さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月26日

マイクロSDカードを 買う

こちらの電気屋でもmicroSDカードを見かけるようになった。

M1000標準の32MBカードから、256MBに容量をアップしてみる。

micro-01.jpg

一番小さいのが、microSDカード。

買って来たのはBUFFALOのmicroSDカード256MB。(4,980円だった)

元々のSanDisk社のTransFlashメモリカードは、完全互換仕様として
microSDカードという規格になった。

ホワイト印字のカード2つは、それぞれカード型変換アダプターとなって
いて製品に添付されている。これがないとPCに取り込むときに、現在の
ところ取り込む方法がない。

micro-02.jpg


M1000本体の裏ブタをはずすと、こんな大きなバッテリー。

micro-03.jpg

バッテリーをはずすと、FOMAカード(緑カード)とTransFlashメモリカード
が見える。(本体の製造年月2005・09だった)

micro-04.jpg

スライドカバーをずらして、32MBカードを取り外し交換する。

元通りに組み付け、M1000本体でフォーマットする。本体で
フォーマットしないと使えないのだ。

micro-05.jpg

このmicroSDカード、現在は1Gまで出ているそうだが、M1000での
正式サポートは256MBまでということになっている。

それにしても、この小ささ、一体、中はどうなっているんだろう?

※小さすぎて、アダプターに差しても「カチッ」とした節度感には乏しい。


●Ritchieさんも購入


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(M1000)の記事
 スタイラスペンは 高いのだ (2006-07-19 00:05)
 ソフトウェアの 書き換え (2006-07-12 00:04)
 movaからFOMA 料金の違い (2006-04-11 23:27)
 手書き入力に 萌え 動画つき (2006-03-17 23:59)
 ミニとか マイクロとか (2006-02-21 00:22)
 モトローラに ノキア (2006-02-16 00:14)

Posted by manbow at 21:07│Comments(2)M1000
この記事へのコメント
単位あたりの容量の増加率には目覚ましいものがありますね!
そのうち「え?お前のPCって容量1TBしかないの?」なんて時代ももうすぐ来そうです.
Posted by Ritchie at 2006年05月28日 05:40
そうですね、PC始めたころは3Gか、すげーなんて言ってました。
今やカード媒体で1G、2Gなんてあるみたいですしね。
Posted by manbow at 2006年05月29日 01:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロSDカードを 買う
    コメント(2)