さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月08日

書いたエントリーが 消える

ariさんのエントリーを読んで、自分の時のミスを思い出した。

もし違っていたらすみませんが、せっかく書いたエントリーが消えてしまうことが、私にもありました。

簡単であるはずのブログをする者にとって、書いたエントリーがアップする前に消えるというのは、恐ろしくテンションを下げることだと思うんです。

まず、エントリー作成画面でエントリーを書きます。

次に下方の「確認する」ボタンで実際の表示のされかたを確認します。

ここで重要なのは、この表示はまだ「確定」ではないということです。

あくまで、確認の段階です。

この画面の下をスクロールすると「保存する」ボタンがあります。

これを押して、初めてエントリーアップとなるわけです。

ここでまたまた、注意があります。

確認画面で修正箇所が見つかった場合、とうぜん前のエントリー作成画面に戻りたいわけですが、この時「保存する」ボタンの横の「戻る」ボタンで戻らないと、書いたエントリーが消えることがありました。

私はいつも修正箇所が見つかるので、つい癖でブラウザの「戻る」ボタンで戻ってしまい、何回か書いた物が消えたことがあります。消えない時もありますけど。

これはどうしてかわかりませんが、現在サーバーが重いことと関係があるかもしれません。

あと、「確認する」ボタン左の「下書き」と右の「確認せずに保存」を選んで、速攻で保存する方法もあります。

とりあえず保存ができれば、修正は修正画面で公開前にできます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
TB ありがとうございます。
どうやら、manbowさんと同じミスのようです。
「戻る」ボタンの使いかたですね、きっと。
癖になっているので。ブラウザの「戻る」で、消えたのだと思います。
「保存する」ボタンの横の「戻る」ですね。
教えていただいて、ありがとうです。
Posted by ari at 2006年10月08日 00:55
●ariさん
この現象は、私も非常に気になっていました。
近いうちに書こうかな と思っていたところ、ariさんのエントリーを読んだので。
もし、違っていたらと思いましたが、お役に立ててよかったです。

実は、長文のエントリーが消えちゃってクソーと思ったこと何回かあるんです。
その時は「保存する」を押すのさえ、気づかなかったんです。早とちりというか、気が短いというか・・
Posted by manbow at 2006年10月08日 01:02
ブログが新しくなって、微妙に使い方が変わりましたね。
私はココログも併用しているのですが、ココログに近い使い方になったみたいですね。

北国以外の人も、名前の欄に名前を入れられるようになったのもいいと思いますし、モバイル端末でも名前を入れられるのでいいと思います。
その部分は良くなったかなぁと思います。
Posted by らっぱくん at 2006年10月08日 10:01
ariさんのところから来ました。

わたしもブラウザの戻るボタンで書いたものが消えた事がありました。
そのときはブラウザの進むボタンで元の画面に戻ってから、
画面下の戻るボタンで戻るとOKでしたので一応。

面倒なので、一発保存して後から見直す癖がついてしまいましたが。
Posted by saba at 2006年10月08日 10:39
●らっぱくん
「設定画面」方式は、どこもよく似ていると思います。
便利な面も増えましたが、ちと重いっすね。
不安定っぽいし。安定してきたら軽くなるのかなぁ。


●sabaさん
sabaさん、こんにちは。重複投稿は削除しておきました。
おお、また戻って「戻る」ボタンで復元でしたか。
それは、知らなかったです。消えた時点でムキーっとなって
しまうので(笑)
私も取りあえず、一発保存にしています。
Posted by manbow at 2006年10月09日 22:00
お久しぶりでした。
manbowさんのこのカテゴリー、色々と参考になります。新システム稼働して、機能が増えたり、ブログが増やせたり、色々できるのはすごいですね。使いこなすまで、試行錯誤って感じです。
Posted by ベアー at 2006年10月11日 20:18
●ベアーさん
ベアーさん、ご無沙汰でしたね。お忙しいのかな?
さっそく、ブログ増やしましたね。
使いこなせると、いろいろ便利機能は楽しいかもしれませんが
今はまだ、おっかなびっくりですね。
サイドバーにここのリンクをつけたので、よろしければ覗いてやって下さい。
随時、更新予定です。
Posted by manbow at 2006年10月11日 20:39
(/TДT)/あうぅ・・・・。
昨夜は同じこと二回もやっちゃいまして。
もう、へこみました。
なんか、確認を押したら赤い字で「使用できないタグがあります」とかなんとか出たんです。それがなんのことかわからず、たぶん、戻ったんだと思います。
顔文字を消したら大丈夫だったんだけど、おかしいですよね。昨日までは、ぜんぜん平気だったのに。
きょう、もう一回試してみます。
トラバありがとうございました。
Posted by じゃらし at 2006年10月13日 06:22
●じゃらしさん
ああ、そうか赤ペン先生が出たんですね?
戻るときは、画面下の「戻る」ボタンが確実なようです。
これはだんだん慣れていくでしょう、じゃらしさんは毎日書いているので
慣れるのも早いと思いますよ。
Posted by manbow at 2006年10月13日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
書いたエントリーが 消える
    コメント(9)