さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年07月19日

スタイラスペンは 高いのだ

PDAなどの液晶画面のタッチ入力には、樹脂芯などのスタイラスペン
というものを使う。

しかし、このスタイラスペンというヤツは一般的では
ないのか、買うと結構高い。

我がM1000も [画面タッチ入力]:http://sapolog.com/u/1302/M1000/0000333811.html なのだが、本体格納型のペンは
収納スペースの都合上だろうが、平たいデザインで持ちにくい。

家や会社で目につく所に、後買いしたペンを置いているのだが、
やはり無くなってしまう。(あんなもの誰が持って行くんだろう?)

数個、置いていたペンは任天堂DS用のペンだ。DS用のペンは
変なキャラがちょっと載ってるだけで、買うと不当に高い気がする。

以前、kiyoさんがご自身の会社でやはりタッチ入力の端末に、 [インクの終わったフェルト芯のペンを使ってる人が居た]:http://sapolog.com/u/1302/M1000/0000321601.html 、と
いう話を書いていた。

なかなかいいかも!と思うのだが、インクの終わったフェルト芯の
ペンというのは、おいそれと入手できるものではないと気づく。
もちろん、売ってるものでもないし。

それでも、私は文具店に行くたびにkiyoさんの話を思い出し、何か
いいモノはないかと、店内をうろうろしてたりした。

で、いいモノを見つけた。






● [プラチナ万年筆 PREPPY(プレピー) 型番CSCQ-150 税込み157円]:http://www.platinum-pen.co.jp/products/marker/marker1.html#CSCQ-150

これは万年筆用の染料インクを使ったサインペンなのだが、素晴らしい
ことに買った段階ではインクは差してないのだ。

本来ならペンとインクの組み合わせを自由に選べる、というコンセプト
なのだろうが、適当なペン軸だけ安価に欲しい私には願ったり
かなったりの商品だ。157円ならなくしても、そんなに悔しい思い
しなくてよさそうだし。

店頭で調べてみたらペン先の品質には、結構バラツキがあった。
太すぎたり細すぎたり、尖りすぎてないモノをチョイスした方が
よさそうだ。

※私は液晶に保護シートを貼っていますが、保護シート無しの場合、
液晶に何らかのダメージを与えるかもしれませんのでご注意下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(M1000)の記事
 ソフトウェアの 書き換え (2006-07-12 00:04)
 マイクロSDカードを 買う (2006-05-26 21:07)
 movaからFOMA 料金の違い (2006-04-11 23:27)
 手書き入力に 萌え 動画つき (2006-03-17 23:59)
 ミニとか マイクロとか (2006-02-21 00:22)
 モトローラに ノキア (2006-02-16 00:14)

Posted by manbow at 00:05│Comments(4)M1000
この記事へのコメント
スタイラスペン?
あれってそんな名前なんですか。
知らんかったっす。
そーいえばDSが発売になってすぐの時に
ネットの記事かラジオのCMかなんかで
「ペンを無くしても大丈夫。綿棒でも代用できます」
って嘘かホントかわからん情報を入手して
ちょっと試してみたくなった記憶がありやす。
是非、「まんぼー、めんぼーを試す」なんてゆー
ご報告を期待しております(笑)
Posted by tomozou at 2006年07月19日 01:24
え?まんぼーでなくて、めんぼー?
え?誰もそんなこといってないって?
めんぼーかぁ・・めんぼーが使えたらもっと安いじゃん。
画面もきれいになるし。
ジョンソンとかじゃないと、ふにゃふにゃして書きにくそうだな。
Posted by manbow at 2006年07月19日 01:38
2007年11月9日の今日、こんな発表が・・・。

NTTドコモは、モトローラ製のスマートフォン「M1000」向けに提供している「データバックアップ for M1000」「mopera U Messenger」の2つのサービスについて、2008年6月30日にサービスを終了すると発表した。

 M1000向けに提供されている「データバックアップ for M1000」は、端末内に保存された電話帳、スケジュールなどのデータを、サーバー上にバックアップしたり、同期したりできるサービス。一方、「mopera U Messenger」は、M1000同士でインスタントメッセージやスケジュール連動といった機能が利用できるサービス。ドコモでは、2つのサービスが終了される理由について、「利用者の減少によりサービスの維持が困難であるため」としている。

 どちらのサービスも、2008年6月30日に終了する。また、対応アプリケーションのダウンロードは2008年1月7日で終了する。M1000向けのそのほかのアプリケーション、サービスについては、当面の間提供される見込み。

 サービス終了に伴い、いくつかの注意点も挙げられている。どちらのサービスも、対応アプリケーションはサービス終了日以降、端末からアンインストールするよう案内されている。これは、サービスが終了された状態であっても、端末のアプリケーションを操作してサービスサイトにアクセスすると、パケット通信が発生してしまうため。

 また、「データバックアップ for M1000」では、サービス終了日までに、バックアップしたデータを必要に応じて端末側に復元するよう案内されている。サービス終了日以降、バックアップや同期は行なえなくなるほか、サーバー上に保存されたデータは消去される。
Posted by らっぱくん at 2007年11月09日 16:02
●らっぱくん
どうも、ありがとう。
この2つのサービスは、実は私は利用していません。
「mopera U」自体がいつまで続くのか不安なので、付随した
サービスには、出来るだけ頼らないようにしているんですよ。
今年になって「mopera U」のトップページがリニューアルされたので、
まだまだイケルかな とちょっと嬉しかったんですが、先細りはどうも
間違いないようですねぇ。
端末はそこそこ出回っているはずなので、いきなり打ち切りはないと
思いたいですけど・・
Posted by manbow at 2007年11月11日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタイラスペンは 高いのだ
    コメント(4)