さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月06日

草津の外湯 二つ

今回GWの中、草津に出向いたのは二つの外湯に入るためだ。

本当は宿を取り、地元にいくらか還元したいと思ったが
無計画故、断念した。

草津に点在する外湯施設の源泉は、それぞれに特徴があり
湯量も豊富でマニアにはたまらない魅力となっている。

私が好きな外湯の一つ「地蔵の湯」は、先頃完全移築(新築)工事が
済んだということで気になっていた。

新しい地蔵湯は、旧地蔵湯だった場所の向かいに完成していた。
真新しい木造の湯屋だ。

造りとして他と違っていたのは、浴室内に脱衣場があった。
他は脱衣所と浴室は、簡単ながら仕切られているのが普通だ。

おそらくだが、盗難防止の意味があるのかもしれない。
湯船の前に脱衣棚があるので、常に持参荷物の監視が可能だ。
靴も棚の最下部に持ち込めるようになっている。

湯は温め。ここもけして温い湯ではないのだが、客の
出入りが激しいのか、それが原因で冷めていたのかもしれない。

もう一つ、「煮川の湯」に入ってみた。

煮川湯は、名前に「煮」がつくくらい熱い湯である。草津一人気のある
日帰り温泉施設 [「大滝乃湯」]:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/index.htm の源泉であることもあり、人気の高い
外湯だ。

私は何度かここに来たが、いつもタイミングが悪く入れずにいた。
今回も半分諦めていたが、ちょうど人が引き入ることが出来た。

ここは、やっぱり熱い。体を動かすと特に熱い、じっーと
して、すごむ。

硫黄臭もかなりあって、いかにも温泉という感じがしていい。
ただ、熱すぎて長居は無理。

二つの外湯ですっかり温まったのだが、宿無しの身にはまだ
もう一仕事残っている。車中泊も考えたが、やっぱり横になって
寝たい。(セダンで行った)

夜10時をまわったところで、宿探しにクルマを走らせたのだった。

湯畑周りは人があふれていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
3年ぶりの 草津
夕食は 山を降りて
6度目の 草津
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 3年ぶりの 草津 (2010-07-30 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 夕食は 山を降りて (2007-07-30 23:59)

この記事へのコメント
やることがwildですねぇ!

車中泊,疲れがとれないですからね.
Posted by Ritchie at 2006年05月06日 05:48
泊まるところは見つかったんでしょうか。

10時過ぎなんて、私だったらめんどくさくて宿探しなんてしないかも。

ずーっと昔(まだ結婚していた頃)、車での旅行ってよくしていたんですが、日本の場合は、最悪ラブホがあるから良いねぇ・・・なんて話をしたことがありました。
子連れでも泊めてくれるのか・・・ってことで、元ダンナと
「いや、それは無理でしょ」とか
「子連れだからって、断られる理由はないはずだ。向こうにしてみれば、部屋は空けておくより良いんだし、こんな夜に子どもを連れた家族を、外に追い出すような真似は、人間ならできないはずだ」
とか、話したことが懐かしまれます(^_^;)

まんぼさんとこは、子連れじゃないから、どこでも泊まれますね(^.^)
Posted by 吟遊詩人 at 2006年05月06日 10:52
Ritchieさん
夜更かし小僧(小僧じゃねぇし)としては、そんな時間に
大人しくしておれませんでしたね。


お吟ちゃん
泊まるとこはあったんだけど・・・大変でした。(後日、報告)
子連れでも泊まれると思うけど、どうかな?
元ダンナさん言うように、空室にしておくよりいいんじゃなーい?
まぁ、申告はした方がいいと思うけど。
私が聞いた話だと女性の一人客はNGなんだと。自殺の恐れあり とか?
確かに、男は一人じゃ入らないと思うけど。
Posted by manbow at 2006年05月06日 23:14
やはり気になります、キャンセルありました?

私も又行きたいな。。
Posted by ゲスト at 2006年05月06日 23:57
宿に関しては、熾烈な争いがありました。
GWまっただ中なので、そうそううまくはいかないだろうと
思ってましたが・・・
Posted by manbow at 2006年05月07日 00:18
熾烈な争いの果てに確保できたんですね?
なんだか、とっても気になりまして(笑)
Posted by arisan at 2006年05月07日 14:27
宿の件は8日のエントリーに書きました。
深夜の攻防がありましたね。
Posted by manbow at 2006年05月08日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草津の外湯 二つ
    コメント(7)