さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年07月18日

思い違い だったかな

ariさんのところで、塩らっきょうというのを知った。

●ariさんの [冥土の土産に]:http://sapolog.com/u/7928/%a4%c4%a4%ec%a4%c5%a4%ec/%a4%b4%b6%e1%bd%ea%a4%b5%a4%f3/0000362716.html

私は普通の甘酢漬けのらっきょうが好きなのだが、塩らっきょう
なるモノは知らなかった。

先日、農産物や手作りのものを売っている店で、自家製の塩らっきょう
を見つけ、一パック(500円)買ってきた。

早速、夕食で頂いてみると塩辛い。私の舌には辛すぎて、3つは
連続して食えないくらい。らっきょうの臭みも少ない、ということの
ようだけど、思いっきり臭いです。いや、私は臭いのは全然
平気なんだけど。

ところで、昔スーパーで瓶詰めらっきょうの、黒い汁に漬かったヤツ
を見たことがある。

見るからに異様なその瓶詰めを、買いはしなかったが、しげしげ
見たような気がした。

確かコーヒーで漬けたモノだったと記憶にあるのだが、探してみると
どこにも痕跡がない。みごとにない。

あれは、夢だったのだろうか・・・?

※確か大手メーカーのものだったはず。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
だと思いたいっす・・・コーヒー味のらっきょ? うーん、なんか気持ち悪うぃ
まるごとは食べられないんで、刻んだやつ所望のきょろですわ。
Posted by きょろ at 2006年07月18日 20:13
それは、、あったらあったで面白そうですね。
まあ、食べる気はしませんが・・・
らっきょは結構好きなのでばくばくいけますが・・・
Posted by nyankohime at 2006年07月18日 20:51
きょろちゃん
夢かなぁ・・・もうかなり前の話です、おそらく10年くらい前。
その時も、「何だコレ?」ってじっと見てて、きもちわるーって
買わずに帰っちゃったんだよね。


nyankohimeさん
今、見つけたら買うかもしれません、ネタってことで。
味の想像がつかないんですよ。
にんにくじゃないと思ったけど・・・?
Posted by manbow at 2006年07月19日 00:00
こちらでは、たまり醤油漬けのラッキョウを見かけます。
でも・・コーヒー漬けって・・
そりゃ買うのに勇気が必要です。
以前、そば屋でグリーンとピンクに色付けされたコンペイトウのようなラッキョウを見たことがあります。
Posted by tanyan at 2006年07月19日 10:18
お買い上げの塩らっきょうは、たぶん二次加工用のじゃないかと。
甘酢に漬ける前に塩漬けにする手間を省きたい人用の。
うちの塩らっきょうも漬けてすぐはそのままで。その後は粕漬けにしました。
コーヒー漬けって。。。ご遠慮しときます(笑)
Posted by arisan at 2006年07月19日 23:18
tanyanさん
たまり醤油漬けのものは、うまそうですね!
私は、ほんとうに好きで知らぬうちにポリポリ全部食って
しまいます。コーヒーと言っても、無糖、加糖でずいぶん味が
違うと思います。でも、何だかちょっと自信なくなってきました。
夢だったかも・・・?

ariさん
買ったお店では、甘酢漬けのものと塩のものと並んで置いてあった
のですけど、どうなんでしょう?
水で少し洗ってはダメかな? だって、辛いんだもん。
Posted by manbow at 2006年07月19日 23:23
でも、たぶん中まで塩っ辛いのがしみてるでしょうね。
洗って甘酢作って漬けちゃえばmanbowさん特製ラッキョウが出来ますよ。
普通のお酢に砂糖を入れれば「甘酢」。簡単ですよ。
Posted by arisan at 2006年07月20日 13:57
それが・・・もう、ほとんど食っちゃってました。
私ひとりで。
ご助言、ありがとうございます。
Posted by manbow at 2006年07月21日 00:48
加糖・無糖、下漬け有り・無しの4パターンくらいで…。
(カーチャン、やっていい?)
Posted by 壇那院 at 2006年07月22日 16:09
うふふ、自己責任で頼みます♪
食えないモノが出来てしまっても、私は知りません!(笑)
Posted by manbow at 2006年07月23日 00:22
檀那院さまへ。
試作されるなら。。。追記しときますね。
 甘酢の作り方→酢に砂糖を加えたら必ず一度煮立てて
冷ましてから漬け込んでくださいね。

manbowさん、勝手にコメント欄お借りして済みませんです m(_ _)m 
Posted by arisan at 2006年07月23日 10:54
まさかラッキョウーのコーヒー漬けに出会うとは!
そんなものがあるのですね〜〜!!
塩漬けは塩抜きしてから甘酢に漬けるのじゃないですかしらん?
Posted by jun1940 at 2006年07月23日 16:38
ariさん
一度煮立てるんですね、へぇー
TBありがとうございます。


jun1940さん
確かに見た記憶はあるんですが、だんだん自信がなくなって
きました。検索しても、手掛かりもありませんし。
甘酢のものも一旦塩漬けしてあると?
食うばかりで、そういうことはさっぱりです。
Posted by manbow at 2006年07月23日 23:29
では、月明けにでも結果をご報告(エントリUP)ということで、よろしいか? 月末にカミさんが2泊3日の懸賞旅行なので、台所を怪しい用途に使うには都合がいいもンで…。
Posted by 壇那院 at 2006年07月25日 12:51
やるのは是非やって下さいー
でも、食べ物は粗末にしないようにしないと・・・・謎(笑)
Posted by manbow at 2006年07月26日 00:28
やりましたよ。TB完了。
見ても腰は抜かさないよーに。
Posted by 壇那院 at 2006年08月04日 00:42
TBありがとうございます。
早速、見てきましたー
Posted by manbow at 2006年08月04日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い違い だったかな
    コメント(17)