さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月17日

手書き入力に 萌え 動画つき


(↑M1000にて、手書きモードで入力する動画)

M1000を購入して早一ヶ月。

メールはすっかり手書きモードで書いている。
コレ結構、使えます。

kakikaki-01.jpg



M1000での文字入力には普通の携帯のようなマルチタップ方式と
ツータップ方式があり、直接入力としては50音キーボード方式、
Qwerty方式、手書き入力方式とある。

Qwerty方式というのは通常PCで行うローマ字変換方式の
ことだ。

Qwerty方式と50音キーボード方式は直感的にわかりやすい
モードなのだが、画面上のボタンが小さくなってしまい
操作しにくいのが実情だ。

実はM1000を買うときに密かに心惹かれたのが
「手書き入力」モードだ。

動画を見てもらうとわかると思うが画面横にマスが3つ並び、
ここにスタイラスペンで文字を書いていく。

認識率だが事前に調べた批評通り、なかなか優秀なのだ。

これに慣れると携帯式にチマチマ打つのは、かえってもどかしい
と思うほどだ。

ただ欠点もある。

画面上にソフトキーボードを出すには画面最下部の「キーボード
ボタン」をタップするのだが、起動までにおよそ3秒掛かる。

瞬時にモードが切り替わる普通の携帯と比べると幾分まどろっこしく
感じる。まぁ、それでもたった3秒なんだけどね。

あと、ペンで入力するスタイルになるので歩きながらとか片手で
打つとか、そういうことはまず困難だ。立ち止まるか腰を据えるか
しないと入力体勢はとれない。私はいわゆる「ながら打ち」は
お行儀が悪いと自覚していたので、かえってこういうスタイルは
好意的に捉えていたりする。

でも、忙しい人には向かないかもしれません。


※動画形式の変換&アップに試行錯誤して5時間掛かりました。参った。次回からはもっとキレイにアップできると思います。

ちなみに写真のアドレスはデタラメですので、私には届きませんです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(M1000)の記事
 スタイラスペンは 高いのだ (2006-07-19 00:05)
 ソフトウェアの 書き換え (2006-07-12 00:04)
 マイクロSDカードを 買う (2006-05-26 21:07)
 movaからFOMA 料金の違い (2006-04-11 23:27)
 ミニとか マイクロとか (2006-02-21 00:22)
 モトローラに ノキア (2006-02-16 00:14)

Posted by manbow at 23:59│Comments(8)M1000
この記事へのコメント
タイトル読んだ時なんの事だろーと思った。
知らぬ間に動画までUPでけるよーになったんすね。スゴイ。

携帯の入力ストレスって機種によってまちまちだけど
まんぼーぬのは便利そうですな。
ワタシも使ってみたいっす〜。

それにしても5時間って。
お疲れサマでしたぁ〜。
Posted by tomozou at 2006年03月18日 00:45
なんだ ウソアドレスなのかー
どれためしにメールしてみようか





うそうそ
Posted by pikori at 2006年03月18日 01:30
最近、走行中にアチコチでアンテナ設置工事を見かけます。docomoはFOMAに力を入れてるようだし、携帯のモデチェンの早さに驚くこの頃です。
Posted by ゲスト at 2006年03月18日 05:29
うつのが面倒だからなんだよね。
これいいなぁ。
でも私は最近、ボダホンに変えたばっかナンスよ。
そしたら定額出すし・・・・フォマのばか。
Posted by ぴぴ at 2006年03月18日 11:54
いいなぁ〜
私、携帯メールが面倒で大嫌いで 返信はPCから。
だから次からは皆、PCにメール送ってくれます(笑)
歩きながらのメールって、なんか嫌ですね。見る側も嫌です。
これ、いいですね!!
Posted by ゲスト at 2006年03月18日 17:42
tomoちん
そうそう、動画アップでけるよーになってたんだよ。
元旦のMP3の挨拶音声ファイルはサクッとでけたんで、イケルと
思ったんだがなぁ。動画はむずかしいよ。
tomoちんなら軽く流してやるんだろうなぁ、きっと。

pikoriさん
嘘メールっす。たぶん送っても戻ってきますよ。
送るのは自由ですけど ね。

masuさん
ドコモは早くFOMAに移行したいみたいですね。movaユーザーが
相変わらず多いのがネックのようです。昨日ソフトバンクが
ボーダフォンを買収したので今年は一波乱あるかもしれませんよ。

ぴぴっち
そっかぁ、ボーダにしたんだねぇ。じゃ、アドレスも変わっちゃったんだ。
FOMAもパケ放題になったねぇ。でも残念に思わなくてもいいよ。
この携帯はパケ放題指定外(それも機種指定)なのだよ、ワハハー(泣)

korokuさん
電話(通話)嫌いなんです。だからメールの使用感に期待してコレに
したのです。今のところ満足です。というか一日2〜3メールだから
あんまー関係ないっす。ちょっと重たいのがネックかなぁ。
Posted by manbow at 2006年03月18日 23:02
あっしもメールしてみようかと思っちゃいましたー。だまされた orz
私は手書きはまだまだイメージよくなくて避けちゃってました。知らない間によくなってたんですね。
Posted by ゲスト at 2006年03月19日 02:57
騙すつもりはなかったんです、ゴメンちゃい。
まだ認識の寿命的なことはわかりませんが、私的には
ボタンチマチマより数段早く打てます。
というか前の機種が辞書などの機能が古すぎて比べもの
には、ならないんですけどね。
ながら打ちが出来ないんで、忙しい人には、ちょっと・・・ですね。
Posted by manbow at 2006年03月20日 03:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手書き入力に 萌え 動画つき
    コメント(8)