さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月30日

越前カニの せいこカニ

越前カニのメスカニのことを「せいこカニ」という。

せいこカニはオスと比べるとグッと小さい。



seiko-01.jpg

私の友達のべるさんは自称カニ博士というくらいカニが
好きで彼女のHPに「せいこカニは美味い」と書いてあった。

実は私は数年前三国町の某観光地で1ぱい1,000円でせいこカニを
食ったことがある。こんな小さくて1,000円なら さぞ美味しい
だろうと思って食ってみたのだが食いにくいばかりでぜんぜん
美味くなかったのだ。それ以来せいこカニは見て見ぬ振りしてきた。

ところがカニにうるさいべるさんが自分の土産用に買ってくるほど美味い
と書いているではないか、はて?本当は美味いのか?

ということで越前に行ったとき せいこカニ調査もしてみた。

三国の某お店でせいこカニを食ってみた。1ぱい400円。



seiko-02.jpg



腹には卵がいっぱい。(卵自体はべつに普通の味っぽい)




seiko-03.jpg


ムムム、すんごく美味しいかも。私が昔食ったのとまったく比べものに
ならないくらい美味しい。しかも安いし。

気を良くして今度はお土産用に買いそろえてみた。


seiko-04.jpg






上の2はいは三国町の魚市場で買ったもの。900円だったものを
値引いていて700円で購入した。

下の1ぱいは三国町近くの地元スーパーに出ていたカニ露店で買った。

この露店での販売価格は、せいこ1ぱい700円だった。いろいろ見て周った
私は700円は特に高いとは思わなかったのだが、見ていると地元の人
たちはほとんど感心を示さず素通りしていく。地元の人はあんまり
カニって買わないのかな と思っていたのだが・・・

ちょうど店じまいの時間になったらしく、1ぱい500円に値を下げた。

するとどうだ、かご盛りいっぱいあったせいこカニが見る見る売れていく
ではないか! 地元の人にとっても、せいこカニ500円は魅力的な値段なの
だろうと思えた。売り切れないうちに私も2はい買った。

家で開いてみると・・・




seiko-05.jpg





どれも中身はぎっしり入っていた。味の方も甲乙つけがたし。

やはりせいこカニは美味かった。webで調べると味はオスよりせいこカニの
方が濃縮された感じがするとまでいう人もいるようだ。


※せいこカニの漁期は、11/6〜1/10のおよそ2ヶ月しかない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
ブリッコのカニでしょうか(例えが古い・・・汗)
サイズの割には卵がぎっしり詰まってますね。
ウマそうに頬張ってるのはマダムですよね?
カニにかぶりついてる人を真正面から激写するなんて
ブロガーくらいしかやらないのでは(笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年11月30日 20:25
hideさんの例えに笑ってしまいました。
確かに何のことか分からない方々もいるかも・・・(^^)

せいこカニ・・・んまそーですねぇ。
ただ、小ぶりだから、あんまり身が入ってなくて、食べにくそうなイメージもあるんですけど、そんなことない?
食べた気になるまで・・・っていうか、お腹いっぱいになるまで、いったい、何匹食べなければならないんだろう・・・(-_-;)
Posted by 吟遊詩人 at 2005年11月30日 21:14
名前の由来が気になるっ

それにしても、蟹旨そうですねぇ、次回の合い言葉は「せいこちゃん」で(あやしぃ 笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月01日 10:30
hideちゃん
カニを食うマダムは、ほんと幸せそうだよ(笑)
こういうとこで撮影するのは恥ずかしいね。
カメラがカニくさくなるし。

お吟ちゃん
身入りは確かに少ない(相対的には多いよ)けど、味はいいよ。
大きいのをそのまま凝縮した感じ。
ただ脚は食いにくい。チューチュー吸う感じ。

きょろちゃん
合い言葉、ちゃんと言えるかい? また緊張して・・・(笑)
今回の北陸旅行はカニ 大いに堪能できました。
Posted by manbow at 2005年12月01日 20:18
(/o\ ) イヤン!!  まんぼうさんったら・・

私の食い意地が ばれちゃうじゃないですか〜

でも今年は まだ1回も行っていません
(毎年 3回は 越前がにに行ってるのに)

きっとカニに祟られてるんでしょう・・

!!(┬┬_┬┬)┌ フッ・・・・・食いてぇ。。
Posted by beru at 2005年12月04日 20:34
おや、まだ一回も行ってないのかい?
仕事が忙しいのかな?
私が泊まったところはあお来のもう少し先のところで
通過するとき「べるちゃんがいないかな?」とあお来を
見ていったよ。
そろそろ雪の心配もあるかな。
Posted by manbow at 2005年12月05日 03:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前カニの せいこカニ
    コメント(6)