さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月24日

鹿肉の 唐揚げ

日曜日に行った飯田市南信濃の「かぐらの湯」で一風呂浴びた後
は、食堂でちょっと休憩。



kagura-01.jpg






山ばっかの「かぐらの湯」

施設内には「味ゆ〜楽」という食堂があり、アルコールなど
ドリンク類や食事が頂ける。

マダムの生中のつまみに、何かないかとメニューを見ていたら・・・

鹿肉の唐揚げ(850円)です。




sikanoniku-01.jpg







肉はブロック肉じゃなくて程よい厚さのスライス。

しかし食感はしっかりしてます、固めの鶏肉みたい。
以前、食ったダチョウ肉に似た感じ。

こっちに出掛けるときは近くのスーパーで「ジンギス」と
呼ばれる味付けパック肉を買い込むため、クーラーボックス
持参していきます。

珍しい山肉、通販でも買えます。

●猪肉・鹿肉・ジンギスカン [「肉のスズキヤ」]:http://www.jingisu.com/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
旨いらしいですね。
伊豆半島も山が深い場所ではかなり鹿がいて、
農作物などが食い荒らされて大変みたいで、
鹿の駆除に苦労してるみたいな報道を見たことがあります。
下田ではあまり鹿は出ないし、食べる習慣もないけど、
天城山なんかは相当出るらしいです。
猪鍋の店はあるけど、鹿鍋の店は見たことがありませんね。
そういう食べ方はしないのでしょうかね。
Posted by nio at 2006年03月24日 01:28
他のメニューには鹿肉のたたき とかありました。鍋もあるかも
しれません。
天城の方はうりぼうの猪村?みたいなのがありましたよね。
ここら辺りは山深いので山肉と言われている猪肉とか鹿肉とか
馬肉とか熊の肉もあるみたいです。
鹿の肉はかみ切れないほどではないですが、結構薄くても
歯ごたえがありましたね。
くさみはなかったです。
Posted by manbow at 2006年03月24日 01:49
マダムが飲んでおられるわけですね.
こりゃごたいめーんしたら,私とまんぼ〜マダムが飲んでる一方で,まんぼ〜さんとうちの家内が飲んでないというパターンになりそう.

肉,その量でいい値段しますね.
Posted by Ritchie at 2006年03月24日 04:30
かぐらはまだ1回しか行ってません。
よし、またいくぞー! (食道は食堂?)
ガロのとんかつも久しぶりに食べたいな!
Posted by Nezu at 2006年03月24日 06:56
おぉ! 「肉のスズキヤ」
私はここの「とりじん」が好きで
スーパーでかなりの頻度で買ってます。
manbowさん凄い。クーラーボックス持参なんですね^^
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 15:50
やっぱりうまいんですね。
童話作家の椋 鳩十さんは、南信濃の出身ですが、鹿児島に移り住んだのに、わざわざ鹿のお肉を食べに上村の星野屋という食事処までたばたび来たと聞きました。

鹿のお肉をいただきましがねえ。教え子のお母さんが、カミさんと私にって、冷凍された鹿のお肉をいただきました。熊本産でした。自然解凍にすることにしました。ビジネスが終ってから、さあ頂こうとしたら、お肉は消えていました。老人夫婦に腹の袋に収められた後でした。私はこういう風な人たちと住んでいるのです。生活費は1円も入れないくせに!
Posted by スー at 2006年03月24日 22:55
鹿て美味しいんだ。
てゆか食べられるんだ。
ワタシの脳内では
食べ物として認識されてなかったぁ
関西でも食べられるとこあるのかしら。
なんだかバンビに興味津々です。
ほほ。
Posted by tomozou at 2006年03月25日 00:21
バンビなんて聞いちゃうと可哀想で食べられないっすょ(笑)

きょろんちのあたりだと鹿より猪、熊がポピュラーなんで鹿はめったに食べられませんです。
スズキヤのジンギス、大好きなんですけどなかなか食べられません あー お腹空きましたぁ 
Posted by きょろ at 2006年03月25日 01:13
そちらでも食べるとこあるんですねえ。
道東はエゾシカがやたら多くて農家が荒らされたり
車に轢かれたり色々と問題が多いので
冬の間、全国からハンターが集結して解禁期間に鹿撃ちしてるんです。
最近は将来鹿肉を流通させるために養鹿を始める業者も増えてます。
年に数回、もらいものの鹿肉を食べることがありますけど
結構歯ごたえありますね。
Posted by hide@dc2 at 2006年03月25日 01:18
Ritchieさん
ほほう、マダムのお相手してくれるんですね?
では、その間、Ritchieマダムと親睦を深めようかなぁ(笑)


Nezuさん
ヒョー越え峠は、Nezu家の大型車じゃちょっとやっかいでしょ?
この日は例の野球のお陰で道も空き空きでしたー


korokuさん
とりじん・・私も大好き♪ 美味いよねー
今回も買い込んで来ましたよ。通販でも買えるんだけど やっぱ
現地で買いたいです。


スーさん
あれま、食いそびれちゃったんですねぇ。
スーさんのお話、そういうのが多いです。
大変失礼ですが・・可笑しいです。
次回からは、すぐ食べましょうねー
星野屋というお店は聞いたことあります。
わざわざ訪ねるなんて・・行ってみたいですねぇ。


tomoちん
うん、ふつーに食ってるみたいだよ ふつーに。
ここは360度 山だからねぇ。
ところで、めぎゃねは、あったのかい?


きょろちゃん
熊!? 熊は食ったことないなぁ、確か。
熊ドリンクは飲んだけど・・・
スズキヤというのは、結構有名なのかな 信州では?
看板をよく見るね。


hideちゃん
養鹿? へぇ鹿を飼うんだ。
この地域はね「ジンギスカン」じゃなくて「ジンギス」なんだよ。
まぁ、味付け肉のことみたいだから同じようなものなんだけど
「カン」がつかないんだよね、ヘンなの。
うちも田舎だけど山肉というと猪だね。でも、もらいもので口に
入るくらいでスーパーには売っていないねぇ。
鹿肉が歯ごたえがあるのは、やはりいい筋肉がついてるから?
Posted by manbow at 2006年03月25日 01:46
缶詰は食べたことがあります。なかなか美味しかった。だちょうも美味しいよね〜。
Posted by 行雲流水 at 2006年03月25日 03:05
鹿の缶詰? 缶詰なんてあるんだ!?へぇー
知らないで食うと固めの鶏肉かと思うんじゃないかな。
ダチョウもそんな感じ。ダチョウは鳥だけどね。
Posted by manbow at 2006年03月26日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿肉の 唐揚げ
    コメント(12)