さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年02月16日

モトローラに ノキア

新しい携帯というか端末をイジリだして、はや一週間。

そろそろ使い方も慣れてきて、着信音なんぞ替えてみよう・・
なんて。

m1000-060216.jpg

M1000を携帯として使ってはいるがコイツは、いわゆる携帯の
着メロサイトの類は使えない。別に流行りのJポップスなどは
要らないが今まで使っていたシンプルな「黒電話」や「踏切音」が
機種変と共に無くなってしまった。

着メロサイトは使えないがMP3、MIDI、AMR、WMA、XMF、WAV、
AU、3GA、MMAの音楽ファイルがインスト出来るので携帯よりも
はるかに間口は広い。多すぎて何やら見当もつかないファイル形式もある
くらいだ。まぁ、ミュージックプレーヤーとしても使える
そうだからね。

ネットで拾うならMIDIが手頃かな。ということで内外のMIDIを扱う
サイトを見ていたら気になる記述が・・・

「ノキアの着信音らしいが、チャララン、チャララン・・というのが
どこかにないですか?」みたいな質問に目がとまった。

質問した某さんは、どうしてもその「チャララン・・」が着信音に
欲しいみたいだ。でも曲名がわからないので探しようがないようだった。

そもそも、そんな着信音に正式な名称があるのかどうかもわからない。

で、手掛かりに貼られていたURLを辿ると・・・あった!

ちゃんと名称もあった。というか海外ではお馴染みの、それも有名な
着信音だという。ノキア持ちがノキア機をアピールするために
好んで鳴らす着信音とまで書いてるところもあった。そういえば、この音
どこかで聞いたことがあるような、ないような。

その着信音自体はシンプルな音だが、コミカルで楽しい、妙に耳に
残る音なのだ。結構、好きな音かも。

ノキア機以外で鳴らしてみるのも、いいかもしれない。

※「nokia tune midi」で検索するといいサイトが見つかります、多分。

※そういえば、「nokia frog」なんてのもあったけど、イマイチー


●2月15日にドコモより正式発表が
ありました。 [ノキア「NM850iG」]:http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/nm850ig/index.html 2月24日に
発売だそうです。こちらはiモード対応だそうで。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(M1000)の記事
 スタイラスペンは 高いのだ (2006-07-19 00:05)
 ソフトウェアの 書き換え (2006-07-12 00:04)
 マイクロSDカードを 買う (2006-05-26 21:07)
 movaからFOMA 料金の違い (2006-04-11 23:27)
 手書き入力に 萌え 動画つき (2006-03-17 23:59)
 ミニとか マイクロとか (2006-02-21 00:22)

Posted by manbow at 00:14│Comments(5)M1000
この記事へのコメント
オツでいいかと思います.

友人で映画「着信アリ」の着信音使ってる奴がいますよ.ま,わかるやつにしかわからんとはいえますが.
Posted by Ritchie at 2006年02月16日 05:53
映画でもよくこの携帯の音流れてますよね。

私はイギリスの携帯も持ってるんですが、やっぱりノキアで同じ音使ってます。ノキア持ってる友達も映画と同じだーって喜んでました。
Posted by ゲスト at 2006年02月16日 13:47
Ritchieさん
何個か自分で作ってみました。
TV、ビデオ→デジカメ(wave)→PC(短く編集しmp3化)→M1000
非常に、めんどくさい です。
怖いー>着信あり

cielちゃん
私が聞いたのは映画だったかもしんないな。
これ、ノキアも標準仕様としての扱いなのかな?
海外のフリーMIDIサイトに、ノキア音がいっぱいー!
Posted by manbow at 2006年02月17日 01:43
メールが届くとスズカエルが鳴きますの。
ノキアのってあまり聞かないですよねぇ チャララン・・・がわからなぁい
manbowさんだけに「ウッ マンボッ」 とか・・・・(言い逃)
Posted by きょろ at 2006年02月17日 23:12
いやですー>「ウッ マンボッ」
私も身近にノキアはいないけど、耳につくメロディなんだよねぇ。
やっぱ、カエルだったか!(笑)
私もカエル 入れておいた。次に会ったら聞かせるね♪
Posted by manbow at 2006年02月18日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モトローラに ノキア
    コメント(5)