さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月04日

お節介です 記事の修正のこと

使い勝手がよくわからないというコメントがあったので、
ちょっとお節介です。

記事の修正・検索について。

まずは、ログインします。

上のタブの「記事の一覧」をクリックして、修正したいエントリーのタイトル部分をクリックするとエントリー作成画面が出るので、好きなように変更・削除できます。

修正したいエントリーが画面にない場合は下端の「next」を押して遡ります。ただし、ずーっと過去のエントリーだと遡るのが大変なので、画面の上にある「記事の検索」を使います。

わかっているキーワードを入れて「検索」して探します。

カテゴリを押すとダウンメニューが出るので、これで探せば楽でしょう。

以前の北国と大きく違うのは、エントリー、コメント、TBなどの編集・削除は、すべてこの管理画面上で行うということです。

以前はエントリー・コメント・TB毎に「削除」ボタンがあったので、ブログ主ならいつでも簡単に削除できたんですが、今度のはログインして管理画面を出す必要があります。

こういう方式は、他のブログサービスでは現在の主流だと思います。

ちょっと、面倒だけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
●なぜ?

 manbowさんの説明が一番早くて分かりやすい。
 北国スタッフの方々も大変なンでしょうけど、
 あんまりにもあんまりな仕打ちです。

 なぜ私は「オトナ」な態度が取れないのでしょう。
 manbowさんの今回のサポート体制・・
 頭が下がります。

 
Posted by tanyan at 2006年10月05日 00:32
●tanyanさん
私は同じ方式のブログを他で、もう半年前にやっているので
初めて使う、とまどいがわかるんです。
その点、旧北国は単純でわかりやすいと思ってました。
事実、更新頻度が高かったのは旧北国のシステムだったので・・
というのが大きいです。
ただ、昨今の迷惑コメント・TBに関してどうも管理人側頼りに
ならざろうえない面もあって、こういう新方式の採用もやむを得ない
と思っています。
しかし、移行作業はまぁ見事でしたけど、住人へのケアについては
tanyanさん、おっしゃる通りですね。
旧システム時に、メールの不備があったようですので、一度再確認
の作業があってもよさそうな気がしました。
もし、他人が乗っ取っても管理側で止めてしまえ、という考えがあるの
かもしれませんねぇ。
Posted by manbow at 2006年10月05日 00:50
tanyamさん
どうしたの?覗いてみたけど分かんなかった。北国オープン時のパスワードをどうして使わなかったのかしら?
しかし、ブログがどんなに大切なものになってるかが今回よくわかりましたよ。皆さん必死だものね。
まだログインできない人がいるということはメールが来ないということよね。変なの。機械的にやってるわけじゃないの?

manbowさん
いろいろありがとう。あとは自分で研究すればどうにかなりそう。なるかな??
Posted by kuronekokotoshan at 2006年10月05日 07:02
●ことしゃんねぇさん
従来のパスワードは移行時にチャンネルごとにマッチさせるのが
できなかったんじゃないかと思います。
既存のわかりやすい個別データがchナンバーとアドレスだったので
それでとりあえず代替しようとしたんじゃないですかね。
真実はわかりませんけど。

ただアドレスは、本アドの人もいるだろうし、私のような捨てアドの人も
いるだろうし、一律に同じように扱うのはちょっと危険な面もありますね。
私は出来るだけ本アドは晒さないようにしてますので、北国の捨てアド
でも登録ができた点は、ここに決めたポイントの一つです。

でも、例え捨てアドでも(個人情報を求められないかわりに)自分と
管理側を繋ぐ唯一の手段ですので、管理は慎重にしておきたいです。
私の捨てアドは、北国にしか使っていないものにしています。
Posted by manbow at 2006年10月05日 10:27
あ、そう。アドレスはそうやって大事に保護してやるものなのね。遅かりしですが以後気をつけます。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年10月05日 13:39
●ことしゃんねぇさん
本アドは本アド故に、利便性を考えると簡単に変えることが
出来ないでしょう? 変えるには、面倒と手間(とお金)が掛かりますから。

アド管理は自分以外に安全に託せるとこはないんじゃないのかな。
流出事件を見れば、官庁だってアテにはなりませんからね。
Posted by manbow at 2006年10月05日 13:50
ありがとうございます、記事の修正ができました。

あ、その前に初めまして、が先ですね。
困っていたので、助かりました。
Posted by コモ at 2006年10月05日 14:55
●コモさん
今日は休みだったので、自分のところをいじくりついでに、いろいろ
見ています。
移行直後なので、慣れないとわからないこともあると思います。
北国は私も適当に長いので、実際にやりとりがなくても、レギュラー住人
の方はだいたいわかります。
お節介だと思いましたが、困っているようでしたのでお邪魔してみました。
Posted by manbow at 2006年10月05日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お節介です 記事の修正のこと
    コメント(8)