さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月15日

更新pingの 設定

新システムでエントリーをアップすると、標準状態で複数の更新pingを発する設定になっている。

更新pingは、様々なブログサービスに、自分が新エントリーをアップしたよ、ということをお知らせする機能だ。

標準では、複数のサービスにこのpingを自動で発信する設定になっている。

ところがこの仕様だと、過去エントリーをこっそり修正して「保存する」と、同じように新エントリーとみなし、発信してしまうようだ。

これは、ちょっとマズイ。

仮に、このping情報を見て、来てくれた人がいても、新エントリーはナシな状態になってしまう。

やはり、pingは毎エントリーごと打つしかないのかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
ブロピーの更新もこっちのURLを替えるの忘れてましたよぉ 
お陰で気が付きましたわ。
Posted by きょろ at 2006年10月16日 02:37
●きょろちゃん
新システムになってから、更新通知が来てないみたいで、私も北国の方の分は、全部修正しました。
ああいうのは、自動で変換してもらえないみたいだね。
Posted by manbow at 2006年10月17日 00:32
うむぅ・・・また分からないことが増えていくような・・・^^;

複数のPingに勝手に飛んでいくっていうのは、検索エンジンみたいなところに登録されるっていうようなことですか???
私も、この更新Pingって気になっていたんですけれど、今までなかったし。

でも、エントリー毎に自分でPingを打つってことは、そのPingを知らないとダメってことですよね?
どっかにメモっといて、それをコピペすればいいってことなのかな?
あー、よく分からにゃい・・・。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年10月17日 09:35
私たちは北国のコミュにいるから、新エントリーを立てると北国トップ
ページで自動的に紹介されるよね?
でも、サーバーとかを自分で調達してブログやってる人は、北国トップ
ページみたいなもんが、そもそもないわけさ。

なので、更新しても見に来てくれる常連さん以外は、あとは検索で
引っ掛かるくらいしか客は来ないってことになる。

で、交流を広めるためのブログサービスっていうのがあるわけさ。

ここに自分のブログを登録しておいて、「更新したよ」って信号を
送ると、そこのトップページで新着として紹介されるんだよ。
そういうサービスは、登録者が多ければ多いほど交流は広がるって
いうのはわかるだろう?

新システムでは、標準で更新信号(ping)を発する仕様になっているので
お吟ちゃんは、意識してないと思うけど、私の網にも、ちゃんと
お吟ちゃんの更新信号をキャッチできるようになった。コンちゃんも。

前のシステムではいちいち信号を発せねばならなかったんだけど、
その点、今度のシステムは更新状況がバッチリでいいよ。

メニュー上の「My BlogPeople」ってリンクがそうだよ。

私はこれをオンライン上の「お気に入り」として使ってる。
これならPCが変わっても出先でも、ネットがあればいつでも
いつも見に行くサイトが見られるってわけだ。
Posted by manbow at 2006年10月17日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
更新pingの 設定
    コメント(4)