらかにボンネットの開閉レバーだ。
一応引いてみたら・・・バコンッ と、やはりボンネットだった。

もしかしてインパネ辺りに電動開閉装置でもついてるのか と思い、探してみるが
やっぱり無い。

自称「クルマ好き」の私がフィットの燃料フタひとつ開けられないなんて。

しばらく考え込んでいたが現物の構造を見ようと思い クルマを回り込んでフタの
ところまで来てみた。

ん? そのまま開きそうだよなぁ 指を掛けるところがあるよ。

あっ、開いた! 難なく開いた。

ついでに中のキャップも開いた。

えぇー、鍵なしかよ!?

なんのこたぁない、フタを開けるに儀式は最初から必要なかったのだ。

今のクルマって こういう風なの? 何だかちょっと不用心な
気がするんだけど。ガソリンが高騰すると、そのうちガソリン抜き取り
ドロとか流行りそうな感じがするんだけどねぇ。

もちろん、ホースが入れられないようにはなってるはずだが・・・
どうなんでしょ。


●行雲流水さんも [探したことある]:http://sapolog.com/u/5003/%bc%d6/0000117514.html ようです。


追記・実はフィットのフューエルリッドは「ドアロック」をするか「キーを抜く」ことによって自動的にロックされるようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
喧嘩したら砂糖入れられそうだ.

これは問題ありなのでは...?
Posted by Ritchie at 2005年10月08日 06:20
実は「ドアロック」をするか「キーを抜く」と、フィットの燃料フタはロックされるんですね。
私も最初あせりました。(クルマの取説なんて読まないですから・・)
それではロングドライブ、いってらっしゃぁ〜い。
あっ、きょろ隊長によろしく!!
Posted by tanyan at 2005年10月08日 17:17
実物を見ようと思って忘れてました(汗)
Posted by きょろ at 2005年10月08日 20:49
昔のシビックもそうでしたよ。
ホンダって変な事やるの好きなのかな?
ちなみに、以前乗ってたPちゃんは、コンソールボックスに付いてました。

TBありがとです。
Posted by 行雲流水 at 2005年10月08日 23:30
そんな手動で開ける車なんて見たことないです。
乗ったこともないです。
ふつーは、レバーが足元についてますよね。
でも、それがヒューエルリッドという名前だというのは、今、初めてしりましたぁ・・・えへへ^^;
Posted by 吟遊詩人 at 2005年10月08日 23:45
出始めの頃、全国のガソリンスタンドで同じように困ったりしてたんでしょうねぇ。
「お客さん、開けてくださいよ」
「うん?どこで開けるんだ?これ」
ってな具合に・・・
Posted by m@ at 2005年10月09日 00:52
Ritchieさん
すみません、ガセでした。m(_ _)m
tanyanさんが教えてくれました。本文にも追記しておきました。
お騒がせしました。

tanyanさん
早速 確認してみました。
おっしゃる通りですね、これで一安心です。
ということはモーター駆動なんですね。
でもフタの最質はプラスチック?
620キロ走ってきました。

きょろちゃん
うふふ、そんなこと忘れちゃいましたよね?
楽しかったです。

行雲流水さん
ほーぅ、シビックもとな!? そうだったっけ?
最近は中のフタもプラスチックだよねぇ。
私のやつは「鉄」だよー

お吟ちゃん
お騒がせしました、普段はキチンとロックされてました。
私の勘違いというやつです。
別にそんなの知らなくても、なーんも困りはしないのサ(笑)

m@さん
えへへ、取説にちゃんと書いてあるそうです。
フィットはよく売れてるから、たぶんスタンドの
お兄さんなら知ってるだろうね。
私はセルフで入れたんで 誰も教えてくれなんだよぉ。
Posted by manbow at 2005年10月10日 02:36
「フューエルリッド」の呼称を初めて知りました(汗)。
今の車、サイドミラーの開閉が手動でびっくりしたことを思い出しました。
Posted by ゲスト at 2005年10月10日 02:44
えへへ、フタでいいんですよ フタで。
ちょっと文章が寂しいんでこ洒落て書いてみました。
ミラーが手動だとぶつけたとき起こすのに苦労しますよね。
Posted by manbow at 2005年10月10日 03:27
最初このエントリーを読んだとき追記がなかったので
ひとり「マジかよー」とか思っていたんですが、
ホンダ車はなかなかやりますね。
ウチの車は中からレバーを引いて開けるのですが、
ドライバーとかで簡単にこじ開けられそうな雰囲気です。
Posted by nio at 2005年10月11日 01:54
構造を見ると(見えないけど)あっさりしているので
そんな仕掛けがあるとは思いませんでしたよ。
Posted by manbow at 2005年10月11日 02:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フューエルリッドが 開かない
    コメント(11)