さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月12日

松本そば祭り 続き

開会式の偉いさんの挨拶も終わり、ミス松本のお嬢さん
二人を横目で見つつ 次のブースへと向かった。




sobamatsuri-07.jpg

会津山都蕎麦の蕎邑(きょうむら)。標高400メートル以上の
福島県山都町は昼夜の温度差が激しく良質の玄そばが出来るそうだ。


sobamatsuri-08.jpg




自家製粉した地粉100%そば




sobamatsuri-09.jpg






江戸流手打ち蕎麦「鵜(う)の会」。上野藪蕎麦の主人他4人の名人を
顧問に迎えた素人江戸流手打ち蕎麦研究会だそうだ。


sobamatsuri-10.jpg




江戸流蕎麦





sobamatsuri-11.jpg



今年はそば祭りは第二回目ということだが、昨年よりもブースが
多いんじゃないかな。昨年の人出に主催者側も驚いた という
ことなんだろうか? 力が入っている気がするね。

松本城南側の大名町通りは、ホコ天となり沿道には物産店が並ぶ。
各イベントもあるようだ。昨年はなかったはず。

しかし、とうとう雨が・・・


sobamatsuri-13.jpg






我々は縄手通りに避難した。

これがkorokuさんが言っていた新しく出来たせんべい屋さん?

sobamatsuri-14.jpg






カフェ&ベーカリーのスイトさんのオープンテラスで
雨やどり。しかし、雲行きを見るとやむ気配はないねぇ。




sobamatsuri-15.jpg






正面のシャッターの閉じられた店も、やがて主が到着すると
一斉に店開きしだした。雨は やまない。

テラスで空を見ていれば雨やどりしていることはバレバレである。
斜め向かいの店のオバちゃんがニコニコしてビニール傘を用意している。

[かえるまつり]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6%a4%e9%a4%ea/0000228906.html で編みぐるみのカエルを売ってたオバちゃんだ。
手招きはしてないが、目がオイデオイデしてる。

しょうがない、2本傘を買って本年度のそば祭りは終了としクルマに
戻って行った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
2015 松本そば祭り
松本そば祭り2009 1日だけ行った
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 2015 松本そば祭り (2015-10-10 23:59)
 松本そば祭り2009 1日だけ行った (2009-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 ホテル編 (2008-10-13 22:30)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)

この記事へのコメント
ここで皆でオフ会しましょうか...といっても,それほどの人人人だったらだめか.
手打ち体験はないんだろうか.
Posted by Ritchie at 2005年10月12日 05:37
おせんべいやさん発見したんですね!
多分、新しい感じからして、そこでしょう〜(笑)
これから、ひとりランチです。おそば茹でて食べようっと。
茹で加減が難しいのよね。。。
Posted by ゲスト at 2005年10月12日 12:45
Ritchieさん
そういえば・・手打ち体験出来るところありましたよ。
やりませんでしたけど。屋内のようだったから挑戦して
みればよかったな。
ここでオフ会なら私はぜんぜん かまいませんよん。

korokuさん
ここはもしかしてかえるまつりの時には あったかも
しれませんね、そんな気がします。
そば おいしく出来たのかな?
Posted by manbow at 2005年10月12日 19:46
もう、ひたすらお蕎麦食べたくなってきましたよ(笑)
でも、ここらには”美味しいお蕎麦”がありません・・・。
Posted by arisan at 2005年10月13日 10:03
昨年はのんびり行ったので会場の込み具合にタジタジでした。
なので、今年はゆっくり食えました。
500円という値段もいいですね。
来年は一緒に行きますかー?
Posted by manbow at 2005年10月13日 21:21
来年のそば祭りではアチコチでHNで呼び合うオッサン・オバハンやオネィサマの集団が・・。
面白そうです。
Posted by tanyan at 2005年10月14日 11:34
うふふ、私はかまいませんよー
みんな来てくれるかなぁ・・・
幹事は、隊長ですね?(笑)
Posted by manbow at 2005年10月14日 18:15
 おいしそうな写真ですねー。細くて角のたった御前蕎麦がなんたって最高ですね。松本に山都、むかし山に登ってた頃のなつかしい街です。山都は飯豊への玄関でしたがいまはどうかなあ。
Posted by autan at 2005年10月16日 15:32
細くて角が立った・・・いいですねぇ。
同感です。
autanさんは山登りしてた方なんですね?
山都という地名は今回初めて私は知りましたよ。
Posted by manbow at 2005年10月16日 21:53
 山都って、ほんとに小さな街で、飯豊山に福島側から登ったことのある人以外、誰も知らないと思います。磐越西線に山都駅があります。で、感動させられた昔の話なんですけど。大きな駅では乗車券はちゃんと行き先の駅名が印刷してあって、切符売りの駅員がそれを探し出して売ってくれるわけです。もちろん、自動販売機じゃなくて、窓口。で、横浜駅で買ったのですが、山都なんてわかんねーだろなーと思って、「やまと」と、窓口の中にいって、「磐越西線です」と付け加えようとしたら、「やまと」といった瞬間に、すぱっと、「横浜ー山都」間の切符が目の前に出ました。お見事!僕は「あ」という顔で彼を見ました。参りました、素晴らしい。彼も、きっとこういう客がくるのは嬉しかったのでしょうね、待ってました、とばかり稲妻のような速さで取り出した出札係の駅員さん、とても素敵でした。そーいえば、ついこの間、東北の小さな街のショッピングセンターの旅行代理店で、「牛久-日向往復おねがいします」といっただけで、年配の店長とおぼしき人、何も見ず、何も聞かず、乗り継ぎと必要な指定券、特急券をさらさらとメモにかき出しました。おどろいて、すごいですねー、といったら、にこり、だけ(笑)彼も国鉄OBかな。
Posted by autan at 2005年10月16日 22:20
プロですねぇ。そういうところに「技」を感じますね。
ところで「やまと」なんですね、「さんと」だと思ってました。
変換に出ないわけだ(苦笑)
Posted by manbow at 2005年10月16日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松本そば祭り 続き
    コメント(11)