さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月15日

リンク機能の 使い方

新システムでは多数の機能が満載だが、よく使うリンク機能について、具体的に説明してみる。
他の機能については同じような用法でいいだろう。

リンク機能の 使い方

まず、文章を入力。

リンクさせたい部分にカーソルを合わせ、ブルー反転させる。(選択する)

アイコンの「鎖」をクリック。(繋げる意味だろう)

すると、「Explorerユーザープロンプト」という別窓が開く。

ここにリンク先のURLを入力する。(コピペ)

OKをクリックで、リンク完了。(自動でタグ貼り付け)

リンクするURLをあらかじめコピーしておくと(最新のコピー)、別窓が開いた時点で、欄に自動的に入力されるので便利かも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
あっ!これは他のblogで使っていたのですぐ分かりました!
分かることが一つあって嬉しい!(笑)。
Posted by もこ☆ at 2006年10月15日 01:25
この昨日はなまらありがたいです。
従来の北国だとtiki形式にして簡単なタグを貼り付けるか
もしくは別窓でリンク先を貼り付けたいときは
いちいちHTMLタグを手打ちしてましたから(^_^;)
逆の見方をするとよく使うタグをちょっとずつ覚えることが出来て
勉強になりましたけどね。
Posted by hide at 2006年10月15日 02:22
これ,すごく楽になりました.tikiは結局一回も使わずじまいで,hideさんと同じく手作業でhtmlタグを記入してました.
なまらありがて.(なんて表現でおうてるのかな)
Posted by Ritchie at 2006年10月15日 07:01
はじめの設定で「記事中URLの自動リンク」にチェックを入れておくと記事中にコピペしたURLは飛びますよね。それではまずいのでしょうか?
コメントではタグが使えないので不便ね。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年10月15日 11:55
今までも下書きをしていた私は、リンクタグを入れる作業はそう苦痛ではありませんでした。
とは言えコレは便利です。

コメント欄にタグを使えないことの方が苦痛なのでした。
Posted by tanyan at 2006年10月15日 11:56
●もこさん
私もよそで経験済みですが、一番最初はちょっと戸惑いました。
覚えてしまえば、何でもないことですけどね。


●hideちゃん
私はずーっとtiki形式を使っていたので、今じゃただのテキストに
なっちゃってるよ。直すの面倒くさい。
こういう便利機能があるとますますタグを覚えないなぁ。


●Ritchieさん
htmlタグでやってた人はリンクが活きてるようですね。
私はほぼ全滅です。クマッタナ


●ことしゃんねぇさん
私は「無効」にしています。説明で貼ったデタラメなURLが機能して
しまうので無効にしたんです。
ことしゃんねぇさんは、URL付きの記事が多いので「有効」でいい
んじゃないのかな。それによる弊害は、今のところ思い浮かびません。
コメントのタグは不便ですね。写真が貼れませんね。
でも、URLは書けますから飛んでいってもらうしかないですね。


●tanyanさん
私も下書き派でした。それだとアップの時に障害があっても原稿は
手元に残りますからね。
どうしてもという場合は、「名前部分」にURL書くとか?
Posted by manbow at 2006年10月15日 21:18
> 私は「無効」にしています。説明で貼ったデタラメなURLが機能して
しまうので無効にしたんです。

そういうときのためのドメインというのがちゃんと用意されています。説明のためのURLとしてはhttp://www.example.comとかを使うようにすれば問題ないです。

http://neta.ywcafe.net/000501.html
Posted by kojidoi at 2006年10月17日 01:44
●kojidoiさん
お久しぶりです。
説明用のURLなんてあるんですね、知りませんでした。
「デタラメなURL」と書いたんですが、実はデタラメでもないんです。
ここの新システムの設定の話なので。

各人が自分のchナンバーだけ替えるような、そのものズバリなURLだったのですよ。
ch部分だけデタラメを書いたんですがURLとして活きちゃって。

画像化かしようと思ったんですが、面倒なので無効にしたのでした。
私は普段URLそのものは文として書かないから、いいかなと思いまして。
というのもリンク機能が便利になったからなのですけどね。

情報ありがとうございました。
Posted by manbow at 2006年10月17日 02:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リンク機能の 使い方
    コメント(8)